海外の反応 韓国



我々は韓国人、日本人、中国人、東南アジア人を見れば大体どの人種であるのか見分けることができる。中南米諸国の国民は韓国人・日本人・中国人の外形的差をどのように区分するのか。

(南米人がイメージする左から 韓国人 日本人 中国人女性の平均顔)
1

以下はスペイン語で書かれ、中南米ポータルサイトに掲載されている「日本人・韓国人・中国人区分法」の一部内容だ。 内容の中には間違って知られたり歪曲されたものもあり、失笑を招いている。

■韓国人

3カ国のうち、目が一番小さい方だ。 両方に吊り上がった様に見えながら、目尻がの頭越しに上がっている。二重まぶたである韓国人は少ない。しかし、特に女性は目を見張るために二重まぶたの手術をする場合が多く、まぶたでは日本・中国人と区別しにくい。

韓国人の顔は、比較的四角張った形が多く、頬骨が相対的に多く飛び出している。韓国・日本・中国3カ国のうちの唇が一番薄い方だ。しかし、特に女性たちは厚く見えるように唇の整形手術をたくさん行い、これも外形的な特性とは断定できない。鼻と口が3カ国のうち最も小さい方だ。鼻がそれでも日本・中国人に比べて鋭い。歯は3カ国のうち最も整っている。

韓国人は日本・中国人と区別するのが最も簡単だ。韓国人は歴史的に異なる種族と混血が少なく、純血を保存してきたため、外形的な特徴は大部分一貫している。

                ご支援よろしくお願いします。
               




■日本人

顔は卵型が多く、3カ国のうち最も狭い。目は長く、やや吊り上がっているが、両方の目尻は上がってはいない。顔が相対的に狭いので、3カ国の内目が一番大きく見える。しかし、実際には最も大きくない。鼻は3カ国の人々のうち、比較的高く、最も目につく。特に男性の鼻は3カ国のうち最も長くて大きい。

頭は中国人よりは大きいが、韓国人よりは小さい。身長は3カ国のうち最も小さいが、肌はもっとも澄んで明るい。口は最も広い方で、唇は相対的に薄い。歯で見ると、前歯や八重歯が突出している場合が多い。

眉毛と睫毛の間の距離が韓国・中国人に比べてかなり離れている部類に属し、まぶたは3カ国のうち最も平である。

■中国人

3カ国の中で頭が最も大きく、顔は丸いほうだ。顔・髪の大きさに比べて鼻はとても小さく、あたかも生まれた時に鼻を押さえたように見える。大多数は口が広くて唇が大きくて分厚い。特に下の唇が厚くて厚い。

目は頭と顔が大きいので小さく見えるが、相対的に3カ国のうち最も大きい。破れた形に両方の目尻が上向きに上がっている。鼻は韓国人・日本人に比べて全体的に非常に広くて平たいが、鼻はそれでも広くて丸い方だ。歯はウサギの様に、真ん中の前歯が広くて大きく発達している。

肌の色は日本が3カ国のうち、一番明るいのに比べ、中国人たちの肌の色は最も黄色に近い。

かつて南米では、韓国人や日本人が中南米諸国を訪問すれば、現地の幼い子ども達が、これら見慣れない東洋人に向かって両手で目を吊り上げ、「コメカカ!Come caca」と叫びながら逃げた。東洋人はみんな中国人だと思ってからかったのだ。因みに、スペイン語でコメカカは「糞を食え」という意味だ。


 韓国の反応 



・おもしろいですね



この様に、韓国人、中国人、日本人を集団で区別するのは「ステレオタイプ」で区別する危険な考え方だ。その為に、韓国には地域感情があり、米国の様な国では人種差別が存在する。本当は、各個人の差は、集団の違いよりも大きいのだ



「韓国人は歴史的に異なる種族と混血が少なく、純血を保存して来た為」という言葉自体が、文章を書いた人の無知をよく表わします。韓国人が純血を維持したのは高麗時代後期と朝鮮王朝の時だけ、そして純血の意味が何なのか?



・文の主旨は他国で韓国人を含む東洋人への偏見を紹介しますが、この文にはそれよりも偏見に満ちた表現が見えます。この記事は、ひどい偏見が込められた人種差別的な表現だと感じられます



・韓国を代表するという有力紙の朝鮮日報の中堅記者が、この様に他国の人々を認識して東洋人を描写するのは問題だと思います



・日本:頭は中国人よりは大きいが韓国人よりは小さい?
中国:3カ国の中で髪が最も大きい

話が前後のつじつまが合わないね



・この記事は、現地メディアに紹介された面白い記事を翻訳しただけで、韓国の記者が書いた記事ではないでしょ



・外国人が我々東洋人をこの様な目で見ている現実については腹が少し立ちますが、事実、顔の造形や輪郭、体型を見ると、世界的なモデルや人気芸能人と比べて東洋3国が大きく劣るのは事実だ。

認めるべきことは認めなければならないのではないか?我々は、容貌が全てではないと慰めるしかない



・この記事を書いた記者が部長待遇なのにもっと驚いた



・この東洋3国を見分けるなら、市場を見ると簡単に見分けられる。中国のマーケットが一番汚く、韓国は中国より綺麗、日本のマーケットはとても綺麗だ



悔しいが、この記事の内容は合っている



この韓国人、日本、中国人女性の平均顔は、皆ホラー映画に出て来そうな姿だ



中南米人がアジア人を差別するのは本当ですよ



日本人の中で肌が白い人は、韓国系の日本人や、在日、混血児である



・アジアの整形数1位の国は日本です。そして中国も経済発展と共に韓国に整形手術をしに沢山来ます

引用元記事:https://bit.ly/2V8zq8h

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース