海外の反応 韓国


韓国外交部「諸要素を考慮して慎重に検討すべき」

日本政府が、韓国最高裁の強制動員賠償判決に関する仲裁委員会の開催を韓国に要請したと、共同通信が20日報道した。

1

日本外務省は同日、日本企業に賠償を命令した韓国裁判所の強制徴用の判決の問題と関連して、韓国政府に第3国の委員を含めた仲裁委員会の開催を要請したと明らかにした。

韓日請求権協定は、紛争解決手続きに政府間協議に続き、第3国委員を含めた仲裁委員会の開催を規定している。日本政府が仲裁委の開催を要求したのは、政府間協議の要請を韓国政府が受け入れなかった
ことによるものだ。

日本政府は今年1月9日、政府間協議を韓国に要請し、「30日以内」(期限2月8日)に答弁をもらいたいと、明らかにしている。韓国政府は要請を受けた直後、日本側の協議要求を受け入れず一般の外交チャンネルを通じた協議を継続するという方針を明らかにした。

日本政府が仲裁委の開催を要請したことは以前より対応水位を高めたと見ることができるが、政府間協議と同様、韓国がこの様な要請に応じる義務はない。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

実現の可能性が低いにもかかわらず、仲裁委の開催を要請したことは国際社会に紛争解決のために努力し、手続きを踏んでいるという認識を植えつけるためだ。

韓日請求権協定は3組から仲裁要請が相手国に提出された後、30日以内に韓国と日本が仲裁委員を選任し、以降、再び30日以内に第3国の仲裁委員を合意を通じて指名するようにしている。

協定はそして、もし一当事国が仲裁委員を選任しない場合、両国はそれぞれ、仲裁委員会の役割をする第3国を指名して、これらの国を通じて仲裁委員会を構成するようにしている。

しかし、これを強制する規定はない韓国が引き続き仲裁委員を任命せず、仲裁をし第3国道指名しない場合、仲裁委員会は構成されないようになる。

韓国外交部はこの日「外交チャンネルを通じて日本側から仲裁回付を要請する外交公韓を受け付けた」とし「日本側の措置について諸般の要素を考慮して慎重に検討していく予定だ」と明らかにした。

河野太郎外相は、参議院決算委員会で「最近、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が韓国政府の対応に限界があると発言したことが、仲裁委開催を要請した理由の一つだ」と明らかにした。

彼は「李洛淵(イ・ナクヨン)首相から'(強制動員賠償判決と関連した)政府の対応に限界がある'は発言があった」、「残念だが、責任者からこのような発言があり、4ヵ月以上の(韓国側が)協議を受け入れない状況もあって仲裁回付を韓国に通告した」と話した。

続いて「韓日両国は国民的な交流がかなり活発で両国関係の基礎はしっかりしているが、この問題については国交正常化以来、両国間の法的基盤を根本から損ねている」とし「この問題だけは韓国政府がしっかり対応しなければならない」と主張した。

韓国最高裁は昨年10月以降、韓国強制動員被害者たちが起こした損害賠償訴訟で日本製鉄(元新日鉄住金)、不二越などの日本企業の賠償責任を認める判決を相次いで打ち出した。

しかし、関連企業は日本政府と協議するという立場だけを示し、賠償には乗り出していない。これに被害者側はこの1日、裁判所に「売却命令の申請」を提出し、日本企業から差し押さえた資産の売却手続きを踏んでいる。

日本政府は、仲裁委開催要請後の対応として韓国最高裁の強制徴用判決と関連して、韓国から輸入する製品の関税を「報復」に引き上げたり、駐韓日本大使を一時帰国させる案を考慮しているという。

共同通信はこれと関連し、今月初め「(強制動員被害者の株式)売却の手続きが完了する時点が対抗措置の発動を判断する時点になるだろう」という首相官邸の消息筋の話を伝えている。


 韓国の反応 



WTOの判決も不服とする国家が、こんな事を言う資格があるのか?

これは仲裁委員会に行く問題では無い、加害者の戦犯国家が被害者である韓国国民に当然支払わなければならない被害補償金であり、当然謝罪して反省しなければならないことだ



日本は、主権国の最高裁判所の最終判決を尊重する姿勢から学べ



・日本を韓国の属国として、50年間保護する法律を通過させろ



こいつらは上手くやっていく方法を知らないのか



日本が謝罪を一貫していればこんな事には成らなかっただろう、日本が好きな韓国人がたくさんいるのに



仕事をさせたら、働いた人に給料を払わなければならないんじゃないですか?日本は個人の給料を日本政府が受け取るんですか



三権分立の原則上、韓国政府は裁判所の決定にいかなる影響力も行使できないし、行わなかった



・他国の裁判所の判決に左右しながら、干渉をしようとしている安倍は本当に不便な隣人だ



戦犯国家である日本は踏みにじり、生命を蹂躙して破壊した国家に謝罪し、補償するのが当然だ



・日本旅行も行かないで



戦争に負けてアメリカにへつらう戦犯国家よ、君たちは子孫代々侵略国家として残るだろう



・認めるのは早く認めろよ



・頭を働かすな、君達の下心が見えるよ



独島が日本の領土なら日本列島は韓国の領土だ



犯罪者が大声を上げている



日本とはそのまま断交してください、文在寅はなぜ断交していない?あんな国に毎年700万人以上も旅行して日本で使ったお金が安倍のポケットに入っている



・朝のニュースでは「元の友好的関係に戻りたい」って言って、午後には第三国に仲裁ってどんなことなの? 頭が狂っているのか?

引用元記事:https://bit.ly/2WiO818

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース