海外の反応 韓国


スレ主

日本には、高度な鉄道網が全国に敷かれ、安全で正確な運行が当然な日本。インフラとして日本の鉄道は世界一だが、どうしても文化的・美的側面から韓国に後れを取っているようだ。実物を比較してみよう。

1

韓国の場合、回転式機械が「空間節約」を実現しているため、本来ステッカーを貼り付ける余裕がほとんどない。機能とデザインを両立した物がシンプルに設計されているため、ステッカーがなくても使用に支障がない。 美的感覚と機能性で日本は韓国に追い越されてしまったようだ。

日本の駅に設置された手荷物の保管ロッカーは、一面にステッカーが張り巡らされ、汚らしい姿を見せる。都心の主要ターミナル駅も、どこかの地方の公共施設と同じ「手作り感」の様なデザインが当たり前だ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2
2
3
3
4
4
5
5
6
6

韓国では、コインロッカーも実用的で綺麗に製作されている。電子ネーカードで決済できるのが当然であり、時代遅れのコインは消滅している。

日本の案内板は情報を詰め込んで設計されている為、これが案内板かどうか分からないほど難しくなっているのが一般的だ。

韓国は、シンプルに分かりやすいものを設置し、韓国の地下鉄案内表示は文字情報にこだわらない美的要素が重んじられていて、初めて来る人と外国人がどちらも安心して利用できる。古い時代に作られた地下鉄の駅にもこの様な機能美のある設備を設置する動きがある。

7
7
8
8
9
9
10
10
11
11
12
12
13
13
14
14


 韓国の反応 



・日本は地下鉄の乗り換えが不便だ



日本の地下鉄の多くが地上に出ているのを見て1次衝撃、乗り換えしてみて2次衝撃



日本は景観が汚いな



・韓国は他にも問題があるかもしれないが、地下鉄の価格で全てが許せる



・でも、韓国で使い捨てカードを購入し、到着後払い戻し金を受け取るシステムは外国人に不便かも



・それは旅行に来た人たちが適応すべき問題です。 つまらない紙の無駄使いの時代よりずっと良いと思います



・日本もスイカなど同じ概念があります



・シンガポールも韓国と同じ様なシステムみたい



・東南アジアのどこかにプラスチックのトークンを使って到着後機械に挿入するだけというのがある



・ちょっと知っている人は交通カードを使いました



・日本で一番最初にする仕事がスイカを購買、出国時すいか返却後お金を払い戻し



韓国地下鉄の乗換は本当に良いシステムだったんですね



このスレには共感出来る部分がありますね、日本は駅のロッカーだけではなく、街の殆どがこんな感じだ。市内の看板もとても多い



・日本は、韓国より地下鉄の商店街がもっと多かった



日本の地下は通行が不便みたいで、市場みたい



・日本は駅のラインも色あせている



実は駅の構造などについての整理は韓国が断然良く、それだけでなくインフォメーションも韓国がもっと先に進んでいると思います



・日本は看板の天国



日本は、この様に合法的な部分に汚いのがある



チラシのゴミも東京都内の道端に多かった



正直に日本のビルの建物も見るとアナログの感じがするんだ。古い設計の建物が多すぎて、古典的で、20年前の韓国に来た感じ



・日本は既存に使用した設備を大金を使わずに少しずつ変化させてずっと使います。三つ足の改札口がまだまだあります



・韓国は新しい製品が出ると完全に変えます



日本の地下鉄は、正直に言って韓国より余り便利では無いです。乗り換えるのもそうだし



・韓国の地下鉄がとっても良い



・日本は各地域ごとに電車の改札のデザインが違うし、モノレールはチケットをバーコード読む変な改札口もあります

引用元記事:https://bit.ly/2HTK4wE

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース