海外の反応 韓国


[アンカー]
背中が曲がっていたり肌が赤かったり,最近漢江河口から出没する魚たちです。6年前から春にみられる「ヒモ虫」に続いて今は「奇形魚」まで出回り、漁民は操業を放棄しました。

1

[記者]
漢江の加陽大橋の近くです。春の成魚期を迎えて操業が活発に行われる時期です。

ボラを一匹先に出して見ます。背中が一目で見ても曲がっていますし、色が黒く変わった鯉がいます。片方の目玉が飛び出したり、エラが開いた魚も出ます。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

漁民によると、最近、このような奇形魚が10匹のうち1~2匹の割合で取れます。状況がどれだけ深刻なのか直接船に乗って行ってみました。

漁民が主に魚を捕る漢江河口です。前に仕掛けて置いた網を引き上げてみました。その捕れた魚の真ん中にいる2匹が奇形です。

3

この様に背中が焼けていて、胴体のあちこちは赤く色が変わりました。漁民たちは近隣の水再生センターを原因に挙げます。

そこで再生した水がむしろ水質を汚染するということです。

「パク·チャンス/漁民:悪い水を捨てたらこんな現象が出たと思うのです。石油の匂いがして化粧品の匂いがとてもひどかったです。下流はただ糞水と見ればいいです」

生活下水による汚染疑惑は最近の民間調査にも表れています。

昨年、仁荷(インハ)大学産学協力団が出した報告書です。漢江の河口でとれたフナから"マスクケトン"という化学成分が検出されました。

4

漢江の上流で獲れたフナからは検出されませんでした。マスクケトンは化粧品や香水に主に使われます。環境汚染を起こす合成化合物質で、欧州では使用が禁止されました。

ソウル市側は、該当物質に対する基準が設けられていないという立場です。

[ソウル市水再生センターの関係者:現在のところ因果関係は証明されておらず、(マスクケトン関連)その様な基準もありません。]

春ごとにやってくるヒモ虫も相変わらずです。

5

漢江から漁業が可能な区域である幸州大橋と金浦大橋の間に出ています。2.5kmぐらいの区間です。

ご覧の様にうなぎ操業のための網が張られています。ところで漁民によればここだけでヒモ虫が出没するそうです。

海中有害生物で知られたヒモ虫が漢江下流で多く発見され始めたのは約6年前からです。

[キム·ボムチョル/江原大環境融合学部教授:水質が汚染されると、特定の生物が多く増える現象が生じます。 耐性の強い生物が残っていれば、そんな種が増えるんです。]

毎年春になると、ヒモ虫が現われるだけでは足りず、今は奇形魚まで出ています。もうすぐ夏の緑藻も続くでしょう。これは病んでいる漢江の生態系が、我々に送る信号ではないでしょうか?


 韓国の反応 



福島より深刻に見えるね



もはや果てしない環境汚染で人類は滅亡する。今人口が減る原因の一つが、環境ホルモンによる生殖機能の退化である



・ソウル市長10年に漢江はさらに悪化した。朴元淳に対して環境団体は黙っているのか?



ああ心が痛いですね、洗剤、シャンプー、化粧品洗い出した水がすべて漢江にそのまま流れるのではないか?ちゃんと浄水して放流し、簡単に購入できる環境にやさしい製品もたくさん普及して欲しいです



・ソウル市の公務員へのインタビューが、犬の様だね、こいつらの口に漢江の水を注ぎたい



廃水を管理すべきで、臨時的方便として川の水を流し、水質がよくなったと宣伝する情けない政権、流れた廃水はどこへ行くのか?



まさかこんな魚を売っているのではないでしょう?食堂でスープやお粥にされて・・



・政府はまず、基礎的な努力をしなければなりません。全てのゴミには分別収集を徹底的に表示して、しっかり分別される様にしなければ成りません



・人間よ、お前達のせいだ



公務員は安定した職業なので、彼ら責任を取らず、国民の話を聞かないのか?



・汚廃水の流入が防げなければ、川の水が腐る



国民から税金を取り立て、漁民も金を払って居るのに、漢江が汚れて、緑藻が繁殖している



・6年前から...朴元淳ソウル市長は何をしている?



・漢江を蘇らせたらいいですね、直接見に行ったら川の水に沸いている泡が酷かったです。自然を先に考えながら我々も生きていかなければ成らないと思います



・人間が一番嫌悪感



・漢江は我々の命である!徹底的に調査して改善せよ



・李明博(イ・ミョンバク)が4大河川事業でああ環境を破壊させたが、これは何の罪名で治めなければなりませんか?



やれやれ明博よ...お前はただの詐欺師だ。安倍首相よりももっと酷い



・とにかく我が国は大変だよ



・公務員は仕事をしろ

引用元記事:https://bit.ly/2GoYyUr

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース