海外の反応 韓国


「おいでに成った目的は何ですか?」

石原伸晃自民党外交調査委員会代表代行の発言だ。韓日関係改善の為に日本を訪れた韓国国会議員団(団長=共に民主党の朴炳錫議員)に対して、日本側はこの様に冷淡な反応を見せた。

1

日本の産経新聞は21日(火)日本を訪問した韓国「朝鮮半島平和繁栄フォーラム」所属議員団と日本「自民党外交調査委員会」の面談内容を報じた。記事によると、この日、双方は強制徴用労働者の賠償問題などについて話し合った。

日本議員団は最高裁判所の強制徴用労働者賠償判決をめぐり「韓国が何とか措置しなければ韓日関係が悪化する」と主張したという。また、韓日請求権協定に基づく仲裁委員会構成など日本政府の立場を強く表明したと伝えられる。

日本側は、韓国側が要請した二階俊博自民党幹事長との会談も行わなかった。一部の議員は出席を断ったという。これに先立ち、二階俊博幹事長側は今回の会談について「韓国側に有利な言葉だけ強調されて知られるのは困る」との懸念を伝えたことがある。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

産経は、今回の訪問をめぐって、「韓国側が来る6月大阪で開催されるg20首脳会議で、韓日首脳会談を成功させるため、日本との関係改善に焦燥している」と指摘した。それとともに「(首脳会談は)韓国が日本の要求(強制徴用賠償問題など)に応じなければ意味がない」と論評した。

韓日首脳会談を圧迫カードに使う日本

日本は最近、韓国政府が文在寅大統領就任2周年の対談などを通じて、韓日関係改善の意志を明らかにし、これを利用するような動きを見せている。

23日に開かれた韓日外交長官会談で、河野太郎外相は、強制徴用賠償判決とこれに対する韓国側の立場を取り上げ、「事案の重大性を理解できない非常に深刻な発言」と腹をくくった批判した。

河野太郎外相は同日の会談が終了した後、記者らと会った席で「可能であれば、大阪G20首脳会議前に対策を講じてほしい」と伝えた。 また読売新聞などによると、日本政府は強制徴用労働者問題が解決されない限り、(韓日首脳)会談の開催は難しいとみている。これと関連して「安倍首相は(G20)議長を務めている関係で、両国間の協議の枠組みは極めて制限されている」と、河野外相の冷淡な反応を伝えたこともある。

これをめぐり、日本が韓日首脳会談開催という外交的「カード」を人質に取ったという指摘が出ている。

問題は、韓国側で日本を圧迫、誘引するだけの外交的カードがないということだ。これに先立ち、冒頭に言及した日本自民党議員団との会談でも、韓国側は「日朝国交正常化」「安倍首相と金正恩委員長の会談」などの議題に対する支持と協力の意思を明らかにしたが、日本側はこれといった反応を示していない。

これに加えて23日に開かれた外交長官会談まで、両国間の立場の食い違いだけ確認したまま終了しながら、これからの外交的選択肢は一層苦しくなった。一方では「ここまで日本に引きずられ、韓日首脳会談を推進すべきか」という懸念の声も出ている。

圧迫をしているものの、息苦しいのは日本側も同じと見られる。日本内の代表的な進歩的メディア・朝日新聞は22日(水)の社説を通じて、(強制徴用賠償判決などについて)の実質的な措置を取ることができる国家が韓国人だけに、状況の打開に向けて「韓国が態度を決めなければならない」と要求した。 同時に日本政府側には「明確に歴史と向き合って冷静に対応」しなければならないと強調した。

日本側の反発に対し、韓国政府は「強制徴用被害者の苦痛と傷つけるための共同の努力と、両国政府間の緊密な疎通」が必要だという点を強調している。これは強制徴用被害者の痛みと涙を拭うためにも必ず守られなければならない不可欠な「原則」だ。 この原則を守りながら、韓日関係正常化という課題をどのように解決していくのか綿密な議論が必要だ。


 韓国の反応 



くれぐれも毅然と対処することを望みます。G20首脳会談の際、日本との出会いが難しいなら、しなければ良いと思います



・韓国政府が、駄々をこねる子犬の様な姿を国民に見せどんな利益を得ようとするのか?政治と外交も裏と表が違ってはいけません、政府が国民に示す信頼を常に考えることを願います



日本の政治家は、韓国への要求と反発するだけなのに、日本の政治家の妄言を聞きに何しに訪日するのだろうか?



・韓国の国会議員が日本に行って恥をかいているのか?



首脳会談はしなければいいです、相手が強く出るなら我々も強く対処して下さい



・韓国は民族主義に陥った全体主義国家である



日本と断固として国交断絶することを願います。日本が過去の歴史に対する反省なしに、軍国主義の政策一辺倒で行く限り、いつかはまた日本と国交を断絶して対立するしかないです



・韓国政府は強く出て、全世界の人々の前で大韓民国の自尊心を守ることを願います



・日本への卑屈はやめよう



・国民の大多数は韓日首脳会談に関心がない



何しに日本に行きますか?あんな奴らは相手にしないで下さい



何故出会いを成功させようとあせっているの?狂ったの?日本とは断交が正解だ



・日本と関係正常化が必要か?



・韓国の国会議員は、韓国でだけ大言を吐くだけで頭が一杯になるだけで、日本に行ってはぐうの音も出ず無言であるのは可笑しい



表では日韓徴用問題で、反日である様に振舞って、裏では民主党議員は日本に通貨スワップの話をしているの?



・目標は...赤化統一ですね



・反日人間が日本に行って何になるのか?彼らを見ていると外交という物が分かるね



日本に訪ねて行って、後に通貨スワップを請うという話が出そうだ

引用元記事:https://bit.ly/2K1A7yu

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース