海外の反応 韓国


3月訪韓:観光客、歴代最高値の記録
脱政治性向10~20代の割合高くなって
再訪問率の高い韓流観光客の増加が原因
日本観光客の増加に、1四半期の海外旅行客の新記録

韓日関係が日帝の強制徴用賠償と慰安婦問題などの政治的懸案のために硬直しているにもかかわらず、韓国を訪れる日本人観光客は急速に増えている。脱政治的性向が強い10~20代の観光客の割合が増大した上、Kポップの地位拡大に再訪問率が高い「韓流観光客」が増加しているためと分析される。

2

25日、韓国観光公社によると、先月訪韓、日本人観光客は前年同月より27.4%増えた37万5,119人と集計された。これは2012年3月に記録した日本人観光客の数(36万719人)を上回ったので、月別基準の歴代最高値だ。

昨年下半期以降の流れを見ても、前年同月対比、日本人観光客の増減率は△2018年12月33.5%△2019年1月23.6%△2月26.7%△3月27.4%などで上昇一辺倒を示している。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

反面、同期間に日本へ渡った韓国人旅行客の増減率は△2018年11月-5.5%△2018年12月0.4%△2019年1月-3.0%△2月1.1%に止まり、訪韓日本人の増加傾向とは対比される姿を見せた。出国旅行客の場合、今年3月の統計はまだ出なかった。

観光当局は、悪化の一途をたどっている韓日関係にもかかわらず、訪韓中の日本人が着実に増加している現象の原因として、若い旅行客の比重が拡大された点を挙げている。中高年層以上と比べ、相対的に政治懸案に関心の少ない若い観光客の比重が増え、全般的な旅行客の増加を牽引しているという。

実際、この2016年3月には全体日本人観光客の中で10~20代の割合が39.8%に過ぎなかったが、この数値は今年3月52.1%に跳ね上がった。

これら若い観光客の中で熱烈な韓流ファンが多いのも日本観光客の上昇の一因とみられる。Kポップ歌手のコンサートやファンイベントなどを主に訪れている韓流ファンはその特性上、韓国を2回以上訪問する「再訪問率」が高いためだ。 韓国観光公社の関係者は"日本人観光客100人のうち70人程度は、少なくとも一度以上韓国に遊びにきた経験がある旅行客と分析される"、"Kポップとドラマなど韓国の大衆文化に熱狂的な反応を見せている日本の若い観光客が増え、インバウンド市場の安定的な土台を構築している"と説明した。

このように日本人観光客が早いスピードで増え、今年1・4四半期に来韓外国人観光客は384万2,246人を記録した。これは1・4四半期基準で前年より14%ほど増えたのはもちろん、サード配置と関連した中国の報復が始まる前の2016年(約359万人)と2017年(約370万人)より高い歴代最高記録だ。中国政府が韓国行き団体観光商品の販売禁止に突入した2017年3月以降、四半期別の外国観光客の数が最高値を更新したのは今回が初めてだ。

この為、中国がサード報復措置を完全に解除し、「遊客」の帰還が本格化すれば、韓国のインバウンド市場も久々に活気を取り戻すという期待感が広がっている。観光公社の関係者は「通常年明けより2・4四半期と3・4四半期にもっと多くの観光客が集中しているということを考慮すると、現在の増加率を維持すれば、少なくとも1,750万人以上の海外観光客を今年の誘致できるだろうとみられる」、「こうなれば、2016年に記録した最高値(1,724万人)を3年ぶりに更新するだろう」と話した。


 韓国の反応 



日本の総理職に急進主義者が上がれば、韓日が兄弟国家になることもできるが..



日本人は沢山韓国に来ると良い



本当に望ましい現象です。日本は我々と何時も一緒に行かなければ成らない隣国です。早く日本が正常軌道に戻って、一緒に共存して協力する良い隣人に成って欲しいです



・政治は政治で経済は経済です



韓国に訪れる観光客も多いが、最近東京の韓国系タウンである新大久保に行ってみると、休みの日には歩くことさえ難しいほど人波で押しつぶされる。そして、観光が政治と関係ないことは私たちも同じなのでは無いですか?



・どの国であれ、政治をする既得権層の煽動が問題



ソウル倉洞に、大規模K-POP公演場ができると言っていたが、早く完成して韓国を訪れる観光客が韓国に滞在する間、無料でK-POP公演を楽しむことを願う



日本人だからといって皆悪い人ではない



国民の情緒や政治、外交的には仲が良くなくても、韓日関係は金儲けには最適化された関係の一つだよ



・日本人を善と悪に区分し、中国人も善と悪に区分するのに意味がある



韓国も、観光大国タイの様に常設公演場をちょっと作って、伝統公演や、kポップ、テコンドー公演など多彩な見どころを開発しろ



・やっぱりこの国に役立つのは芸能人と財閥だけ~



・防弾少年団が最大の貢献者ではないか?



外国を旅行した人は知っている。数年経てば、韓国に外国人観光客が殺到するだろう。韓流でなくとも、韓国ほどおいしい料理の多い国もなく、遊びも多く、見どころも多い。人達も親切で道を含めてすべてが奇麗で自由で開放的だと思います



・政治は政治で、文化、観光は観光



・どうせ来るなら楽しく遊んで帰ろう~



日本、韓国は、お互いにたくさん往来するしかないだろう。休暇がヨーロッパの様に長く無いのだから、距離も近くて、飛行機代も安いし、物価も近い



・喧しい中国人が来るよりはマシだ



・日韓の若い人達は、互いに音楽も共有し、アニメも共有し、ドラマを見ながらお互いに憧れる

引用元記事:https://bit.ly/2XKx8xR

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース