海外の反応 韓国


[アンカー]
昨年7月SK建設が施工中だったラオスの水力発電所の補助ダムが崩壊しました。100人あまりが死亡したり、失踪しました。被災者数も6000人余りに達しました。これまでラオス政府が独立専門家委員会を構成し、事故の原因を調査しましたが、「適切な措置で防げる崩壊事故」であり、事実上、人災であるという結論を下しました。

1

このダム崩壊事故の原因が何かは、被害補償を誰がするのかと関連がある問題です。この様なラオス政府の発表に対し、施工会社であるSK建設側は一つ一つ反駁しました。科学的根拠が欠けている経験的推論に過ぎないということです。

[記者]
昨年7月、ラオスセピアン・セナムノイ水力発電所の補助ダムが崩れました。5億tの水が流出し、死亡者40人、行方不明者66人、被災者6000人が発生しました。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

施工会社のSK建設は、記録的な豪雨が原因だと言ったが、ラオス政府は手抜き工事を疑っていました。

ラオス国家調査委員会は昨日(28日)、独立専門家委員会の調査結果を引用して「適切な処置に防げた崩壊事故ということに疑いの余地がない」と明らかにしました。

集中豪雨は降ったが、崩壊が始まった時、ダムの水位は最高稼動水位に届かなかったということです。

委員会は赤色土で積んだ補助ダムに、微細な水の流れに沿って水が漏れたほか、離露による内部の侵食と地盤の弱体化を原因として指摘しました。

「円弧破壊」と呼ばれる、この様な現象がダムに水を満たす過程で最上部でも起き、崩壊につながったという説明です。

3

SK建設は立場文を出して反駁しました。

今回の調査は、事故前後に実施した地盤調査の結果と一致しないなど、科学的根拠の乏しい経験的推論に過ぎないとの主張です。

「委員会が土砂層に水路ができるパイピング現象を立証できず、円弧破壊が原因ならダム下段に大量の土砂流出が必要だったが、そんなことはなかったのです。」

また、今回の調査にオブザーバーとして参加した韓国政府調査団とエンジニアリング業者も、委員会とは意見が異なると言いました。

莫大な被害補償問題がかかっているだけに、事故原因をめぐるラオス政府とSK建設の攻防は続くものとみられる。


 韓国の反応 



・当然科学的な根拠に基づいて調査し、結論を導き出し適切な補償が行われなければなりません。論争が残っているなら解決されるまで非難してはいけません



人道的な次元において、ある程度は損しても補償するのが未来の為だ



ダムが壊れたのにSKは譫言を言っているな



・SKは悪かったと謝れ



・良心はあるのか?



記録的集中豪雨には、SKのダムは崩れるって告白するんですか?



・ラオスの国民に申し訳ありません



・過ちを認定して、きちんと補償しろ



・韓国人の私もSKをかばいたくない



・Skよ、間違ったら間違えたと言え



・弱小国には強く、強国には限りなく弱者であるSK



・間違った奴が間違ったと認めろ



その地域は雨期の際、降雨量1,000mmはありふれた物なのに、SKが記録的豪雨と言い張っていると先日TVの報道番組で見ました



・能力が無ければ受注をするな



・国格を失わず、故人に礼遇しろ



人が死んで、村が無く成ったのに責任は無いと?



・この会社は韓国に恥をかかせる



ラオス政府も気づくだろ、長くごねれば韓国は補償してくれると言う事を



・ごめん



SKは滅びるぞ



・SKは貧しい国と甘く見て、手抜き工事をした様だ



SKの過ちだ、韓国建設業のイメージが悪くなる前に早く賠償しろ



他の韓国企業が築いてきた「信頼」をSKが全て破壊したね



・予定より早く建設して、ボーナスを貰おうとしていたのだろ?

引用元記事:https://bit.ly/2WC1XZ3

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース