海外の反応 韓国


最近、国内輸入車市場に地殻変動が起きている。メルセデスベンツやBMWなどドイツの自動車メーカーはディーゼル車の人気が減少し、販売実績が伸び悩んだ反面、日本の自動車はエコカーの需要増に支えられ、シェアが急速に拡大している。

1

21日、韓国輸入自動車協会によると、今年は3月まで国内市場で日本車の販売量は1万1585台と、前年同期比9.7%増加した。同期間、ドイツ車の販売は2万6748台で、昨年同期より36.6%減少した。

日本車が国内ハイブリッド車の需要増加に支えられシェアを急速に拡大している。昨年1月から3月まで国内市場の日本車のシェアは15.7%だったが、今年は22.2%に1年ぶりに6.5%ポイント上昇した。
先月のシェアは24.1%を記録するなど、最近になって日本車の人気はさらに増加する傾向を見せている。

ここ数年間,微細粉塵など、様々な大気環境関連問題の深刻さが浮き彫りになり、国内消費者らもエコカーに目を向けている。特に、内燃機関のエンジンと電気モーターを結合して排出ガスが少なく、燃料効率性でも強みを持つハイブリッドカーの人気が大きく増え、同車種で技術競争力を備えた日本車の販売量も急速に増加している。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

◇レクサスES300h、ハイブリッド市場評価…本田も躍進

国内で最も大きな人気を集めている日本の自動車は、レクサスのハイブリッド車ES300hだ。昨年10月完全変更モデルとして発売されたレクサスES300hは今年に入って、3月まで国内市場で2847台が販売されてメルセデス・ベンツE300(3552台)に続いて販売順位2位を占めた。

レクサスES300hはハイブリッド車の特性上、ボリュームモデル市場で競争するベンツEクラス、BMW 5シリーズなどに比べて燃料効率性でリードしている。 ES300hの複合燃費はリッター当たり17kmだ。 ベンツEクラスの主力ディーゼルモデルのE220dはリットル当たり14.2km、BMW 5シリーズのディーゼルモデル520dはリットル当たり13.9~14kmだ。

二酸化炭素排出量を見ると、ベンツのガソリンモデルのE300はkm当たり158~169g、BMWのガソリンモデルの520iがkm当たり153gに上るのに対し、レクサスES300hはkm当たり93g水準に過ぎない。

自動車業界の関係者は「最近、輸入車市場の成長の勢いがやや減りつづけているが、レクサスES300hは、エコ・高効率車が持つ競争力にレクサスのブランド価値、ドイツ車に比べて安い価格など様々な強みが浮き彫りにされて着実に需要が維持されている」と話した。

輸入ハイブリッド車市場ではES300hのほかにも日本の車が圧倒的な優位を占めている。先月輸入ハイブリッド車販売現況を見ると、販売量順位の上位10社のうち、日本の車がないモデルは9位を記録したフォードのリンカーンMKZハイブリッド(44台)しかなかった。

最近,強気を見せている日本ブランドはホンダだ。ホンダは先月、国内輸入車市場で1457台を販売して、ベンツ(4442台)、BMW(2999台)に続いて販売順位3位を記録した。ホンダのアコードハイブリッドは先月384台が売られ、レクサスES300h(788台)に続いて2番目に多く販売された輸入ハイブリッド車に名前を載せた。

◇ ドイツ車、物量不足まで重なって苦戦...●日本車の人気が当分続く模様

輸入車市場の関係者らは、「当面、国内で日本車の人気が続く可能性が高い」と見込んでいる。政府が、微細ホコリの主な原因の一つとしてディーゼル車を名指しして強力な規制を続けることを予告したため、ハイブリッドカーをはじめとするエコカーの需要が簡単に低下するのは難しいという理由からだ。

国内輸入車市場を主導してきたドイツの自動車メーカーは最近、物量不足問題まで重なって苦戦を強いられている。昨年から新しい排出ガスの認証方式である「国際標準試験方式(WLTP)」が導入され、認証手続きが複雑になり、ドイツ自動車メーカーは韓国内で人気のあるモデルを適時に導入することに苦労している。


 韓国の反応 



ソウル市長の朴元淳も日本車に乗っているのに



・お金のある人は、愛国心で災いを招かない様に外車に乗れ、外車に乗るからと言って問題があるわけでは無いが、現代自動車が作る車に乗るより遥かに良い



反日感情なんて政治家が作り出した事だし、韓国人は、日本車だけではなく、日本旅行も好きだ



・韓国は、ディーゼルよりハイブリッドの方に行くべき



・カメラを使う人の中で、キヤノン、ニコン、ソニー、富士、パナソニック使わない人が居る?



レクサスとカムリは、故障が余りにも少ないので、一度車を買うと変えられずにずっと乗り続ける



・物が良ければどんな国の物でも買うし、国産品だって買う



・反日感情は関係無い



・これから電気自動車だ



・福島車



日本車を買ったら奴隷になる。故障しないので、絶対変えられない



・認める物は認めよう



・日本車は壊れないので、維持費が安い



私は今トヨタの車に乗っているけど、次の車もトヨタを買いたい



現代自動車もトヨタから学べ、既存車だけこだわらないで電気車も作って売れ!税金だけ無駄使いだね



・おい、共に民主党は、車の輸入禁止命令を出せ!



・韓国党の支持者は、日本車を買ってあげましょう



土着倭寇売国奴ら! 南朝鮮日報がなぜ日本車の広報をするのか?



・なんか記事のタイトルだけ見ても、親日臭で震える

引用元記事:https://bit.ly/2W3w7Rr

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース