海外の反応 韓国


半導体依存度が高く、経済全般に衝撃
半導体、自動車、化学まで...経常収支は半減


京畿道は11日の李花順(イ・ファスン)行政2副知事を団長とする「日本の半導体・ディスプレー素材輸出規制対応タスクフォース(TF)」を構成して1回目の会議を開いた。

2

グローバル投資銀行(IB)のゴールドマン・サックスが日本の半導体素材輸出規制で韓国が100億ドルの経常収支の黒字が減少するという分析を出した。韓国経済で半導体が占める割合があまりにも大きいだけに、規制による衝撃も強いという理由からだ。

ゴールドマン・サックスは14日、アジア地域経済報告書を通じて「半導体の供給支障による影響を分析した結果、半導体の生産が10%減少する場合、韓国国内総生産(GDP)は0.4%、経常収支は100億ドル(約11兆ウォン)が減少するだろう」と展望した。

国内で生産される韓国の半導体や電気電子製品の付加価置率を38%と評価して出た予測値だ。これとともにゴールドマンサックスは6月、韓国の今年の経済成長率展望値を従来の2.3%から2.1%に下方修正した。 半導体生産に支障が出ていることによって1%台の成長率に進入するという話だ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

経常収支にも赤信号が灯った。経常収支には国家間の輸出と輸入の結果である商品収支が重要な影響を及ぼす。昨年、半導体が全体輸出で占める割合は21%、輸出成長寄与率は92%に達した。三星(サムスン)電子とSKハイニックスの純利益が有価証券市場の上場企業全体純利益の43%を占めるほどだ。

その為、我々は半導体産業の依存度が高い。今も韓国の経常収支は危機に直面している。今年4月、7年ぶりに赤字を出していたが、5月に入って黒字を回復したが、商品収支は半導体業況の悪化の影響で依然として前年同月比40%以上急減した。

ゴールドマンサックスは韓国の半導体の生産が10%減少する場合、2019年、経常収支が100億ドル減るものと推算した。 特に日本の輸出規制が家電とスマートフォンなど、非半導体部門や自動車、化学分野にまで拡散した場合、輸出がさらに減って経常収支の減少幅は135億ドルに増大しかねないと見込んだ。 もし半導体とその他の主要産業部門が同時に規制の影響を受けるなら、今後12ヵ月の経常収支の黒字が320億ドルまで下がる最悪の可能性まで言及した。これは4月韓国銀行が出した今年の経常収支の黒字規模の予測値670億ドルの半分に相当する。

ゴールドマン・サックスは、日本の半導体核心素材の輸出規制が、アジア情報技術(IT)産業の供給網全体に波及すると見通した。韓国から半導体などIT部品を中間材の形で輸入し、再び輸出するベトナムや中国、マレーシア、台湾などにまで被害が広がる可能性があるということだ。

これと関連の韓国経済研究院は昨年10日「日本経済制裁の影響及び解決策」緊急のセミナーで、日本の輸出規制でエッチングガスなど半導体の核心素材供給が30%不足する場合、韓国のGDPが2.2%減少するだろうと分析した。 韓国が日本側経済報復に輸出規制に対抗すると、GDPの3.1%が、半導体素材の不足が45%に拡大されれば、GDPは4.2~5.4%まで減少するだろうと予想した。


 韓国の反応 



文在寅がついに国を駄目にした



この機会に、脱日本産業化をして、原資材ルートを多角化しよう。インドとオーストラリアが一番魅力的だ。そうすれば日本の顔色をうかがう必要がない



世界3位の経済大国と何故争う必要があるのか?アサヒビール?ユニクロ?日本から輸入するのはほとんど中間財なので、輸入しなければ輸出できないのに?



・国政無能、経済無能、安保無能で総体的無能な文在寅



政治的無能は罪が大きい、無能な外交で国の経済と未来がどれほど苦しみを持つのか



大統領を間違えれば国が盗まれるかもしれない。今回の文在寅で良く学んだ。でも任期があと3年も残っている



もし文在寅が日本との争いに固執すれば、10月に我が経済は崩壊します



大統領を変えたら国が亡びました!



未だに石頭の国民が多いので大変だ



・政府は解決策を提示せよ



・この記事は間違っては居ないと思うけど、何故日本企業側の声を聞くの?



・日本の規制で、韓国経済が大きな被害を受けると言えば。親日派の売国奴扱いされるのは何故ですか?



・最近成人ADHD治療が良く出来ているので、是非受けてください



・だから経済的利益の為に、徴用被害者は無視して行こうっていうのですか?



今回の事案の本質は、国際協約に基づいた両国間の民族情緒を選挙運動工作に使ったのです。これが、今回の韓日貿易摩擦の本質です



・ゴールドマンは買ってすぐ売りを繰り返して短期売買をしていました



・逆に日本はどうなりますか?



・壬辰倭乱の時の被害補償まで行ってみましょう



半導体依存度が怖いけど、でもその半導体が良くない状況なら当然国家経済は落ちてしまいます



・すでに半導体が占める基盤産業の比重が過度に大きい状況ですね

引用元記事:https://bit.ly/2NSMUGV

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース