海外の反応 韓国


ドナルド・トランプ米大統領が安倍晋三首相との共同記者会見で、日米同盟を強調しながらも、貿易問題については「米国の赤字は信じられないほど大きい」とし、日本に対し公開の圧力を加えた。

トランプ大統領はこの日、日米首脳会談の後、東京元赤坂迎賓館で開かれた記者会見に安倍首相とともに出席し、日本との貿易不均衡について「日本とは数年間信じられないほど大きな貿易の不均衡があり、日本の利益となってきた」と述べた。

1

それとともに「私たちは非常に厳しい立場に立っている。しかし私は日本との貿易交渉がうまくいくと思う」と述べた。「米国からの(日本に対する)輸出を促進するために貿易障壁を取り除かなければならない。貿易協定交渉で近いうちにいくつかの発表が可能だろう」と付け加えた。

トランプ大統領はこの日午前、首脳会談では冒頭発言で「日本は大量の武器を米国から購入している」とし「我々は世界で最高の武器を生産しており、日本はそれを必要としている。私も同感」と武器購入を促したりもした。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

「日本はほぼすべての兵器を米国で購入している為、貿易赤字の解消につながる」と主張した。

トランプ大統領は冒頭発言のうち、自動車問題が安保上の脅威につながると思うかという記者の質問を受けて「すべては貸借対照表のような収支の問題」だとし、「7160億ドルの軍事費を調達するためにはそれだけの輸入が必要となる」と答えた。

また「私が大統領になった後、多くの自動車メーカーが米国に工場を建設すると発表したり、実際に建設しているため、前例のない金額の投資が行われている」と強調した。

トランプ大統領のこうした貿易圧迫発言は、訪日期間中、安倍首相とゴルフ場、相撲競技場、日本伝統レストランなどを一緒に回りながら「ブロマンス」を誇示するなど、良い雰囲気を演出したのとは対照的だ。

彼は同日の首脳会談の冒頭で、安倍首相を配慮して7~8月に開かれる予定の参議院選挙までは貿易交渉の結論を出さないことを示唆したりもしたが、貿易不均衡問題については開き直ったまま言いたいことを全部したのだ。

安倍首相は同日の記者会見で具体的な数値を示し、日本企業の米国経済に対する貢献を強調したが、貿易問題に対するトランプ大統領の強気の発言を聞かされた。

安倍首相とトランプ大統領の首脳会談は3時間の短くない時間の間開かれた。両首脳は、通訳だけを同行させた単独会談、関係閣僚らを含む拡大会談、昼食を兼ねた会談を相次いで行った。記者会見も短くない40分間開かれた。

トランプ大統領は記者会見で、日米間の貿易不均衡問題について、憚ることなく不快感を示したが、日米同盟に対する「リップサービス」も惜しまなかった。

「米国と日本の同盟はこの地域だけでなく世界の安定と繁栄の基礎」とし「この美しい国家を再び訪問して新しい天皇が即位した後、初めて国賓として暖かい歓迎を受けたことに感謝する」と述べた。

続いて「長い伝統を持つ皇室の新しい時代が開かれた歴史的な瞬間を見ることができた。天皇が父の伝統を受け継ぐことを祈る」と付け加えた。

また、前日の相撲競技観覧については、「すぐに相撲を見たかった。力士は想像以上に大きくて強かった。初めて米大統領杯をチャンピオンに授与できて感激した」と語った。


 韓国の反応 



安倍は確かに変態だよ。トランプの運転手をやった上に、むしろポケットマネーをはたいてしまったのだから



朝鮮日報が安倍がトランプと仲が良かったと騒いだが、結局は金を沢山取られてこんな目に遭うんだ。だから卑屈な外交だと日本のマスコミも批判する



トランプの目的は貿易交渉だ。こんな歓迎をしても意味が無かった



トランプが安倍を使って弄んだ形だね、安倍はどうするのか?



・自由韓国党よ、これこそ屈辱だ



日本族のやましい国民性は、強ければひざまずいて、弱い者は踏みにじる



・絢爛な修辞で嘘をつくトランプは心憎い、優しくしてくれない



ゴルフをしてご飯を食べたからと言って、国家利益を放棄すれば、それこを売国奴に成る



・トランプの公私の区別は確かだ



楽しむことは楽しみ、奪うのは奪って...



・安倍の魂まで奪われ



・トランプの仕事がとてもうまい



トランプの性格上、安倍の様なパートナーが一番良いカモではないか?



・安倍はアメリカの犬!



トランプ大統領は選挙公約の通り、約束をよく守りますね



・せめてもの扱いもしないね



・日本は野心を隠したまま、貿易交渉を通じて大規模な軍備に入るだろうし、これは将来米国の心臓に刃を向けるだろう



日本人の特性上、強い者には最高の卑劣さを見せて、弱者には容赦をしないチンピラの様な種族



以前、レーガンも中曽根とお互いのファーストネームを呼びながら親交を誇示したが、結局、プラザ協定で日本に失われた20年をプレゼントした。歴史は繰り返される物だ



・ああ、いい面の皮だ



・海外メディアでは歴代級卑屈外交と報道



・トランプは安倍がどんな人物か知ってる



・親睦は親睦で貿易は貿易だ。でも何時間も単独会談するのは羨ましいな



・やっぱりトランプ大統領は計算確かな事業家ですね、ご飯を奢って、ゴルフを一緒にやれば解決できるのではないですよね

引用元記事:https://bit.ly/2Kcbxv3

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース