海外の反応 韓国


サムスン電子が、日本政府の輸出規制品目のフォトレジストの代替調達ルートをベルギーのメーカーを通じて確保したという日本メディアの報道の真偽をめぐり、ソースとして使用された韓国の専門家が、報道を否定した。

関連

2

韓国半導体ディスプレー技術学会長を務めているパクジェグン漢陽(ハンヤン)大学教授は11日、連合ニュースとの通話で「日経記者と通話したり、会ったことがないのに、私の言葉を引用し、サムスン電子がフォトレジスト(感光剤)の供給源として、ベルギーの業社から確保したように記事が出た」、「完全な誤報」と話した。

朴教授は「9日午後の会議の中で秘書を通じて日経記者が、他のメディアに私の記事と関連して連絡したい話を聞いて、該当マスコミに直接聞いて欲しいと言ったのが全て」だとし、「所が、それを私が言ったように問題の記事が作成された」と明らかにした。

朴教授が言及した日経の記事は「日経アジアンレビュー」が10日、インターネット版に掲載した「サムスン、日本政府の輸出統制対抗してベルギーで中核チップ供給源確保」(Samsung secures key chip supply in Belgium as Tokyo curbs exports)というタイトルの記事だ。

日本経済新聞(日経)が発行する英語版ビジネス雑誌「日経アジアンレビュー」は、この記事で朴教授を引用して「サムスン電子がベルギー所在のある会社でフォトレジストを調達している」と伝えた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

日経の記事は、サムソン電子が最先端チップ製造工程でシリコンウェハーに回路パターンを保存することに使うこの化学物質を6~10ヵ月単位量で購入していると説明した。

同メディアは、朴教授がベルギーの供給会社名を公開しなかったが、日本企業JSRとベルギー研究センターIMECが2016年に設立した合弁法人EUVレジスタであるものと推定した。

同合弁会社の筆頭株主は、JSRのベルギー子会社のJSRマイクロだ。

日経アジアンレビューはJSR事情に詳しいある消息筋が日本政府の輸出規制措置が発表された後の過ぎた7月中旬「我々はベルギーの合弁法人を通じて、サムスンにフォトレジストを供給するもの」と話したとし、朴教授の言及はこの言葉を裏付けようと伝えた。

あるメディアの日本経済新聞はこの記事を受けて、11日付けの日本語版紙面に掲載して詳しい内容は、日経アジアンレビュー記事を参考にしという説明までつけた。

さらに、「サムスン電子がフォトレジストの代替供給源を確保することで、日本政府の輸出規制が与える影響は限定的だ」という朴教授の言葉を紹介した。

しかし朴教授は、「日経側の記者とは通話をしたことも,会ったこともないのに、そんなでたらめな記事が出た」とし「荒唐無稽」と報道を否定した。

「日経が言及した内容は事実かどうかとは関係なく、企業の営業秘密に該当できる」とし、業界事情に詳しい自分がそんなことは絶対に言えないと強調した。

朴教授は、「日経側に誤報を訂正してほしいと公式に要請した」と付け加えた。


 韓国の反応 



一日中デマで遊んでたってことか



大統領府のマスコミ各社の嘘がまたばれたかwww、日本の核心素材が必要がないと言って、精神を勝利させようとしたが、嘘がバレた



・韓日関係をうまく協力し、外交能力で経済危機を克服出来なければ国が滅びる



メディアはファクトチェックもせず、偽ニュースを流しているのか?



韓日協定破棄した文在寅の為に企業や国民が苦労している。文罪人が売国奴です



無能な文罪人の為に、経済失政、外交実情を少し隠そうと試みたが、ニュースが捏造である事が分かり、残念でなりません



こんなニュースは何度目だ?韓国企業が国産化を成功させ、代替ルートを見つけたというニュースを流し、その午後にはサムスンが「事実無根」であると発表する。韓国には現実を直視出来ない人が多くて問題だ



半導体について知らない人は、国産化出来ると思っているが、ウェハーやフォトレジストから日本製素材が無くなるなんて「絶対不可能」である。開発の為に実験で使う機会や素材にしても、半分がアメリカ製、半分が日本製だ。この機会に基礎科学の投資を増やし、精神勝利をしない様に認識を変える様にしなければ成らない



・記者のふりをする小説家が国を滅ぼす



・結局は、韓国は日本にずっとやられてばかりいて、政府が国民を扇動して精神勝利をしているという事なんだ



素材の代替材を見つけたのがそれほど大きなニュースだったのか?日本から輸入する数千種の中の一つでも欠ければラインがオールストップするのに



・現政府に完全非専門家が溢れていて、扇動ばかりするので心配だよ



・ニュースまで操作、反日扇動に利用するの? 狂った政権



日本人が事実を捏造するのは世界一流だが



不思議なのは、韓国の記者は反日をしながら、日本のニュースはそのまま確認もしないで書く



日本のマスコミは昔から「偽物ニュース」の生産地として有名だ。そんな国の記事を我が国の記者は国内向けに書き直している



日本は明治維新の頃も今も捏造して、偽りの扇動は変わることがないね



・文在寅保有国が滅びたなwwwwww



韓国と日本は、嘘つきが何故こんなに多いの?



日本のマスコミ水準が日々落ちるね、一時、NHKもアジアで信頼度が高かったのに、安倍側近に変わってからは、かなり地位が下がったので、他の放送は言うまでもない

引用元記事:https://is.gd/RM7osr

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース