海外の反応 韓国


韓国人の日本観光ブーム現象、韓国は日本のキャッシュカウ(cashcow)(※市場成長率の低い成熟市場で高い市場シェアをとった商品の事、別名「金のなる木」)の役割をしている。

1

韓国経済が日本経済のキャッシュカウ(cash cow)の役割をしている格好だ。多くの韓国人が日本観光を楽しみ、日本の輸出や内需景気のてこ入れに役立っている為だ。

韓国の対日本貿易収支(輸出額-輸入額)は前年より22.6%増えた283億ドルの赤字を記録した。これは、全体の個別国の中で貿易赤字額が最も多い。日本観光の急増は経済的な観点から見て、韓国経済には否定的にならざるを得ない。

韓国人が国内で使う金を日本で使って、韓国ではなく日本の内需景気を浮揚させているからだ。

韓国は日本観光業で最大の比重を占めています。中国よりも多いです。去年韓日の観光貿易赤字は2兆ウォンでした。円安と相対的に中国旅行のメリットが落ちたものもありますが、マスコミの日本への旅行広報もあおりました。

日本は韓国と同じく地方の内需が荒れています。人口減少と首都圏集中化の為、地方経済が死んでいくのです。

                ご支援よろしくお願いします。
               




これを延命させる為に、日本の地方自治体は海外観光客に目を向けて本格的に広報しました。代表として、韓国芸能人が最近数多く日本ロケに行ったのも、日本の自治体と観光会社の共同作品でした。

日本は、本格的に韓国観光客をキャッシュ・カウ(cashcow)と考えて、2019年に800万人突破、2020年に東京オリンピック特需で日本の経済を再び引き上げようとしています。

今や韓国も政府とマスコミレベルの制裁が必要です。この様な主張をすると「自由旅行国家なのに政府がなぜ制裁するのか」と反問される方がいらっしゃいますが、中国、日本政府が愚かだから観光して制裁するのではありません。

中国は外交圧迫の手段として観光外交を積極的に行っており、日本の様な場合も間接的に制裁をしています。韓日関係が良くない時は公営放送社、NHKをはじめとして韓国関連放送を自制したり否定的な放送を流商品ています。この為、実際日本の既成世代は「韓国は危険な所」と認識する比重が増えました。

しかし韓国の場合、外交と観光は別だと考えてこの数年間持続的な旅行番組で増加、もはや韓国政府でも状況を把握し制裁しようとするが、すでに覆水盆に返らずです。

韓国も周辺国と同様に、間接的にでも観光などに制裁を加える必要があるように見えます。最低賃金の急激な上昇も海外旅行の加速化に拍車をかけました。

究極的には、韓国内需観光業を増進させることでしょうが、韓国放送の過度な日本広報を自制し、低価旅行社の規制を増やすなどの方法が必要だと思います。

追伸)何人かの方々から制裁を受けて誤解されているようですけれども、中国のように露骨に制裁ではなく日本のように間接的に規制する必要性を言います。

一例として、北朝鮮のミサイル脅威があった当時、日本政府は「韓国旅行は危険な行為」というメッセージを続けており、NHKをはじめとする日本の放送はこれを積極的に反映して放送しました。その為、既成世代の「韓国が危険な場所」という認識が増えたといいます。

これは現在、文在寅政府も悩んでいるところです。最低賃金を上げると、物価が上がり、海外、特に日本に落ち込み、貿易赤字が続いている為、現政権もこれを解決しようとする方向に進んでいます。

現在の観光庁新設論はこれに該当します。


 韓国の反応 



日本行きを規制すれば、韓国人は東南アジアに行くでしょう



・韓国の国民は、日本人の様にテレビに騙される事は無いと思うが



・日本に行かないなら代替案を出さないと



むしろ東南アジアに行った方が良いですね



・日本は一番近くて、一番衛生的なので日本に行く人が多い



・近頃は、旅行も政府の顔色をうかがわなければならないんですか?



もう中日は、政府が観光まで直接的に統制しています。彼らは観光も外交手段として使いますが、韓国だけが自由旅行だと傍観しているのが実情です



・まさに時代錯誤的な見解です。我が国の様な小国がそんな風に行けば、孤立するだけです



・外交手段で国民の自由を侵害するのが正しいのかということです



中国の様に直接的な制裁は難しいが、日本の様に放送局の広報自制などの間接的な制裁は可能です



・対日観光貿易赤字ずっと赤字なら、間接的に規制をするのも悪くないと思います



・理解できません、それが一般国民とは何の関係ですか?一般人の生活に規制を加えなければならないほどそんなに大変でしょうか?自由を侵害するほど?



・韓国人が国内旅行をする様に成れば、国内でお金でも回るから得ですよ



・国の為に国民が犠牲になる、これ...ちょっと危険ではないですか?



国民の犠牲になると思うかもしれないが、遠く見るとこれは国家経済のためであり、結局、究極的な利益は国民に回る構造です



アメリカがどうして中国を制裁しますか?米国内でも安い中国産が利用出来なく成ると反対する人もいるが、長期的に米国により大きな利益になる部分だと考えてからです



・韓国政府ももう観光庁を新設しようという話も出て、政府がコントロールしようとする動きが見える



過去、北朝鮮ミサイル騒ぎがあった時は、日本政府がこれを積極的に利用して、何の脅威もない韓国を危険韓国だと旅行を自制しろというようなメッセージを投じました



・自由旅行を防ぐことはできないです。代わりに間接的に制裁する方式は可能です



・韓国人の消費支出が増えても、日本に行って消費してしまうね、これだから自営業は爆亡するしかない...

引用元記事:https://bit.ly/30dvx5J

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース