海外の反応 韓国



21日、ムーディーズインベストスサービスメディアへのブリーフィングでクリスティアン・グスマン政府信用評価担当理事は、グローバル経済成長率が鈍化し、輸出依存的な立場である韓国も困難を強いられていると説明した。

1

彼は韓国経済のリスクで中国経済の鈍化、米国と中国間の貿易摩擦、米国の自動車関税三つを挙げた。グスマン理事によると、中国経済の鈍化は韓国以外のアジア諸国にも危険要素として働いているという。

同氏は、「中国が中間財を輸入して完成品を作って輸出することに止まらず、最終需要者としての役割が大きくなっている為だ」と説明した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




彼はまた、米国の自動車関税で打撃を見られる国として韓国、日本、ドイツ、メキシコ、カナダ、五国家を挙げたが、韓国は免除国家に選定されるだろうと見込んだ。

グスマン理事は「今年の実質経済成長率展望値を2.1%として打ち出したのが韓国の基準で低く見られるいるが、全般的な圧力は構造的というよりは景気循環的要因であるため、韓国の経済は十分に強いと見られる」、「類似した信用等級を受けた同種グループと比較しても経済は堅調な方(economy is strong)」と診断した。

グスマン取締役は最近、ウォン安についても触れた。

グスマン取締役は「ウォン高傾向を見せているが、韓国の対外的ファンダメンタルが丈夫だという意見には変わりがない」とし「構造的に経常収支が黒字という点、対外的に純投資国という点などが対外的ショックに丈夫な緩衝装置として作用する為」と説明した。

同氏は「ウォンは今年に入って弱気を見せているが、韓国の負債構造などを考慮した場合、財政状態に及ぼす影響は制限的であり、韓国の経済環境は同種グループに比べて良好な状況だ」と付け加えた。

輸出依存的な韓国に影響を及ぼした中国人民元の為替相場よりウォン高がさらに進む理由は、韓国銀行が外国為替市場への介入を減らしているためだと付け加えた。

韓国の通貨政策に対しては、「緩和的な政策を展開する余力があるだろう」と話した。

グスマン理事は「世界の流動性環境を見ると、連邦準備制度が利上げを停止し、欧州中央銀行(ECB)も通貨政策の正常化速度を遅らせている」とし、「中国の経済鈍化など対外経済状況やインフレーションのような対内的状況を考慮した場合、韓国も緩和的な政策を取ることができると思う」と判断した。

また、グスマン理事は、最低賃金、週52時間勤務などが及ぼす影響は制限的だと話した。

同氏は「韓国の輸出状況などを考慮する際、韓国経済に最も決定的な影響を及ぼすのは対外的要因だ」とし「最低賃金などのような政府の労働政策が雇用市場を冷却させた主な原因とは考え難く、対外的に受けた影響をただ一定部分悪化させる役割だけをしたとみている」と診断した。

北朝鮮関連の地政学的なリスクについては、「今年から高まる様相を見せているが、これも期待の中にある水準だ」と付け加えた。

一方、ソフィア・リー金融機関担当取締役とオク・テジョン・ムーディーズ・インベスターズ・サービスアナリストは、それぞれ韓国の銀行圏と証券業について「安定的だ」と評価した。


 韓国の反応 



・ムーディーズ?それはまたどこの赤ちゃんの団体なの?



・民主党から資金支援の下部組織、全羅道に本社あり



・ピッチ:?
S&P :??
ムーディーズ:?



・ムーディーズ?それはまた何処の赤い団体か!



・この記事は間違っている。経済の鈍化は、最低賃金のためだと



・ムーディーズが「韓国景気減速」



・景気がいい、悪い、そう言うマスコミの言葉は信じない



・IMFの前に朝鮮日報で「Gredsh総裁インタビュー」と書いたの見てなかったの?



・格付け会社が韓国投資等級が下落させると、外国資本が引き潮のように抜け出して、結局、IMF救済金融を受けた



・もうムーディーズも赤の班列に...



・IMFもそうだし、ムーディーズもそうだし、ウォン安で行かなければならないという話だが不動産さえ耐えれば良いと思うが、上手く行くかは分からない・・



・誰が見ても同じ意見でしょう



・製造業が崩れているのに呑気ですね



・対外環境と比べた、ら最低賃金なんかは非常にささいな部分だと思うけど・・



・経済がIMF以来最悪の状況で、あちこち悲鳴をあげていばらの道なので全国を回りながら民生闘争をしているのに



・景気不況ですが、ファンダメンタルはまだしっかりしているという意味じゃないですか?最低賃金引き上げも不況の要因の一つに挙げられているし、格付け会社が「あの程度」と話すのなら、影響は少ないということだ



・韓国経済破綻、滅びなければならないのに



・韓国は輸出にオールインしている国なので、世界が低成長局面に入れば影響を受けるしかありません



・今年の成長率は低いだろうけど、体質改善のために努力する痛みという判断みたい



・輸出依存度の高い韓国は、世界経済の成長率の鈍化や米中貿易戦争が起こって影響を受けるというのが本質の様だ

引用元記事:https://bit.ly/2wgd6zU

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース