海外の反応 韓国


主力産業素材・部品日本に依存
韓日お互いに第3位の貿易対象国家

日本は経済的に韓国と利害関係が最も合致する国だ。韓国が先端素材・部品を輸入して加工した後、高付加価値完製品にして全世界に輸出するためだ。代表的な製品が半導体だ。

1

しかし、今年に入って輸出と輸入が萎縮し、日本との貿易も減少の一途をたどっている。今年1四半期対日本輸出・輸入減少率はそれぞれ6.2%、14.6%に上る。韓国は毎年、日本との交易で200億ドル以上の赤字を見ている。

この為輸入の減少は貿易赤字の緩和につながり、望ましいことではないかと言えるが必ずしもそうではない。日本から輸入する製品の相当数が主力産業になくてはならない素材や部品、原材料などであるからだ。

7日、韓国貿易協会によると、2018年基準で日本は韓国の輸出対象国5位、輸入対象国3位に中国、米国に次いで3番目の貿易相手国だった。日本に韓国は輸出対象国3位、輸入対象国4位で、やはり米国、
中国に続き、3位の交易国だった。韓日両国は切っても切れない経済協力関係だと言える。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

昨年韓国は、半導体製造装置を188億1000万ドル分も輸入したが、このうち日本産が61億9000万ドル分だった。全体の32.9%に上る。 米国(25.7%)、オランダ(22.9%)の装置より比重が高い。

半導体製造用精密化学原料は日本の輸入比重が41.9%にもなる。精密化学原料の中でもフッ化水素は半導体洗浄に必ず必要なものと90%以上を日本から輸入している。業界のある関係者は「フッ化水素をまともに作れる国が日本の他に殆どない」とし「三星電子、SKハイニックスなども日本産を使う」と伝えた。

このような状況で、日本が強制徴用賠償判決などに対する抗議で経済報復措置を取る場合、半導体業界の打撃が大きいという懸念が出ている。日本の時事通信は、先月、日本政府が韓国に対して報復関税、
一部日本製品の供給停止、ビザ発給制限など100余りの報復措置を設けたと報道した。

供給停止製品には不和水素が含まれるという観測も流れている。不和水素の輸入が途絶えれば、国内半導体の生産が麻痺する。 そうでなくても、輸出に困難を覚えている半導体業界にとって命取りになりかねない。

もちろん、経済報復が現実化すれば日本も大きな被害を受けることになる。産業研究院のキム・ヤンパン研究員は「先月、日本政府が韓国輸出の制限を示唆した際、日本の経済団体が懸念を示した」と伝えた。

日本の半導体製造装置輸出から韓国の割合は23.1%に達し、韓国輸出の道が塞がると、日本企業も莫大な売上減少が不可避な構造だ。


 韓国の反応 



不十分な民族主義を掲げ、自分達に反対すれば「親日派」に追い込む



ムンジェインは韓日関係に神経なんて使っていないだろ、これから後半は、反日感情に火をつけ、民生経済の破綻に向かいそう



・親日派メディアが日本製フッ化水素は高純度で、日本以外では作れないとでっち上げているだけだろ、そしてれを日本メディアがマッチポンプで日本国内で誇張するのに、韓国の低能児はそれを丸ごと信じてしまう



これはチラシ記事だ。結局日本に降伏しろってこと?



本当にゴミメディアだね、だから韓国は日本に朝貢でも捧げようと?ゴミ売国奴の奴らこそ一番癌的な存在だ..



この親日派の奴らは韓国人の振りをする華僑の犬だと言われている。日本の肩を持ちながら洗脳して、まるで韓国が間違っていたと言う風に追い込み、韓国人同士を仲違いさせ、喧嘩させ、国家分裂に誘導する



・本当の親日派はムンジェインだったな、自国の大企業が滅びるのを期待しているのだな



ゴミみたいな日本、お前たちが悪行を行えば災いが起こる



一番仲良くしなければ成らないアメリと日本とは疎遠になり、中国、北朝鮮の方だけに気を使う理由は?



経済制裁をしても日本だけが損だ。日本の競争国であるドイツや、米国の部品素材装置企業はニコニコに成るだろう



日本に勝ってこそ世界の一流に成れるはずなのに、企業は何の為に日本に頼っているのですか?



・日本がこんなことを言っているのに、何故日本と仲良く成れと親日派が騒いでいるのだ?



韓国は自分で作れば良い、日本からの輸入を止めろ



・こんな記事を書く人間でも経済記者に成る。日本は米国、中国のライバルだが、韓国への輸出制限をるのか?



・日本と関係しないと言えば言う程大騒ぎに成るね

引用元記事:https://bit.ly/2WYyQeV

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース