海外の反応 韓国


現代製鉄が、忠清南道唐津(チュンチョンナムド・タンジン)製鉄所で基準値の5倍を超える「シアン化水素」を排出していたが、関連事実を1年8ヵ月も隠してきたことが明らかになった。

シアン化水素は大気汚染物質の一つで、猛毒性物質である青酸カリウム(青酸カリ)の原料だ。

1

22日、監査院の「産業施設、大気汚染物質を排出の管理実態」監査結果の公開文見ると、現代製鉄唐津製鉄所は、2017年2月20日、測定の代行会社のイ会社を通じて、3高炉熱風炉と厚板加熱で、鉄筋工場加熱への排出大気汚染物質の濃度を測定した。

その結果3高炉熱風炉で特定の大気汚染物質であるシアン化水素が基準値(3ppm)の5.6倍が越える17.345ppmと測定された。プレート加熱炉と鉄筋工場の加熱炉でも、各7.618ppmと1.952ppmのシアン化水素が排出されたことが分かった。

特定の大気汚染物質は大気汚染の原因物質であり、低濃度でも人の健康や動植物の生育に害を与える恐れのある物質を超える。シアン化水素は人体に致命的な毒性物質で、「青酸ガス」とも呼ぶ。かつて、ドイツのナチスがユダヤ人虐殺に使った化学物質だという。

                ご支援よろしくお願いします。
               




危害性が高く、年間10t以上の大気汚染物質を排出する大規模な事業場で強化された基準を適用して管理する。

シアン化水素測定値が基準値を越えると、イ会社は、該当の試料を二時間後に再び測定して不検出結果を得た後、「基準値超過」と「不検出」に内容が分かれた二つの測定記録簿をそれぞれ作成した。一ヵ月後の2017年3月14日にも3高炉熱風炉施設から出たシアン化水素濃度は3.702ppmで基準値を超えた。

二度も基準値がオーバーして排出されたが、現代製鉄はシアン化水素が排出されたこと自体を消した。大気環境保全法などには、排出施設事業者が許可された汚染物質の他に新たな汚染物質が輩出されていることを確認すると、30日以内に市・道知事に排出物質の変更申告をするようになっている。

シアン化水素は、現代製鉄唐津製鉄所が当初許可を受けた大気汚染物質ではなかった。しかし、現代製鉄は同年6月イ会社の測定結果を信頼できないとし、「不検出」で作成された測定記録簿だげを添付して他の16の特定大気汚染物質に関することさえ忠清南道(チュンチョンナムド)に変更申告した。

このような事実は昨年10~12月に行われた監査院の監査過程で明らかになった。監査院の要請で、昨年10月、環境部が現代製鉄、当該施設に対する点検に乗り出すと、現代製鉄は環境部が訪れた四日後に
「38つの排出施設で許可されていない汚染物質であるシアン化水素が排出される」と忠清南道に申告した。シアン化水素が初めて測定され、1年8ヵ月が過ぎた時点だった。

監査院は「該当排出施設からシアン化水素が排出される正確な原因と防止施設を設置しなくても、シアン化水素の排出基準を満たせるかどうかなどを客観的に立証することを要求したが、(現代製鉄は)説明できず、依然として防止施設を設置していない」と指摘した。

これに対して、現代製鉄の関係者は同日、<ハンギョレ>に「データ測定時における不具合と技術的な部分を勘案して不検出で判断したために2017年にはシアン化水素を新たな排出物質に変更申告しなかった。

その後、監査院と忠清南道が依頼した国家公認機関の測定値から微量が検出されたため、変更申請の手続きを進めた」と釈明した。


 韓国の反応 



・仁川現代製鉄を他のところに移してください、仁川市長!!!



現代製鉄が「青酸ガス」を大気に噴き出して、20ヵ月隠して~この会社は市民を殺害した会社ではないか!死刑にするべきだ



大企業は全部許されるか?



手術せずに重病は治せない、間違いではない故意であるなら、どんな寛容もあってはならない



・初動が小学生だね...



・こんな会社は潰して、他の警鐘を鳴らす必要があるのかと思う



未来の世代の為に、温室効果ガスの排出削減が絶対的に必要であり、エネルギー転換の時代を迎えなければなりません。炭素税を課さなければなりません



こんな事をしているから、土着の倭寇が日本の放射線には沈黙し、中国発の微細粉塵に財閥の為に大騒ぎをしている



・中国と言い訳して微細粉塵の制裁を背けようとしている



鉱山区のタイヤ工場もそうだった、夜や雨の日に真っ黒な煙の臭い放出



悪い大企業がいて、こんな会社を庇護する勢力が、それぞれの国家機関に公務員として座っていて、特に環境部は国民の生活に多大な影響を及ぼすので環境部の悪い公務員を首にしなければ



こんな〇すべき奴らだ。財閥の奴らが国を滅ぼす。大気汚染には、国内の要素が多い



本当に不思議、青酸ガスを大量に噴出させたら工場で働く労働者たちと家族が先に吸う筈だが、その間お互いに黙認していたのか?言えば首になるから怖かったか?それじゃまことに悲しい



政経癒着の根絶をしましょう、大企業と高級公職者は加重処罰をしましょう



・大気汚染、微細ホコリ、中国の悪口だけが出来るのか?韓国の会社も調査しましょう

引用元記事:https://bit.ly/2PoG5dk

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース