海外の反応 韓国


日本極右団体「日本会議」の象徴的な徽章、会員証全てが韓国の国花「ムクゲの花」

日本の極右保守団体である「日本会議」の象徴がムクゲだ。韓国の学界と政界はこうした事実を本当に知らなかったのか?

2

カンヒョベク、慶熙(キョンヒ)大学法務大学院教授は27日「ムクゲの花は、その容姿が日の丸によく似た花で、日本人が好きな花」とし、こう嘆いた。

姜教授は「日本にはムクゲが日本の花という認識が広がっている」とし、ムクゲの花は韓国人も好きで、日本人も好きになってはいけないのかと問い返す人がいるが、そんな次元ではない。

歴史文化的に韓国人とムクゲは情緒的に乖離している。「日帝強占期以前にわれわれの先祖たちにムクゲは親しみのある花ではなかった」と強調した。 また「日本会議は象徴の徽章と会員証、バッジをすべてムクゲにしている」と付け加えた。

姜教授は「朝鮮王朝実録でムクゲに関する言及が一度ある。それも「短命(早死に)の象徴として言及したもの」とし「朝鮮時代以前の始祖や歌詞、高麗歌謡、香歌といった我が民族の古典文学作品で、我々の先祖たちがムクゲについて詠んだ事例は全くない実情」と述べた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

彼は「一方で、日本の詩文学ジャンルの俳句でムクゲと関連されたものだけでこれまで計693個を確認した」、「日本のムクゲ歌は1911年小学校1年生音楽教科書から2018年短歌月刊誌まで含めて8000曲あまりを超える」と付け加えた。

カン教授は「日本にはムクゲの花が日本人の日常にも広がっている」とし「韓国の韓服の中にムクゲの韓服があるという話を聞いたことがあるか。 檀君(タングン)、朝鮮(チョソン)以後、半年間、ムクゲを刻んだ我が先祖は果たして何人いるのか。韓国民族とムクゲの関連性を見つけるのは難しい」と述べた。

同氏は「有名インターネットポータルで「ムクゲ」を検索すればムクゲに関する説明が出るが「ムクゲ」は韓民族の精神を象徴する」となっている。ところがこの説明文が「ムクゲは、「日本民族の精神を象徴する」という日本語で書かれた原文の翻訳本であることを確認した」と主張した。

それによると、日本の原文には「ムクゲは日本民族を象徴する。ムクゲには日本の民族精神が宿っており、日本民族の精神が染み込んでいるからだ。/第一にムクゲは生命力が強い/第二に、ムクゲは一度咲いたらなんと数ヶ月ずつも絶えず咲き続け、七月に開始した花が十月が過ぎても咲くことを止めないので、その慇懃な粘り強さは日本の民族性によく合う花ということだ。

ムクゲの最期は、日本の祖先が一番高く評価した姿だった。侍精神の体現である...ムクゲの花が咲く時には、花びらが一ひとつ落ちず地面に落ちることは、日本民族が何らかの苦難の前でも隣国と協同しながら一心で団結する民族であることを表すことができる。ムクゲには「日本民族の魂が宿っており、その愛情と自負心が集約されることで日本民族の魂になった」とある。

国内ポータルサイトの知識百科でムクゲに関する説明も、これとほぼ同じ内容となっているが、「日本民族」を「韓民族」に変えた内容だ。

姜教授は「日本の極右保守団体である日本会議の象徴がムクゲ」とし「この組織には安倍晋三首相など日本自民党の大物たちが大勢加入している。果たして韓国の学界の学者や政治家はこうした事実を知らなかったのか」と嘆いた。

同氏は国内園芸学界,、植物学界の権威ある専門家が最近、マスコミに寄稿した文で、「この様に多様な記録と文学作品では多くの別称と呼ばれたムクゲだが、珍しくも絵で描かれたものはほとんどない。
近世朝鮮時代まで残された絵の中で唯一確認できる、ムクゲの図柄は、朝鮮末期の図画署の花園止宿(劉淑、1827-1873)が民話風に描いた作品「ジャンウォンホン(壯元紅)」だと言及している、「朝鮮時代にムクゲの花を描いた絵はなかった。


 韓国の反応 



国旗、国家いずれも民族アイデンティティをしっかりと盛り込んだものに変えなければならない



・気が狂う様な記事ですね



日本を象徴する花の花が桜だと思いましたが、ムクゲが彼らの歴史に深く繋がっていたなんて何とも言えませんね



ムクゲも日本人に精神的な支配を受ける過程だったとは...



・愛国歌も変えて、菊も変えるのが正しい



・どこにも咲いていており、育てやすく、韓国人の誰からも親しまれているのに



日章旗もムクゲを象徴化したものだ。すべての日本人はみんな知ってるのに。大韓民国の菊の指定は、親日勢力が韓国を再び日本の天皇の国民になることを願う気持ちから作ったし



・大韓民国の国花はツツジの花が似合う



米軍政の黙認のもとで親日派勢力を李承晩が容認したことが、その後韓国社会の非正常化した国家になったのだ



・国家権力の全てを親日派が占め、民族主義系列は差別代を継いで権力要職を占め、権威主義的な権力行使を持続させてきたその後裔が自由韓国党



ムクゲが、朴正煕(パク・ジョンヒ)の野郎が強調した花の理由があったね



・鳥肌が立つね...



・これが国か?



こんなに我々が知らない内に、根深く刺さった日本奴らの残滓が こんなに多いのか知らなかった



我々は元々梅やツツジ、牡丹が好きだったんです。ムクゲの花を退出しなければならないですね



・国花を変えよう、愛国歌も変えて



・日本に行けばムクゲがもっと多いよね



・大韓帝国の象徴は梨ではなかったですか



・とりわけ朴正熙と陸英修が愛した花、ムクゲ

引用元記事:https://bit.ly/2ZDOCxQ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース