海外の反応 韓国


日本のメーカーが、韓国料理のプデチゲを素材にしたラーメンをシンガポールで発売し話題を呼んでいる。

14日、韓国のオンラインコミュニティでは、「米国で販売中の日本のラーメン」というタイトルの書き込みが掲載された。この文にはシンガポールのマートでプデチゲ味のカップラーメンを販売する写真が登場した。

1

「CUP NOODLES プデチゲ」という名のカップラーメンは、日本最大のインスタントラーメン会社の日清(Nissin)が作った製品だ。

日清フード・シンガポールは、先月29日、フェイスブックを通じてプデチゲラーメン(CUP NOODLES Korean army stew)の発売ニュースを知らせた。プデチゲは外国で主に「Army stew」や「Spicy sausage stew」と呼ばれる。

このラーメンにはキムチ、鶏肉、キャベツ、卵、ネギなどの材料が含まれており、韓国のプデチゲと似ており、一風変わった感じがする。シンガポールメディアによると、この製品は現在、シンガポールやスーパーマーケットやコンビニで1.50ドルで販売されている。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

プデチゲのラーメンを味わった外国人は、おおむね肯定的な評価を出した。シンガポール料理専門メディア「Eatbook」は「プデチゲの味を完全に再現することはできなかったが、スープは素晴らしかった」と述べた。思ったより辛くないため、辛い食べ物をあまり食べない人にも適しているというのが同メディアの最終評価だ。

シンガポールで肯定的な評価がある反面、韓国国内ではやや反応が交錯している。否定的な反応を見せたネットユーザーは「日本企業が韓国的な味をシンガポールに売っている?」「まだ韓国が日本の植民地であるか分かる」「プデチゲにハムがない?」「日本は自衛隊ラーメンを作れ」と非難した。

日清は三養食品「プルタク炒め麺」をコピーした製品も販売し、ネットユーザーから注目を集めた。 昨年からタイで販売された「激」の名を持つこのラーメンは、韓国のブルタッ炒めと非常に似ている。黒い背景画面に真っ赤な面、熱いイメージを連想させる火の絵まで、一見すると韓国の「プルタク炒め麺」と勘違いするに値するビジュアルだ。

さらに製品の表紙には韓国語で「オムチョン」、「韓国火鶏の味」と書かれている。違いがあれば、プルタク炒め麺とは違い、この製品には液状ではなく粉末スープと唐辛子の油が含まれた。

一部ネットユーザーはこれを「包装色構成と赤い麺写真まで、完全に偽物製造国だ」と批判した。しかし、これを直接味わったあるネットユーザーは「意外と良かった。日清で努力したのが感じられる」、「韓国プルタク焼きそばの辛さを80%程度合わせた味」と肯定的に評価した。


 韓国の反応 



・問い詰めると、韓国にも適用されてしまう



そもそもインスタントヌードルの元祖が日清だとは知っているが、日清創業者が庶民も安価で美味しい麺料理を食べられることを目標に開発して、技術を無償公開した事



ラーメンを大衆化したのは、日本だが、油で揚げたラーメンの始まりは中国である



起源はそんなに重要じゃない、世界に広く広めたのが大事だよ。だから、ラーメンの大衆化をしたのは日本、そしてその中心だった日清の創業者は知らなければならないのです。

少なくとも、あの人が全世界的に大衆化し、我々がラーメンを気軽に食べられる様に成ったのだから



・マジか



日本の食べ物はほとんどフュージョン料理だと言ってよい、全世界の和食屋のオーナーは、日本人より韓国人の方が多く、味付けチキン、エビピザ、納豆ピザ、スシロール、ノリパスタなど、国際的な料理が全部混ざっている食べ物が大部分・・・

ピザやカレーもイタリア、インドですが、最近の人々が食べるのはアメリカ、日本、イギリス式だ



・天ぷらうどんが美味しい



・ハアハアです



・沖縄の米軍部隊でも食べる?



・沖縄の米軍部隊でちゃんぽんして作ったのかな?



・昔の技術がなく、お金のない日本の民の姿が思い浮かびましたね。何故日本はアメリカばかり気にする経済大国になったのでしょうか? アメリカが市場開放してよかったものの、昔日本が他国の
技術に追いつけず、盗む事で有名だったんです。

それで有名な話が、本田の製品を外国のバイク及び自動車会社が見て、「これは真似してないんだな」と、つまり、独創的だったと評した事である



こんなラーメンが発売されたのか、買って食べたいですね



・韓国では具が少なく成ったりしないよね?



まあ、それでもパッケージに「コリアン」って明示しているので、日本の味として売っては居ない様だ



・これは一度食べてみたい



・もし、日本企業がプデチゲで上手く行くのなら、韓国の国内企業に頑張って欲しいですね、もし、韓国企業が長崎ちゃんぽんで良い製品を作れば、日本企業も頑張るだろうし、それから、プデチゲの名前が世界的に広報されると良いですね、オリジナルでも韓国企業に頑張って欲しい

引用元記事:https://bit.ly/2GoJLZE

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース