海外の反応 韓国


半導体から車、ロボット、レンズまで、日本製部品素材への依存は絶対的
「被害規模を見極めることさえ難しい」

700兆ウォン。1965年に韓国と日本が国交を正常化後、国民が日本と貿易し、赤字を出したお金だけ見ても対日産業への依存度がいかに大きいか比べることができる。

1

貿易強国である韓国は、国交を結んだ後、今年下5月まで54年間一度も日本と貿易を通じて黒字を出せなかった。 それだけ韓国の産業が日本に頼っているということだ。

日本の安倍晋三首相が韓国に輸出する半導体装備を規制するという言葉が実現すれば、全産業が莫大な被害を受けることになる。 我が産業が完成品は、技術の独立に続き、世界最高の競争力を見せているが、部品素材は相変わらず日本に頼っている。

韓国が米国と欧州など技術先進国と自由貿易協定(FTA)を交わして崩壊した。しかし、日本とはFTAを嫌うことも54年間、一度も貿易赤字を覆していない技術力差にある。

                ご支援よろしくお願いします。
               




日本から輸入する製品を見れば、韓日貿易関係がうまく表れる。 昨年、主要輸入品は半導体製造勇将費(52億ドル)に続いて、集積回路半導体(24億ドル)、基礎油分(19億ドル)、その他精密化学原料(19億ドル)、個別素子、半導体(12億ドル)、自動車部品(10億ドル)、シリコンウエハー(9億ドル)、光学機器の部品(9億ドル)などだ。

一様に韓国の主力輸出品である半導体と石油化学、自動車、電子機器にかかわる製品だ。政府が数十年間,研究開発(R&D)政策で日本から技術独立を支援してきたが、貿易逆調と産業依存度はさらに大きくなっている。

日本と交易をしてから50年目になった2015年、対日貿易赤字規模は203億ドルに2003年(190億ドル)以来の最安値を記録したが、昨年再び241億ドルに増えた。 これはその他精密化学原料(29.3%)とシリコンウエハー(51%)、半導体製造勇将費(8.1%)など、国内産業が戻るのに必須の機器や部品素材の輸入額が増えているためだ。

こうした状況で、日本が外交・政治に続き産業まで韓国と対立した場合、被害は計り知れない。 産業界では最悪の場合、日本が報復に言及した半導体分野とともに、国内の両大産業である自動車まで工場を止める可能背があると見ている。

実際、国内完成車メーカーである双龍(サンヨン)自動車は、主要モデルに、日本の自動車部品メーカー「アイシン」の変速機を輸入し、搭載している。 万が一、変速機に対する輸出規制が起きると年14万台を生産している双龍車は崖っぷちに追い込まれる。

双龍車のエンジンは、日本のアイシンの変速機に合わせており、車の電子装備やソフトウェアも同様だ。 短時間で代替するのは不可能に近い。 また環境にやさしい自動車技術を持つ現代・起亜自動車を除けば,国内自動車メーカーは日本の技術なしにはハイブリッド車を作れない。

未来の産業も同じだ。 自律走行自動車などモビリティに挿入される必須装備の超精密カメラに入る光学レンズ源泉技術も日本が持っている。 ロボットの場合、日本の技術力なしには一歩も歩けない。

制御器や関節(アクチュエータ)などの技術を日本に依存しているためだ。 業界関係者は「日本産を代替できるが、一朝一夕には難しい」、「核心部品がなければ、直ちに生産活動を停止するという意味」と話した。


 韓国の反応 



日本は死んでも経済報復できない
日本も被害が甚大で絶対できない
日本も息が止まってる直前なのにどんな余裕で報復をするの?




笑わせてくれる、半導体を作れなければ、その被害は三星だけなのか?



韓国に輸出できなければ、在庫処分価格の高騰、その被害は誰が見るのか?



韓国が貿易赤字なのに、日本が報復をすれば日本はもっと損が出るのでは無いのか?



三星エルジー現代など、国内大企業が技術だけを提供すれば、1~2年以内に国内中小企業の殆どが部品が作れる様に成る。今回の制裁がかえって中小企業にとってはチャンスだ



あきれた。 対日貿易赤字が700兆ですが、報復すると誰が損するか?



・日本旅行禁止



・日本製品を韓国から締め出す時が来ましたね



日本が韓国を経済制裁すれば、結局輸出取引先を失うことになる。結局誰が損をするのか?



・とにかく、過去も今も売国奴らが問題だ



結局、日本企業が韓国の大企業の下請けということではないのか?半導体市場で1位の会社の下請けを放棄すれば、日本企業は被害を避けられるのか?



・日本が輸出を阻止すれば、日本企業は天から金が落ちるのか?韓国企業が輸入する物量がほとんど7~80%だ。輸出を防げば日本の企業が倒産するw



・この機にちょっと大変でも国産化をしてみよう



輸入を多国化して、一斉に不買すれば、1年以内に日本は滅びる



ドイツ製で代替できる



日本が貿易報復すれば、むしろ日本がもっと損という研究結果があって、日本がこれまでやって居なかったが選挙を控えて政治目的でしようとしている様だ



・韓国の大企業も準備はできていると言ったし...



日本もかなり弱くなったんだね、何時も韓国を政治的に利用して



・日本に部品供給して貰う為に、植民地時代を忘れて協力しようという主張はするな

引用元記事:https://bit.ly/2xiA0XB

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース