海外の反応 韓国


「サンフランシスコ条約の請求権放棄が揺れるか憂慮」
「米国内の旧捕虜、日企業に賠償することを懸念している」

日本企業に賠償を命令した韓国最高裁の徴用の判決に対して、米国政府が「徴用問題に関する損害賠償を含めて請求権問題は65年、韓日請求権協定で解決が終了している」という、日本の立場を支持するという意向を日本政府に伝えたと、毎日新聞が11日報道した。

関連

1

日本政府関係者を引用した報道で毎日は「米国は徴用問題と関連して、韓日両国間の解決を促すが、日本側は「原則的には米国の理解を得ている状態」と受け止めている」とし「日本は韓国政府が(日本企業)代わりに賠償するなどの(方法による)「請求権協定違反状態の是正」を引き続き韓国側に要求する方針」と伝えた。

毎日新聞によると、日本外務省は昨年10月、最高裁判所の判決後、原告側が米国にある日本企業資産の差し押さえを申請することに対応して、米国務省と協議を始めた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

日本側は当時、「日本企業への資産差し押さえ申請があった場合、米国務省が'無効'という意見書を米裁判所に出せ」と要求し、これに対し、昨年末,米国務省が「日本の主張を支持する」という立場を日本側に伝えてきた、というのが毎日の報道だ。

毎日新聞は「請求権協定の'例外'を認めた場合、1951年サンフランシスコ講和条約に規定された'戦争請求権の放棄'が動揺するか分からないという憂慮を米国側が示した」とした。

以来、この7月、米国と日本両国間の高官協議でも日本側の法的な立場を支持するという米国側の意思表明があり、この8月初め、バンコクで開かれたマイク・ポンペイオ長官と、河野太郎外相同士の面談でも「ポンペイオ長官が理解を示した」と毎日新聞は伝えた。

毎日新聞は「2000年代初め、米国では旧日本軍の捕虜だった米国人たちが「日本国内で強制労働をさせた」と、日本企業に損害賠償を要求する訴訟を相次いで出した」、「米国務省は、当時'サンフランシスコ条約で、(対日)請求権を放棄した、原告の主張に反対する意見書を裁判所に提出した」と報道した。

その為、結局、裁判所も原告の主張を受け入れなかったということだ。

同紙は"「政府は韓国の最高裁の判決の影響で元捕虜たちが再び(日本企業に対する)賠償請求に乗り出す可能性があると憂慮しているものとみられる」と分析した。


 韓国の反応 



今回の日本の経済報復は、絶対米国の同意なしに繰り広げることはなかったはず。日本の安倍が量的緩和で円を丁寧に印刷しても黙認しているのが米国だ



・もうこの問題で、韓国はこれ以上ぐずぐずするな



全米製品の不買運動を行え!今すぐ米国留学中の左派の子供達は韓国に戻せ



・さあ、もうアメリカ不買運動もしなければ成らないね



日本は韓国への経済制裁を始めた時から、アメリカの暗黙の了解をもらっていた様だね



・我々はアメリカの話を聞こう、そして我々は自分が強く成らなくては成らない



・これは日本の新聞の報道では無いか、それなら信じられない!



トランプは中国ファーウェイの為に、サムスンを狙っていたのに、安倍首相が率先して戦ってくれて本当にありがたい。トランプはただ商売



・韓国はカモなの



・国際法を勉強しよう



米国は当然日本の味方だろう、ムンジェイン下野だけが大韓民国生きる道ではないだろうか?



・日本の図々しさがどの程度なのか分かる歴史的証拠がまた一つ増えましたね、自ら証拠物提出をする戦犯日本のクラス



米国が請求権1965年に終わったので、これ以上話すなと言って居るのに、文在寅政権は三菱を差し押さえ、国家危機に見舞われそうだ



・もし、今月8月にアメリカにまで圧迫されて経済がふらついたら、国民はただではいられないだろう



韓米同盟が狂えば国が滅びる。文在寅弾劾がすべての問題の解決ポイント



・今は偽ニュースが多いし、これは日本メディアの報道なので、直接アメリカの立場を聞かなければ成らないのでは無いのか?



1965年に日本が賠償した金額をインフレ考慮すると、大体700兆ウォン、当時韓国の国家予算の2-3年分に・・・比較すると、今お金で1000兆ウォン-1500兆ウォンである



1965年あきれるほど貧しかったその時代、朴正熙(パク・チョンヒ)政府は韓日補償協定を結んだとして3億ドルの無償支援や2億ドルの借款の提供と、韓国内の日本国家資産及び日本人財産全てを差し押さえ、それを基盤に経済発展を成し遂げたことが事実である



米国が日本を支持したのではなく、国際秩序を守る為に、米国人の強制徴用請求を最高裁が受け入れていない事例である。日本は隣人だ。また、民主主義の友好国だ。 韓国が共産主義にならないなら、日本との関係改善をしなければならないと考える。1965年の韓日協定を遵守しろ!

引用元記事:https://is.gd/04VGuV

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース