海外の反応 韓国


11日(現地時間)、米ワシントンのホワイトハウスで開かれた文在寅大統領と、ドナルド・トランプ米大統領間の首脳会談の最大の関心は、二人が単独会談でどれだけ虚心坦懐な話を分配するかに集まった。
しかし、マスコミの関心が集中し、質疑応答に時間が割かれており、単独会談は2分にとどまった。

1

昼12時10分、ホワイトハウスで会った両首脳は当初、文大統領の芳名録の署名式以降の執務室で15分間、単独で会談を進める予定だった。しかし、実際には昼12時18分から29分にわたって行われた。

問題は29分の中で両首脳の冒頭発言、取材陣の質問に対するトランプ大統領の回答などに時間がほとんど要し、実際、参席者がいない単独会談はたった2分しかなっていないという点だ。

先立って両首脳が1次北米首脳会談を一ヵ月後に控え、昨年5月ワシントンで開かれた4回韓米首脳会談では21分程度単独会談が進行した。

単独会談に続き、両国の中核参謀が出席した小規模の会談と拡大会談はそれぞれ28分、59分ずつ87分にわたって行われた。結果的に両首脳は、単独会談を含めて同日、計116分間会談し、韓米同盟ㆍ貿易、米朝対話再開などをテーマに意見を交わした。大統領府側は、「単独会談後に開かれた小規模会談で、事実上重要な話をたくさん交わした」と説明した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

異例の場面は数ヵ所でさらに演出された。執務室で開かれた単独会談の席に両首脳の夫人が同席したのだ。歴代の韓国首脳の中で、夫婦が執務室に招待されたのは初めてのことだ。これは、トランプ大統領の提案によるもので、文大統領夫妻に対する礼遇というのが大統領府の説明だ。

夫人の同席で単独会談が「交渉」よりも「親交」に傍点がつけられたのではないかという指摘が出るや、青瓦台(大統領府)は、夫人が単独会談の開始後、記念写真を撮った後、別々に単独昼食会を行うと説明した。

実際に単独会談以降、文夫人とメルラニア夫人は、オーバルオフィスで退場してグリーンルームで単独の昼食会を持ったが、韓米首脳夫人の単独の昼食会は30年ぶりだ。

同日、韓米首脳は会談後共同声明や共同報道発表をする代わりに、両国の立場を盛り込んだ個別メディアの発表を行なった。

大統領府は、今回の会談を通じて韓米協力を堅固にし、非核化対話再開のモメンタムを生かす契機になったと自評している。しかし自由韓国党は今回の会談が量と質の両面で「不十分な会談」だったと評価を切り下げた。

ファン・ギョアン代表は「単独会談の時間が殆ど無く、共同声明や記者会見さえなかったし、両国の発表内容もいろいろと心配な部分が多く表れた」と指摘した。


 韓国の反応 



世界10位圏の経済大国の国家元首なのに、2分で会談が終わるなんて、コメディーもこんなコメディーが...嘆かわしい大韓民国



トランプもムンジェインの様な従北の赤と一緒に長く過ごしたく無かったのだろう、毎回金正恩の報道官の様な事をしているし、トランプはムンジェインが北朝鮮に各種の物資支援をしているのも知っているだろうし



・こんな会談の為に米国に行った費用が勿体ない



・これは海外トピックで、グローバルな笑いの種だ



ムンジェインが余りにも「会ってくれ」って頼んだので、サービスで写真だけ一緒に撮ってくれた形だ。短時間で会談が終わったのは、トランプがムンジェインを信頼していないという意味だ



・コリアパッシングが確実になったね、何か足りない人が大統領になるのは大韓民国の宿命みたいだ



・ムンジェインは、北朝鮮報道官として国の品格も捨て、国益も捨て弾劾されるべきだ!国家に得ではない者が大統領だなんて!



米国は、北朝鮮が完全に核廃棄すれば制裁を解除するというのに北朝鮮が今していることは、完全な核廃棄はできないということじゃないか。

では、ムンジェインは、金正恩に核廃棄をしろと説得しなけれ成らないのに、何故トランプに行って交渉などしているのか?



・1日飛行機に乗ってアメリカまで行って、会談が2分だって? 事前に外交調整もしませんか左派政権!



これって、ほとんど門前払いだね。何しに行ったの?



・首脳会談ではなく即席会談だね、即席ご飯もレンジに2分程度だ



・他の国の首脳が経験しない待遇を受けますね



道の行き方を聞いても2分は超えるだろ



門前払いされたんだろう!いざ会談は2分?コメディーだね



・写真撮りに行って、武器を買ってきたよ



・2分ではカップラーメンすら作れない



2分の首脳会談?内容も名分もない会談、これくらいなら外交惨事ではなく屈辱外交だね



・ギネスブックに載りそうで怖い、単独会談2分



・本当にこんなに国民に恥辱を与えるのか、もどかしいです

引用元記事:https://bit.ly/2D7aqIn

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース