海外の反応 韓国


今年1四半期の実質国内総生産(GDP)が金融危機時の2008年4四半期以後、最も大幅なマイナス成長(-0.3%)をしながら、市場では「衝撃的だ」という反応とともに景気低迷への懸念が広がっている。

景気減速のスピードが予想より速いことが確認され、今回の補正予算編成に、その後の特段の景気刺激措置を注文する声が高まるものと見られる。

1

1四半期の経済が後ずさりしたのは、消費から政府支出、投資、輸出に至るまで、経済状況全般が低迷したためだ。

主要経済指標に現れる韓国経済の活動が活力を失い、力を出せない状況で、これまで内需を支えてきた政府支出の減少が決定的な打撃を与えた。

ここ数年間、韓国経済の成長をけん引してきた半導体は、景気減速にもかかわらず輸出物量が最近再び増え、実質成長率には否定的な影響を及ぼさなかった。ただし、昨年4四半期に集まった半導体設備投資は1四半期の急激な投資の減少に直撃した。

同日、韓国銀行が発表した1四半期の実質GDPの支出項目別成長貢献度をみると、民間部門が前期比0.4%ポイントであるが、政府部門は-0.7%ポイントだった。

                ご支援よろしくお願いします。
               




政府支出の減少が、1四半期の経済が昨年4四半期より後ずさりさせるようなのに決定的な影響を及ぼしたことを分かるくだりだ。

韓国経済の「成長エンジン」である輸出不振も成長率に決定的な打撃を与えた。

輸入減少幅(マイナス3.3%)がもっと大きい輸出減少がGDPに及ぼす影響を相殺しただけで、輸出は今年に入って前期比2.6%減少した。

昨年12月以降、輸出金額の減少に続き、2~3月には実質成長率と密接な輸出物量の減少が一緒に現れた。 特に液晶表示装置(LCD)など電気・電子機器の減少幅が大きかった。

半導体産業の場合、今年に入って輸出量が減少しなかったものの、半導体関連の設備投資が大幅に減少したのが全体設備投資の減少(-10.8%)に否定的な影響を及ぼした。

ただ、一時的な要因などが働いたことを考慮すれば、下半期の景気が改善するだろうという期待も少なくない。

韓銀は18日、今年の成長率展望値を2.6%から2.5%に下方修正しながらも、財政執行の拡大、輸出と設備投資回復に支えられ、試合の流れが「上低下高」の様相を見せるだろうと予想した。

1四半期の成績がよくなかったが、遅延された政府支出が2四半期以降、執行されて、補正予算の効果まで現れる場合、当初展望した成長軌道(年2.5%)を維持するという観測だ。 しかし,景気の流れが韓銀の展望軌道を維持すると信じる専門家たちは多くない。

コンドンラク、大信(テシン)証券研究員は「-0.3%の成長率は、金融危機以降の最低値にかなり異例な数値」だとし、「先週、韓銀が打ち出した2.5%の年間成長率の展望も市場は信じがたい」と評価した。

LG経済研究院のイ・グンテ首席研究委員は「世界景気の鈍化で半導体景気の回復も容易ではない」とし「下半期も下向きの流れが続くだろう」と見通した。

韓国経済に与える「非常灯」に、政策当局が今回の補正予算後に追加非常対策を出すのは避けられないという見解にもさらに力が加わる見通しだ。

成太胤(ソン・テユン延世(ヨンセ)大学教授は「輸出と投資減少をみると、経済危機水準と見てもいいようだ」、「この様な状況では、補正6兆7千億ウォンは不足して見えて金利の引き下げ論は弾力を受けるだろう」と話した。

ホンナムキ副首相兼企画財政部長官も22日、補正予算編成案の事前の会見で「補正予算だけでは、政府の成長率目標値(2.6~2.7%)が達成されるものと見ない」として追加浮揚措置の可能性を示唆した。


 韓国の反応 



国を滅ぼそうとしている、金大中の時もそうだし



・ムンジェイン主導の政策は、2年ぶりに国の歴史が逆に行くんだ~



ムンジェインに能力がないことが数字で証明された。もう降ろしてくれ



ムンジェインが囚人服を着ているのが目に浮かぶ、お前だけ例外だと思うの?2年で経済を破壊し、寝ても覚めても故郷に血税を与えてばかりだ。ただ北朝鮮へ消えろ



・ムンジェインは、北朝鮮に血税提供しようとしたが、米国には疑われ日本とは仇になり、東南アジアでは「他国の言葉」で挨拶



経済政策がない、机の上ですでに死んだ理論で、所得主導の成長だけを叫ぶアマチュアと、判断力の落ちる無能な大統領と左派理念の決定体で、この被害は誰が責任を負うのか?



・国民もきちんと監視し、要求する声を出し、政府は理念を離れ人材を適材適所に配置しなければならない



・ムンジェインと、従北派が国をだめにして食べ始めた...



税金爆弾で中間層を撲滅、北朝鮮の豚に会ってくるショーしかできないけど



朴正熙(パク・チョンヒ)の様な偉大な指導者がおらず、公務員を増やす能力しかない人が政治をすればマイナス成長だ



今、厳しく分析して見ると、史上最大で経済不況です。ほとんど倒産寸前です。自営業も大変です



54兆ウォンかけたにもかかわらず、経済がマイナス成長をしたら~普通問題では無いか?



・積弊清算すると言って、経済を清算するのか?



・災いは災い、バカな奴を選んで国民が苦労する



血と汗を流して成し遂げた韓国経済を、左派の文在寅が没落させている



・今年国家不渡りになって、文在寅が光化門で怒った群衆によって〇される予言が実現するかな



・大変です。700円だったカルビタンの価格が、1100円までねあがりしました



・早く歳月が経って政権が変わったらいいのに

引用元記事:https://bit.ly/2GFghqL

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース