海外の反応 韓国


来月1日には、日本では、新しい時代が始まる。一方で、新しい時代に押し付けられる問題も多い。「史上最悪」という修飾語が付く韓日関係が代表的である。慰安婦の合意履行問題と徴用工賠償判決などに、韓日関係は水面下の対話まで断絶される状況に至った。

1

最近に聞こえる話の中には、「今回だけ日本国内の雰囲気が尋常ではない」という言葉が多い。最近筆者の手に配信された雑誌に掲載された記事が、日本国内の雰囲気を教えてくれる。日本の知識層が多く読む、月刊誌文藝春秋4月号の表紙には、「日韓断交完全シミュレーション」というタイトルの特集記事のタイトルが写っていた。元駐韓大使をはじめとする日本各界知韓派の挨拶5人の座談会をまとめた記事であった。

いつからか、日本の出版界では嫌韓または嫌中感情をあおる内容の本が一つのジャンルを形成できるように多くなったが、今まで「断交」という用語は、権威ある出版物に公然と議論された場合は、なかった。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

Q:韓日関係は葛藤と回復のサイクルを繰り返した。今回もそうではないか。
A:「歴史問題は過去にもあったが、最悪の事態を防がなければならないというコンセンサスに基づいて、最終的には、よく管理されてきた。しかし、今、日本政府と世論主導層の考えは「これ以上韓国を信じにくい」ということだ。慰安婦の合意と請求権判決以外にも、意外にレーダー事件の波長が大きい。近接飛行に論点をぼかしていく韓国の態度に失望が大きい。」

Q:日本政府が報復措置を行う可能性は。
A:「訴訟の原告側が差し押さえされた日本企業の資産の現金化措置を申請すれば、すぐに手続きが進められる。その後、日本企業が目に見える損失を被れば、日本政府が何か行動を取らざるを得ない状況が来る様になる。」

Q:政治経済的要因はないだろうか。
A:「最近20~30年間、韓国は経済成長に国際社会の比重ある国になったという自負心を持つようになった。日本はその間「失われた20年」の景気低迷と東日本大震災を経験して自信を失った。このような状況を掘り下げて執権したのが、安倍政府だ。両国国民の心理的変化が韓日関係に変化を起こした要因である。進歩・保守の陣営の対立が拮抗た韓国の政治状況も韓日関係を難しくする。進歩・保守の対立が大韓民国の正統性の根の歴史論争に続き、韓日関係にも影響を及ぼしている。」

現地取材を通じて感じたところでは、韓国を見る日本の視線が過去とは全く違うのは事実だった。「断交」という極端用語が政治家と評論家たちの口に上り下りことからがそうだった。このような雰囲気が、韓国政府は加減なし配信されて居るので気になった。ソウルで会った政府当局者の話はこうだ。

「政府も日本の動向を時々刻々注視している。外交部では、日本が報復する可能性があるという報告を上げる。産業部など経済省庁では、日本がそう簡単に報復措置を取り出さないだろうという意見が多く優勢である。青瓦台の判断も似ているようだ。」

判断の根拠は簡単である。今マスコミに取り上げられている▶ビザ免除撤回▶送金制限▶就業制限などの報復カードは、日本にも打撃を与えるからだ。例えば、一年に800万人の韓国人が日本を訪れる観光収入を大きく齎しているが、入国ビザ免除を撤回すると、日本観光業界にブーメランになることがあるということだ。

日本が報復カードを抜いて韓日関係が破局に突き進む事態を望んでいる人は誰もいない、その様なことが起きないように冷静な状況判断の下、韓日関係をリセットするための外交努力を傾けなければならない。ちょうど日本では、新しい時代の「令和」が開始されるところだ。


 韓国の反応 



日本の奴らは何時も口先だけ



・断交したら日本旅行が出来なくて良いだろ



日本の右翼雑誌を見て断交を憂慮するって、こんな雑誌を知識人が見ていると思うのか?



日本の奴らは本当に口先だけだ。そうしたいなら本当にやれ



・日本には好きにさせろ



韓国は日本に物を大して売っていない、日本に韓国人観光客が行かなくなったら日本はどうなる?



日本の奴らは腐って飢え死にする (笑)



・日本は敵国、韓国の主敵は日本



この雑誌は良く知らている右翼雑誌だ。系列の雑誌の中には本物の極右雑誌である「諸君!」もあった



・ビザ免除の撤廃を早くしろ



文芸春秋?そこで吹き出した。この記事は、日本の右翼の代弁者の役割をするのか?こんな譫言に韓国国民が怖がると思うのか?こんな記事を書くのが理解できない



まるで自分の意見を大多数の考えだと思わせるのが日本人の特徴だ。だから、日本は、安倍をトップにする一部の右翼の声に振り回される



・日本の奴らはレーダー事件でも論点をすり替えて居たのに



文芸春秋を引用したところで、この記事は「これ以上見る物がない」、そんな右翼雑誌を知識層が多く読んでる?



・日本と断交しよう



・断交しろ



日本の雰囲気がそうだという事をこの記事は知らせているのだろ?しかし、韓国政府の実状は、福島産水産物の輸入すら食い止める力のない政府が一体何をしているのか聞きたいのだが



・日本さくら祭り観光客の1位が韓国人です



・韓国の国民性もムンジェインと同じだ。日本が嫌いだと言いながらも、旅行は日本に行く



・盗人猛々しい、次は韓国も近接飛行しようか?



「中国が韓国に経済制裁をする」と言った時も、韓国経済は滅びると言われていたが、韓国は上手く切り抜けた。もしサルが韓国に経済制裁をしようとしても、大した事は無いだろう



日本は強い報復はできない、数十年間、韓日貿易で韓国は莫大な赤字国であり、最近日本人観光客1位が韓国だ。昔の様に韓国は貧乏人でもなく、日本が韓国を制裁しようとしても、自分の顔に唾を吐く様な格好となる



・レーダー問題は日本が一人でショーをしていた

引用元記事:https://bit.ly/2KxReJY

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース