海外の反応 韓国


日本政府が宇宙空間で他国の軍事衛星を無力化させるいわゆる「妨害衛星」を2020年代に打ち上げる案を検討していると、読売新聞が19日報道した。

読売新聞は複数の日本政府関係者を引用してこの様に伝え、中国やロシアなどがキラー衛星(衛星攻撃衛星)を開発するなど、宇宙空間の軍事的脅威が高まっており、日本政府は防衛力を備える為に妨害衛星の導入を検討していると説明した。

関連

1

自衛隊は現在、情報収集衛星や通信衛星、測位衛星などを利用し、宇宙空間に大きく依存しているが、衛星の防御力がない状態で、他国の攻撃を抑制する防御力を持つ必要があると判断したという説明だ。すなわち、他国の軍事衛星攻撃に備えた防御用で妨害衛星を導入するという主張だ。

新聞は、日本は2008年度の攻撃を受けた場合に限って防衛力を行使する専守防衛原則を基盤に宇宙開発を推進するという内容の宇宙基本法の制定したと紹介し、日本政府は妨害衛星が専守防衛に当たると判断したと伝えた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




しかし、妨害衛星が他国の軍事衛星を無力化し、事実上「攻撃用衛星」と解釈されるという点で、専守防衛の原則に反する恐れもある。

日本防衛省は今年のロボットアーム、電磁波、サイバー攻撃など、衛星を妨害する手段についての調査を実施し、来年度に妨害衛星を導入するかどうかを正式決定、2020年代半ばに発射する計画だという。妨害衛星運用は2020年度に自衛隊に創設される宇宙部隊が務めることを検討中だ。

この他にも日本政府は、有事の際、地上で他国の衛星や空中警報統制機(AWACS)を電磁波で妨害する装置の開発も推進する方針だという。


 韓国の反応 



韓国は本当に良かった。邪魔される衛星がなくて



妨害衛星は攻撃用です。日本の特性をよく見せてくれる事例ですね



日本に似合う衛星だね。侵奪の時、軍がヤクザの様な行動を取って居たのと似ている



それは国際法違反で、他人の情報資産が侵される犯罪です。これは戦争です



・日本の妨害衛星が打ち上げられ、上層圏に進入する際に爆破せよ



日本が狙うのは誰なのか?イギリス?フランス?中国?大韓民国?我々の商業衛星も危険だ。日本の奴らを信じては行けない



・我々も開発しなければならない、日本を対象に警戒しなければ成らない



・日本より、作らない我々が問題だ



日本がやって居る事が、妨害ばかりだね



日本は人工衛星最強国の一つだよ、先日、宇宙で速い速度で動く彗星の上に遠隔調整で衛星を着陸させた。

日本人は「妨害衛星」と言うけど、本心は「キラー衛星」だ。軍事強国が軍事衛星を打ち上げるなら、刃物ばかり持つのではなく、刀と盾を持つことになる



・アジアのプライド、日本応援します



・すごいね、我々はこんな技術開発もしないの?



・韓国は敵国の衛星を全て破壊する衛星を作り上げる



・日本の右翼が世界平和の一番大きな障害かも



・我が国も開発すれば良いのに



果てしなく戦争の野望に溺れて生きる日本人



日本はまた核が落とされそうだね、日本はこんな物を作って世界侵略が目的なんだ。でもその前にアメリカ、ロシア、中国に皆殺しにされるだろう



・宇宙ゴミ追加..!!!!



・日本は、戦争準備が盛んだな



・うらやましい



日本は公共の敵に成る事を決めたのか?宇宙で3次世界大戦を起こしそうだ



・衛星で接近戦?日本の奴らは絶対に開発出来ないよ



・米国だけ信じよう

引用元記事:https://is.gd/rnZLXv

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース