海外の反応 韓国


江原道江陵市松亭洞の道路沿いで直径4~5mに深く5m程度のシンクホール(が発生したなか、住民らは「予告された事故」と主張している。

1

住民たちによってシンクホールが発見された時間は7日午前8時ごろ。 わずか30mほど離れたところでは、現代アイパーク・マンション新築工事が進められている。

現場で会った住民たちは「爆発が起こった」という反応だった。シンクホールが発生した通りの向かい側のあるレストランの建物の前には、まるで事故を予見でもしたかのように、「建物は不良が感知され休業する「という垂れ幕が掲げられていた。 一体、どんな事情があったのだろうか。

この飲食店で12年間営業をしたというピキジュン(70)社長は、取材陣と会って「昨年5月頃からのアイパーク・マンション工事が始まったが、11月になり、自宅や店のあちこちにヒビが入り始めた」、「もっと時間が経つと、地に浮いている気になった」と説明した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

これに対して、ピ社長は江陵市庁に苦情を訴えたが、何の対応もされなかったというのが彼の説明だ。 結局、行政安全部と国土交通部、国民新聞告示にまで苦情を訴えたが、再び地方自治体の管轄に移され、ピ社長は市に粘り強く「安全点検をしてほしい」と要請した。

ピ社長は「しかし江陵市では、アイパーク側によると問題がないという話だけを繰り返した」とし「むしろアイパークで新築工事をした後、建物に問題があるという証拠を直接提出してほしいと言われ、当惑した」と糾弾した。

結局、ピ社長は過去5月初旬に独自の休業に入った。 客が食事中に事故に見舞われかねないという強い懸念のためだった。

営業を中断して一ヶ月ぐらい過ぎてシンクホールが発生すると、ピ社長は「予告された事故だった」、「もしそこに車でも通っていたら、どうなったのかと思うととてもぞっとする」と話した。

住民チェゴンウ(50)氏も「予兆症状のように工事現場の周辺道路までひびが入り、シンクホールが発生して本当に不安だ」、「直ちに工事を中断して安全診断をやり直す必要がある」と主張した。

3

このような中、アイパークの新築工事現場から300mほど離れたところには保育所もおり、住民たちはさらに不安に震えている。

これと関連してアイパーク側は、シンクホールと工事現場間の因果関係を全面的に否定している。
アイパークの関係者は「地下駐車場のために地面を掘ったが、砂が流失しないように遮水壁を立て、周辺計測検査もするなど手続きを経た」とし「シンクホールが発生した時、その中にあった排水管路から多くの水が出てきたのを見ると、老朽化した排水管問題ではないかと疑っている「と伝えた。

これに対し、ソウル市立大土木工学科の李秀坤(イ・スゴン)元教授は「もし老朽化・管路の問題ならすべてつながっているはずなのに、なぜよりによって工事現場近くでシンクタンクが発生したのか疑問」とし「排水管で水が多く出たということは'結果'の原因ではない」と一喝した。


 韓国の反応 



公務員を知らないの?奴らは責任なんて取らないんだよ



・一体江陵市場は何をしているの?この1年間何をしたのか?



知らん振りをした公務員を罷免しろ!



・不良工事を進める建設会社関係者を逮捕して処置をきちんとしよう



江陵市長は何をする人間なのか?市民の安全を大企業の工事担当者に任せておいて、「私は知らん」とはどういう事だ?



・事態解決できなければ、自ら退け



公務員は何をして遊んでいたんだ?



・公務員を調査せよ



・我々はあんな低質の公務員に税金を払っているんだ!公務員を罷免しなければなりません



大変なことがあっても知らない振りをする行政を整理してね



・全てのシンクホールの原因は、周辺工事が原因だ



担当公務員たちを徹底的に調査して、シンクホールに埋めてやらなければならない



・公務員の首を切れば済む問題だ。全国公務員給与を二倍に上げ、80%解雇させろ!!遊ぶのが公務員の主な業務だ



公務員と市長に問題が多い、不正腐敗を根絶しなければならない



・公務員はペンだけを回さずに、知識で住民と工事業体を管理監督しなければなりません



頭にウンコが詰まった公務員は、解雇しても問題ない



・この状態で人が生きられるか?これが人が住んでいる都市なの?



・関連公務員全員の連帯責任です・・・

引用元記事:https://bit.ly/2Muu8Fc

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース