海外の反応 韓国


日本政府が来る6月1日から韓国から輸入するヒラメと生殖用冷蔵貝類などに対する検査を強化すると、産経新聞が30日報道した。

極右性向の産経は「特定国の水産物の規制を強化するのは非常に異例」とし、「韓国が福島第1原発事故後、福島など8つの県の水産物輸入規制を継続していることを受けた事実上の対応措置になるだろう」と伝えた。

1

産経の報道通りなら、水産物紛争と関連して世界貿易機関(WTO)の判定で敗訴した日本が、韓国に対して強硬な報復措置を取るものと解釈され、国際社会で論争になるものとみえる。

同紙は「検査を強化する輸入水産物は、韓国産ヒラメのほか、生食用冷蔵貝、貝、ウニ」と伝えた。

同紙は韓国産ヒラメに対しては、全体輸入量に対するモニタリング検査を現在の20%から40%に引き上げるだろうと報道した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

新聞は「嘔吐や下痢をもたらす'クドア'という寄生虫を原因とする韓国産ヒラメによる日本国内の食中毒が2015年8件(患者数62人)、2016年10件(113人)、2017年5件(47人)、2018年7件(82人)に発生した」と伝えた。

新聞は「アカガイ、タイラギ、トリガイ、ウニについては腹痛や発熱を起こす病原性微生物、腸炎ビブリオ検査を現行の10%から20%に引き上げる」とし、「2018年のウニを原因とした腸炎ビブリオによる食中毒が発生しただけに、同種食品も対象にする」と報道した。

産経によると、日本政府は検査を強化する理由として、食中毒が増加する夏を控え、「安全性確保」を掲げたという。

同紙は「(日本は)いかなる水産物についても残留農薬や加工、流通などで食品衛生法違反の可能性が高いと認められる場合には全量検査も視野におく」とし「今後検査結果をもとに検査率を追加で上げることも検討する」と報道した。

厚生労働省は、韓国産ヒラメなどの検査を全国の検疫所で強化する為、今年度の輸入食品などのモニタリング計画を改正したと、同紙は付け加えた。


 韓国の反応 



福島水産物は自分で食べろ



簡単明瞭に、両国とも自国の水産物だけ食べればいいですね



・韓国は水産物を日本に輸出せずに、そのまま国内消費しよう、中国産輸入を減らして国内消費を増やせば良いのでは無いですか?



我々が日本産水産物規制を現在の8県から全国に拡大してみよう



我々には理由があって拒否したが、日本は理由が無く、貿易協定違反の可能性も



韓国は、放射能汚染を理由に旅行自制国家指定をしたら良いのでは無いか?



日本は、世界で一番縁起の悪い国



・我々は日本旅行に行かない様にしよう



日本のビールも調べなければ成らない、韓国輸出用のビールは、麦芽や水も汚染されたものを使っているかも



・猿たちとは断交が正解だ



・我々は、倭国観光の規制を正しくせよ



日本に韓国産水産物の輸出が出来なく成れば、我々は今まで高くて食べられなかった韓国産水産物が安く食べられる様になる



・未来の為にも日本とは断交するのが正しいと思う...



日本がこんな嫌がらせをするからと言って、福島産の輸入をすると思って居るのか?



・韓国産の水産物は、我々が自分で消費する。日本産なんてゴミだよ



・我々も日本の農水産品や、自動車を全数検査しよう



日本政府って本当にバカだわ、韓国産が中国、東南アジアの国に比べて安全だし、安くて品質も良くて、日本の食べ物に似ているのにそれを規制するなんて



・韓国は日本に輸出される水産物を中国に輸出できる活路を開拓してください

引用元記事:https://bit.ly/2VYPHxl

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース