海外の反応 韓国


<アンカー>
韓流ブームと朴恒緒(※韓国人ベトナム国家代表チーム監督)マジックの中に、韓国とベトナムとの好感度が大きく高まりました。 交流も大きく増え、数日前からは韓国政府がベトナムでのビザ発給条件を大幅に緩和しました。

1

ハノイを含めた3つの大都市住民にはいつでも韓国を訪問できる5年のマルチビザを出しているのです。 ところが、これを悪用して不法滞在、金儲けの手段として広報する現地のブローカーが幅を利かせています。

<記者>
昨年12月に新たに導入されたベトナムの大都市複数ビザ、ベトナム3代大都市に居住するという証明さえあれば、5年間回数制限なく韓国を自由に行き来できるビザに、申込者が殺到します。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

韓国ビザ発給センターは、午前10時から業務を開始します。

業務開始前から、早くから人々が大勢集まり、別途に設けられている臨時待機スペースで待っているのを見ることができます。

申請対象はハノイとホーチミン、ダナン3つの大都市地域に戸籍があったり、1年以上居住した人。

相対的に所得水準の高い地域住民である為、不法滞在の可能性が低いというのが政府の説明です。

問題は、居住地を立証できる戸籍簿や居住証,韓国で言えば、住民登録謄本を提出することになっているが、これを偽造した書類が幅を利かせていることです。

フェイスブックのようなSNS上で、「お金さえ払えばビザに必要な書類を偽造する」とか、「資格条件がなくてもビザ発給をしてくれる」という広告をよく見かけることができます。

これが本当に可能なのか、私が直接取材しました。

[居住証偽造ブローカーA:身分証と戸籍さえあればできます。]

金さえもっと払えば履歴操作まで可能だと言います。

ブローカーと接触してハノイ居住証の発給を試みました。

先約金を入れた後、約束の場所で待つと、オートバイに乗ったブローカーが現われました。

私が今受け取った偽の居住証です。

ベトナム現地で「カテパ」と呼ばれる居住証明書ですが、ハノイに住んでいないにも家族全体が1年以上のハノイに住んだ、このような証明の内容が堂々と入っています。

居住証明書を受けるのにかかった費用は約17万ウォン、申請から受領までは、たった1日で出来ましたなりました。

偽造書類だが厳然たるベトナム政府の公式文書です。

ブローカーと連携したベトナム警察などが直接発給するものです。

現地警察まで癒着している為、韓国大使館がいくら努力してもふるいにかける方法はないでしょう。

大使館は今日(10日)から、該当の大都市戸籍がいる住民に限ってビザを発行するとするなど、遅まきながら審査手続きを強化したが、これもブローカーの手のひらの中です。

[居住証偽造ブローカーC:戸籍もできます。 ちょっと後で私たちが作った戸籍写真例示見せてあげます。 OO地域へ。

お金をもっと払ったら、直接ビザを受けたりも出来ます。

[ビザブローカーA:ビザ発給保証型はすべての費用をすべて含めて6,000ドルです。]

ベトナムの大都市労働者の月給が400ドルがやや越えることを考慮すれば、1年年俸に匹敵する巨額を出して韓国行きのビザを受ける理由はただ一つ、金儲けしかありません。

[ビザブローカーB:しかし、いずれにせよ韓国に行けば、不法滞在するんじゃないですか。]

@仕事を求めて韓国に不法滞在するのは、ベトナムでは昨日、今日のことではない。

今年5月基準で国内ベトナム不法滞在者数4万8千人余りを超えました。

昨年には、留学ビザをで来韓したベトナムの青年たちがすぐに姿をくらまし、当局がビザ発給を強化したりしました。

ベトナム現地で公文書偽造が容易で韓国不法滞在の需要が多く、大都市の複数ビザに問題の余地があるということは、導入当時から予見されていたことですが、これといった対策もなく施行からでした。

不十分なビザ制度が韓国とベトナム間の交流を活性化するどころか、両国関係の障害になるのではないか憂慮されます。


 韓国の反応 



韓国居住外国人の数は300万人超える。大半は中国、東南アジア、南米、アフリカから来た外国人だ。外国人は韓国に稼ぎに来ており、ほとんどが韓国人庶民の雇用である建設現場や工場、飲食店で働く。 当然、外国人に仕事を取られた庶民はそれだけ雇用も減り、外国人と雇用競争もしなければならない



韓国でベトナム人が一ヶ月だけ働いても自分の国、ベトナムのお金で10カ月分の給料になる。 それで外国人が韓国に狂った様に来るのだ。ところで韓国政府は後進国に5年の長期ビザをそのまま渡すのが話になるか? 結局、被害は韓国人が受けている



全世界で、自分の国よりも経済所得水準が1/10にしかならない後進国に、5年の長期ビザをそのまま与えている国がどこにあるのか? ベトナム人は韓国で1ヶ月だけ働いてもベトナムのお金で10カ月分の給料になる。 つまり、韓国で5年だけ働いていてもベトナムで50年働いて貯めるお金が入る事になる。だから狂ったように韓国に来るのだ



・タイ、ベトナム、カンボディア、東南アジア諸国が韓国に自国の労働者を送ろうと血眼である



・ベトナム人が韓国に来れば、99%不法滞在する



日本は、外国人労働者不滞在者ビザの取締りを厳しくし、日本の自国民は今ほとんど完全雇用に近づいています。我が国は何をしているのですか?



本当に政府がこんな事をしている内に、いつかこの国に極右ができます。歴史が証明します。ある臨界点を超えれば、その次は極右が力を得て極右政府が入ってきます。 アメリカにトランプがどうして当選したの?



・韓国人は、ベトナムに15日間訪問後、一ヵ月以内に再訪問の際、ビザが必要だが、ベトナム人は大都市居住者という理由だけで5年複数ビザを発給するというのは誰の頭から出た政策なのですか?



この様に大勢のベトナム人が韓国に来れば、韓国の低賃金労働者が働き口を奪われて、そのまま失業者に成り、自国民は貧しくなり、べトナム人はお金を稼いでベトナムに金を送り、韓国医療保険を返しながら病気治療をして医療保険を破綻させる



・ベトナムの様に貧しい国にビザを与えれば、皆韓国に来る。そして不法滞在者に成ってしまう



韓国人がベトナムにノービザで行けても2週間滞在すると、一カ月ベトナムを離れないと再入国出来ないのに、何故ベトナム人には5年間再入国数制限無しのビザを発給するのですか?



・韓国政府は、ベトナムだけではなく、中国にも長期ビザを乱発して、不法滞在者を量産しました



・どうか、不法滞在者、朝鮮族、中国人、東南アジア人はしっかり管理して、追い出して下さい



・最低賃金は外国人の為の法になってしまった



・韓国企業が仕事上ベトナム出張に行くにはどんなに不便なのか知っているのか?それなのに、何故我々はベトナム人に易しいビザを発給するの?

・韓国政府は、ビザ発給緩和でブローカーが横行すること予想はできなかったのか?



・この狂気の政策は誰が考えたの?



・韓国は国境を完全に開放するんだ。不法滞在者天国、これが国か?

引用元記事:https://bit.ly/2MzwORR

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース