海外の反応 韓国


韓日関係って本当に最悪なのかな?最近よくこの様な質問をしてみる。

近来、徴用工問題や慰安婦問題で韓国を見る日本社会の見方が良くない様だ。日本の河野太郎外相が、文在寅大統領に懸案問題の責任を負って外交的欠礼を躊躇わない事や、週刊誌(週刊文芸春秋)に「国交断絶シナリオ」というタイトルが選ばれていることからもそうだ。

1

その為、フェイスブックには、韓日関係を心配する知日派の元外交官や、韓国特派員経験のある知韓派日本人記者の書き込みがたびたび掲載されている。

にもかかわらず、韓日関係が最悪だというマスコミの報道や知人の心配は、日常生活で肌で感じる体験とはかけ離れたもので容易に同意できない。否定的な見方は、両国の市民社会で行われている交流の深さと程度に背を向け、政治家や官僚の見方だけで事案を考えるためではないだろうか。世界どの国と比べても、社会・文化的な経験の共有がますます広がっているのが韓日両国で、若年層になるほどこうした傾向はより鮮明だ。

特に、若い女性に韓国は否定的なイメージや国交を断絶しなければならない反日国家として認識されるよりは、文化や流行で羨望の対象として受け止められている。私が日本のある女子大学で担当している授業では日韓関係についての興味深い発表があった。「化粧品」を通じて韓日関係を眺めたのだ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

女子大生たちがよく見るファッション雑誌の表紙には、韓国化粧品に対する憧れが溢れている。「韓国のベスト化粧品」、「韓国女性らは、顔の作りの天才」、「韓国らしさ2018」、「韓国なのがきれいだ」、「ブラックピンクの様になりたい」、「テリちゃんがとてもきれいだ」、「テリちゃんのアイメイク話」など。

テリちゃんは2013年にデビューしたガールズユニット、トレンディのリードボーカル、カン・テリをいう。インスタグラムのフォロワーは140万人、ユーチューブチャンネルを購読した人は10万人に達する。日本の女子大生の間で、「似たい理想」として位置づけられている。

ツイッターでは「韓国好き」「韓国が好きな人とつなげたい」「韓国人になりたい」といったハッシュタグも登場した。インスタグラムでは「韓国らしさ」というハッシュタグが流行語として定着されていて、「韓国好きな人と連結されたい」はハッシュタグには3百万件以上の写真が共有されている。

それだけではない、日本の若者の間では「オルチャン」や「モムチャン」といった単語がハングルの発音通りに使われている。ここ数年間、日本の若い女性たちの化粧が韓国のものを真似ているという感じだったが、後でみたら日本の女子大生たちは、すでに私が聞いたこともない韓国化粧品ブランドを数多く目を通していた。

冬のソナタをはじめ韓国ドラマの人気が第1の韓流ブームを形成したとすれば、K-POPの人気は第2の韓流ブームをリードした。私が見るには最近、化粧品、ファッション、美容などの分野で韓国商品あるいは韓国的なのが人気を享受している現象は、第3の韓流ブームと呼んでも過言ではない。世界的な化粧品ブランドが溢れる日本市場で、韓国の「ロードショップ」ブランドは、相次いで成功を収めた。

韓日関係が最悪という最近でも、Kビューティーブームは簡単に静まる気配を見せていない。現在の韓日関係は、少なくとも日本の若い世代が韓国化粧品を選択し、韓国的な美に憧れる情緒には悪影響を及ぼしていないようだ。

日本の若者は既成世代に比べ、韓国に対する偏見がないか、余り持っていない。そして、これは日韓関係が過去に比べて順調に進むように、未来にも一層良くなるという期待を抱かせる。


 韓国の反応 



韓国の男 LOVE 日本の女



私は日本の女性歓迎です



・記者は、ブラックピンクが日本で非好感1順位のアイドルであること知らないみたいだね



韓日関係って、政治家が最悪にしているだけだろ、反日は支持率上昇に利用できるから



・現実に日本に旅行する人の数を見ろ、日本の製品を好んで使うし、技術も日本には学ぶことが沢山ある



私が日本で生活した経験から一言でまとめさせていただきます。「日本人は韓国人が好きじゃありません」



日本も韓国も、若者はお互いに好きです。反日感情を煽る政界と支持者が問題



私は日本の女性と結婚しようと、日本語を勉強中だ



・韓国人は日本に敵対するな、安倍の様な政治家が政権延長の為に国民を利用しているだけだ



韓日関係って、それは政治家がする事で、国民なんてどうせ付属品見たいに生きていくだけだ。実生活では、殆どの人が自分の仕事で忙しくてその日の生活が大変なのだから、そんなことに気を使う暇もない



南北主体派の合作である「官制民族主義」が韓日両国の未来を台無しにしようとしている。日本に対する憎悪心を引き出して日韓分断を助長する者の目的は一つ! 金正恩の為



・韓日関係は、互いの stereotype すなわち、固定観念と偏見の問題であって、ただ普通の人と普通の人々には何の問題もない



日本の女性は、韓国の美しい女性歌手の様に成りがっている人が多い



・私は成人ビデオの女性が綺麗だと思うけど



・日本人女性が、韓国人女性に成りたいって?



日本がいつも韓国を羨ましがって、日本は劣等感にとらわれている



・私も全ての日本人が悪いとは思わない、ただ反日感情を政治的に利用する政治家たちが悪いんだ



日本の侵略?それは辛い歴史だけど、韓国の歴史5千年の内、4千年は中国に支配されていたんだ



・親日派の金大中元大統領の名言「良い日本文化を受け入れよう」

引用元記事:https://bit.ly/2WeBo7U

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース