海外の反応 韓国


日本の東京のある大学で、2016-2018年3年間在学中だった外国人留学生1610人が「所在不明」なったことが明らかになり、無分別な外国人留学生の誘致と出鱈目学事運営に対する批判世論が起きている。

1

日本のマスコミによると、文部科学省は11日3年間、外国人留学生1610人が姿を消したことが明らかになった東京福祉大について、研究生募集を中止させる一方、留学生の学籍管理を徹底的に行うべきだと各大学等に指示した。

報道によると、この大学は外国人留学生に対し、学部と大学院で勉強する「正規課程」の他、学部入学前に日本語を学ぶ「留学生別科」、大学が独自に運営する「学部研究生」などを置いている。 二重にこの3年間、特に「学部研究生」が急増したことが文部科学省調査で明らかになった。

この大学は、2016年から、留学生の入学者数が大幅に増えた。2018年まで3年間一万2千人余りを受け入れたが、このうち、1610人が「所在不明」、700人は退学、178人は、除籍したことが明らかになった。

昨年の場合、学部研究生が2656人に達し、全体5133人の留学生の半分以上を占めた。 姿を消した「所在不明者」のうち、1113人も学部研究生だった。

                ご支援よろしくお願いします。
               




大学側は研究生に対し「日本語を勉強しながら学部に進学できる様に科目を履修する」と説明した。 しかし文部科学省は、「実際には日本語能力の足りない留学生の予備教育課程」として運営したと見ている。

大学は定員が決まっており、正規課程に定員を超過して入学生を受けるのは難しい。東京福祉大学は、定員に含まれない研究生などの名目で、定員超過の学生を受け入れた。

教職員1人当たりの学生数も2015年43.8人だったのが、昨年には100.6人に増えた。 欠席者や所在不明者を探すことが難しかったわけだ。 昨年の場合、新入生が入学した4月だけで66人が姿を消した。

今年まで非常勤講師として同大学別科で講義したある男性は「1年半の間、私の講義を聞いていた生徒のうち、20人が居なくなった」と暴露した。授業に入ってきた学生も3分の1は授業中居眠りしがちで、「かなり長い間教えてもひらがなさえ使うことができなかった」という。

 「学校側は生徒を集めるだけで済むし、生徒たちも日本に行けばアルバイトができるからお互いに利益になる」という証言も出ている。

この大学のホームページによると、研究生の入学金は100万円、年間授業料と施設の維持費などは60万円だ。 中国国籍の留学生の場合さらに高かったという。大学側は面接で日本語の実力を確認したと説明したが、文部科学省が成績を調査した結果、今年55クラスのうち41クラスは日常会話ができない水準だった。

現場調査で明らかになった学習環境は呆れるほどだった。キャンパス建物の1、2号館の他に、近くにある銭湯やコンビニエンスストアが入居して居る建物やマンションの部屋を改造して教室に使ったりもした。

教室の中にトイレがあって、授業を聞かない学生が用事を済ます為に、学生たちが勉強する机のすぐそばにあるトイレに出入りしたりもした。 文部科学省の担当者は「留学生が増え、急いで設けた様だ」とし「このような不適切な環境を正さなければならない」と述べた。

大学側は姿を消した学生が多い理由の一つとして「バイトをやりすぎて、 留学生ビザを延長することができず、学校に来られなくなった学生が多かった」とし「困難に直面した生徒を助けたのに、裏切られた格好」と抗弁した。

昨年に学部研究生としてこの大学に通っていた一人の女性留学生(25)は「先生は何も教えてくれなかった。 研究生もほとんど勉強していない」と語った。 授業を受けるために来る人も非常に少なく、クラスメートのほとんどが昼間もホテルの掃除や弁当工場、飲食店などでアルバイトをしたという。

この女性は、日本語学校を卒業した後、知人の紹介で同大学に入学した。 ビジネスプログラムを学ぶものと期待したが、日本語の授業だけをするのに驚いた。それさえも自ら辞書を引きながら日本語を勉強する水準」だったという。


 韓国の反応 



ヘル朝鮮の10年後が今の日本だ



現在、ヘル朝鮮も外国人留学生が来なければ大学商売ができない状態です。それで倒産する地方大学も多くあります



韓国の地方大学でも、中国人留学生だらけになる状態に成りそうだ。これは他人事ではない



韓国の場合は、こんな状態で大学を卒業しても、韓国の永住証が貰えるので本当に大きな問題だ



日本の場合はこうして逃げ出してバイトをしても余りお金が溜まらない。しかし、韓国は外国人にも韓国は自国国民レベルで給与を支給し、医療保険をしてくれる



少子化で、大学運営を継続しようと外国人を呼んだのでこうなった。大学を閉校するか、構造調整をするのが正しいです



日本ですらこの状態なら、韓国の大学はもっと深刻だろう・・留学を口実に韓国に来て、勉強せずに金稼ぎばかりをして、それでも4年も経てば韓国国籍を与えるなんて、こんな政策を立案する人間は本当に大韓民国の人間なのか?



・他人事では無い、韓国の大学も同じ様な状態なので、問題が起こる前に大学を減らすべきだろう



・大韓民国は日本より深刻だろう。韓国今現在、違法滞在者が30万人だ。彼らは潜在的犯罪者であり、しかも身元不明の人間だ



・不法滞在者を追放せよ、国民を保護して下さい



韓国の大学も似た様なケースが発生することがあります。特にベトナムの学生が韓国にたくさん来て離脱者が多いと言います



・最近韓国では、東南アジアと西アジアの離脱率が多いと聞きました



・韓国もまったく同じなのに教育部だけ分かっていないでしょう



韓国は最近外国人留学生に、国籍を与える法案まで発議されたのですが...



・我々はもっと深刻だ



・この日本の問題は、5年以内に韓国の大学で起こることだ



韓国の大学も少子化で、外国人留学生への学位商売をして経営が成り立つ大学が多いはずなのに・・



・韓国の大学も最近はムスリムや、中国人、朝鮮族がウヨウヨ居るだろ



・韓国の大学もそうだけど、大学はもう全て商売に転じている。自国の学生を集めるよりも、外国の学生募集の方が儲かるんだよ

引用元記事:https://bit.ly/2KK2EZN

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース