海外の反応 韓国


「今後起こる事態の責任も全面的に日本政府にあるという点を確かに警告します。」

文在寅大統領が2日に発表した対日本メッセージには今まで簡単にのぞき見されなかった決起がにじみ出た。

関連

1


文大統領はこの日、日本が閣議を開き韓国を白色国家(ホワイトリスト)から除く決定を下すと、緊急閣議を招集し、冒頭発言で「断固として相応措置を取る」と述べ、真正面からの対応を公式に宣言した。

特に、文大統領は事態悪化の責任が日本にあると明示し、今後の強力な対抗の帰責事由が日本にあることを明確にした。

これには今後、日本との「経済戦争」が予想されるだけに、名分において優位を占めると同時に、国際社会に向けて日本の措置の不当さを訴える戦略とみられる。

同時に文大統領は国民に向けても「もう日本には負けないだろう。勝利の歴史をつくる」と督励するなど内部戦列を再整備する姿も見られた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

◇文大統領、「異例の批判」日本責任論を強調

文大統領はこの日、日本の今回の措置について、「今回の措置は、韓国最高裁判所の強制徴用判決に対する明白な貿易報復」と規定した。

日本の主張とは異なり、司法府の判断を貿易分野に引き入れた「抑止性」の措置であることを明確にしながら、不当な措置を撤回すべきだと主張したのだ。

文大統領は特に「強制労働の禁止」と「3権分立に基づく民主主義」という人類の普遍的価値と国際法の大原則を違反する行為、「日本がG20会議で強調した自由貿易秩序を自ら否定する行為」など、厳しい攻勢を続けた。

これは、日本の行為が単なる韓日関係だけでなく国際社会にも悪影響を及ぼすという点を明確にしたものだ。

更に、文大統領は「世界経済に利己的な迷惑行為」という批判も示した。国家元首であり行政府の首班として他国をねらった発言としては異例の発言だ。

これには、今回の措置の報復的な性格や、世界貿易秩序に及ぼす悪影響を浮き彫りにし、日本との名分争いで優位を占めるという考えが含まれているとみられる。

文大統領が「今後起こる事態の責任も全面的に日本にある」と釘を刺したことも同じ脈絡とみられる。

◇「屈服すれば歴史を繰り返し」...国民を励まして内部再整備

文大統領が国民に向かって「日本に負けない」「勝利の歴史を作る」「屈服すれば歴史は繰り返される」などのメッセージを出したことも注目される。

今回の事態をめぐり、「韓日経済戦争」という比喩があちこちから出てくるのが事実だが、にもかかわらず大統領が国民に生中継される会議の発言から「勝利」と「敗北」を連想させる単語を直接使ったのは異例だという評価が一部で提起されている。

それだけ、今回のことが国家的な非常事態という認識の下、内部の戦列を整えたのではないかという分析が出ている。

国民が疲れ果てたり萎縮しないように、文大統領が先頭に立って断固たる意志を示して国民を励ましたのだ。

同時に今回の葛藤が単なる経済問題を超え、外交・過去史問題などが複雑に絡み合っている点を考慮すれば、今回だけは韓国も簡単に退いてはならないという文大統領の切羽詰った心境もうかがえる。

文大統領は「歴史に近道はあっても省略はない」とし「いつかは越えなければならない山であり、今この場で立ち止まるなら永遠に山を越えることはできない。国民の偉大な力を信じて政府が先頭に立ちます」と強調した。


 韓国の反応 



これは経済戦争でも、安保戦争ではなく歴史戦争だ



今度こそ親日土着倭寇勢力をすべて追い出し、大韓民国の未来があるだろう



文在寅大統領の発言は正しいです。我々は勝ちます



・よく言った積極的に支持します



日本にもっと強く出てください、文大統領様、国民はもう戦う準備完了です



・本物の勝負欲を煽る韓国大統領!



我々の文在寅大統領様支持します!



・国民を信じて、強硬に出てください



日本経済は規模は大きいが、負債の塊国に経済も滅茶苦茶な国だ。韓国は成長する国だが、日本は衰退する国だ



我々は大韓民国です。我々は強いです。我々は勝利します。政府と国民が一つになり、この戦争で必ず勝利で成し遂げましょう



・大統領の悲壮な決断に拍手を送ります



今は違う、力のない朝鮮じゃない、他の国は知らないけど、日本にまたもや頭を下げて卑屈だった大韓民国ではない



二度と日本に負けない、大統領様のお話に感動しました。我々は団結して戦えば勝ちます。応援します



・日本は国内政治問題に韓国をあまりにも軽く扱う勢力が多い様です



・この機会に親日派のを探し出して、処断しなければ成らない



戦うのは大変だが、日本に永久的にいたずらをしたり、脅迫、反省しない無礼さに振り回されることはできない



大韓民国の大統領、文在寅大統領を積極的に支持します!!安倍倭寇勢力に寄生して、戦うことすら考えず退く土着倭寇政権とは質的に違う



いつかは越えなければならない山だ。この重要な時期に、リーダーが文在寅大統領であることが天運だ



日本に、絶対負けてはいけません。歴史に省略はない、国民を信じて下さい大統領様



屈服すれば歴史反復! 胸が熱くなりますね、勝つんです、必ず勝ちましょう



・戦争が好きな遺伝子、日本は許せない

引用元記事:https://is.gd/ivNhvE

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース