海外の反応 韓国


大統領府首席・補佐官会議で、固い表情で冒頭発言に出た文大統領は、日本の今回の輸出規制措置について「歴史に逆行する非常に賢明でない行動」とし撤回を求めた。

同時に、今回の措置について「結局、日本経済により大きな被害が及ぶことを警告しておく」とも述べた。大統領として他国に向けて「警告」という単語を直接使ったという点で、前例のない強硬発言だという分析が出ている。

1

文大統領の今回の発言には、日本の「強引な主張」に断固として対立しない場合、むしろ経済報復を長期化する口実を与える恐れがあるという判断が背景とみられる。

むしろ、正面対応を通じて、善し悪しを明確にし、これを通じて日本を早期に外交解決の場に戻るよう圧力をかけることが、事態解決の近道という認識が込められたものとみえる。

強制徴用被害者判決問題については、「韓国政府が円満な外交的解決策を日本政府に提示した。韓国案が唯一の解決策だと主張したこともなく、ともに議論しようという趣旨だったが、日本は何の外交的な協議や努力なしに一方的な措置を電撃的に取った」と指摘した。

これは「賠償確定判決を受けた被害者に、韓日企業が出資して慰謝料を支払う」という外交部の提案を取り上げたもので。日本はこうした提案を受けても論議を拒否したというのが文大統領の指摘だ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

文大統領のこうした発言には「日本が円満な解決策を模索できるにもかかわらず、無視したまま他の意図を持って経済報復に乗り出した"」いう疑いも込められているとみられる。

文大統領は「(日本の主張は)韓国政府に対する重大な挑戦だ。また朝鮮半島平和プロセスに参加している国際社会の共同努力に対し不信をもたらすこと」と糾弾した。

これには、日本の今回の措置の影響が単純に韓国に限らず、国際社会の北東アジア安保協力にも悪影響を及ぼしかねないというメッセージが含まれている。

韓国政府が、米国を含む主要国に向けて、日本の措置の不当性を知らせる全方位外交戦を展開している時に、文大統領が再び今回の事態が国際舞台でも重要な問題という点を喚起したわけだ。

文大統領の自信は、今回の措置がもたらす経済的被害が、韓国より日本に大きいという」警告でもはっきり表れている。

文大統領はまず韓国企業への影響については、「一時的な困難を経験する可能性がある」と診断しながらも、「今回も困難を克服するだろう。むしろ日本依存から脱し、輸入先を多角化し、国産化の道を歩む」と公言した。

続いて「結局は日本経済により大きな被害が及ぶことを警告しておく」とし、日本市場に与える衝撃も強いという点を改めて想起させた。

これは日本企業の打撃を考慮しても両国が「チキンゲーム」を中止しなければならないという対日本メッセージとも解釈できる。


 韓国の反応 



ムンジェインは、北朝鮮に接する様に、一度だけでも日本と接して見ろ



誰かムンジェインをどうにかしろ、国が滅びる



・多くの人を苦しめず・・・ 能力が無ければ辞任するのも勇気です



・文在寅は正気じゃないな



彼は国を滅ぼした最初の大統領として記録されるだろう



・日本経済に打撃を与えることまで心配しないで、韓国企業の打撃を気にしろ



ムンジェインが先に日本が同盟ではないと面前で話したら、日本がホワイト国家から除外すると言ったのではないか?そしてそれの何が歴史逆行なのか?



日本の蛮行について語る前に、左派が生まれつきの反日感情で、政権発足後、どれほど意図的に日本を無視して刺激したのか考えて見ろ



日本はもう緻密な戦略を立てて、韓国の対応の程度によってシナリオ別の対応戦略を立てているだろう。我が国を代表して実務課長級が行ったが..



歴史の逆行はムンジェインがしたのだろ、金大中、盧武鉉が作った対日関係をすべて台無しにした売国奴



日本が韓国より打撃を受けると?日本の依存から脱皮して輸入を多角化しなければならないと?現実は、他で買える物であれば日本が輸出規制をしたのでしょうか?韓国人は可哀想です



・精神病水準



北朝鮮には一言も言えなくて日本には警告を・・しかも日本はG3の経済大国です。我々は経済規模で日本に追いつけません



・文在寅は、反日を煽って何を得ようとしたのか...一寸先も見えない無知者の様なのでこんな事をしたのだろう



・どうして文在寅は、歴史や過去史にこのように執着をするのでしょうか? 国の経済は滅びつつある時点で、反日だから過去史がどうだからと持ち出す事で、ご飯が食べられる様に成るのですか?



・日本に直接出かけて解決してる姿が見たいです



・反日感情を煽って、この国を滅ぼそうとする文罪人よ



歴史逆行するのは文在寅、お前だ。既に同意した54年前の協定を破棄したのはお前だろ



文在寅政権以後、日本と関係がある事件ばかり起こっている。慰安婦協定破棄(一方)、最高裁判所の強制徴用賠償判決、日本の仲裁委員会(1965年の協定内容)の設置および協議要求を拒否、最高裁の判決を受け、国内の日本企業財産の差し押さえ及び処分の通知、和解財団の解散通知、海上哨戒機事件

引用元記事:https://bit.ly/32tGotC

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース