海外の反応 韓国


グローバルな信用格付け会社ムーディーズが今後1年間韓国企業が軒並み格下げとされる可能性が高いと警告した。 国内景気が持続的に悪化する中、米国と中国の貿易葛藤の長期化などの影響で、企業の営業実績が悪化するという憂慮を反映した。

関連

1

ムーディーズは10日「韓国企業業績や信用度、悪化」という報告書を通じて、ムーディーズは格付けをつけている韓国非金融企業27ヵ所のうち19ヵ所が今年上半期の営業業績悪化で信用度が否定的に調整される可能性があると発表した。 実績が等級に肯定的な企業は五ヶ所、中立的な企業は三ヵ所を挙げた。 ムーディーズが現在の格付けに'否定的'展望をつけたり、格下げを検討中の韓国民間企業は計13ヵ所だ。 「肯定的」の見通しのある企業は皆無だ。

ムーディーズのユ・ワンヒ首席研究員は、「半導体、精油、石油化学、鉄鋼など景気変動性の大きい産業に属している企業が需要不振と業況の鈍化を経験している」とし、「米国と中国の貿易葛藤で輸出依存度の高い企業が持続的に否定的な影響を受けるだろう」と述べた。 同氏は「中国に対し、原材料や部品輸出を多く行っている電子や化学業種で、このような変化が目立つだろう」と見込んだ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




柳首席研究員は「日本の輸出規制は行政手続きの遅延にとどまると予想されるため、韓国企業の実績に重大な影響を及ぼすことはないだろう」と診断した。

グローバル格付け会社が、韓国企業の格下げの危険性が高まっているという警告音を一層高めている。 比較的楽観的な見通しを示してきたムーディーズさえ、実績悪化が信用危険の拡大に転移するという声を出し始めた。 景気下降による実績不振にもかかわらず、高配当など株主還元による現金流出の負担が大きかったところに、貿易葛藤がさらなる悪材料として作用しているという評価が出ている。

ムーディーズは下半期に入り、相次いで韓国企業の格付けに「赤」の信号を灯している。 この7月会社分割を決定したKCC(信用格付けBaa3)を下方調整検討対象に入れ、SKハイニックスの信用格付け(Baa2)にも'否定的'見通しをつけた。 先月には降格から三ヵ月後にイーマートの信用格付け(Baa3)の見通しを「安定的」から「否定的」に変更し、SKイノベーション(Baa1)と子会社であるSK総合化学(Baa1)、LG化学(A3)の信用度に相次いで'否定的'展望をつけた。

ムーディーズはこれらの企業いずれも営業環境の悪化で収益性が低下し、借入負担が大きくなった点を否定的な要因と指摘した。

米国と中国の貿易紛争が長引いている中、日本との貿易葛藤が加わり、韓国企業はさらに厳しい営業環境に追い込まれるようになったという評価だ。今年初めから悲観的な展望をまとめたスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は今年7月初め'高くなった信用危険に直面した韓国企業'という報告書を通じて「韓国企業の信用格付けが本格的な下降局面に進入した」と分析した。

日本が韓国に半導体およびディスプレー素材の輸出規制を強化した直後だった。 S&Pは今後1年間韓国企業の信用悪化の負担が持続すると見ている。この格付け会社が今年に入って格付けを取っていたり、格付けの見通しを以前より悪く変更した企業は9ヵ所で2014年以降5年ぶりに最も多い。

パクジュンホンS&P取締役は「グローバル需要鈍化と貿易をめぐる葛藤の拡大に半導体とスマートフォンだけでなく、自動車、精油化学など、輸出依存度が高い業種が1~2年間困難な状況に置かれるだろう」と展望した。

国内信用格付け会社の視線も否定的に変わっている。 韓国企業評価、韓国信用評価、ナイス信用評価の国内3大信用格付け会社が今年上半期、格付けを下した企業数は計44ヵ所で2016年(86社)以来3年ぶりに最も多かった。 等級上下のゆくえ率(上り件数/下方件数)も0.68倍で、昨年上半期(1.13倍)より下がった。 昨年6年ぶりに止まった企業信用度の下落傾向が今年に入って再開されたという評価だ。


 韓国の反応 



国産化に成功して、日本を飛び越えるというニュースは毎日出回っているのに、なぜそうなのかwww



・文在寅は、一体何をしたのか腹立つ



文在寅、この野郎は何をする奴だ?李明博、朴槿恵が上げた国家信用等級まで全部台無しにした



・対価は国民が自分で払うでしょう



文政府はどうしてそんなに嘘をたくさん吐くのですか?経済もめちゃくちゃだけど、安保が本当に危ない状況かも



・一度も経験したことのない国になりました。 ハハハハハハハ



国力を悪化させ、北朝鮮に赤化統一しやすい条件にしていく中



・今やっと来るべきものが来てしまうのか



文在寅支持者たちはみんな越北して、自分たちが望むユートピアの建設をしたら良いだろう



・一度も経験したことのない未来が待っている



・行こう、ベネズエラが目前に見える



文在寅が国をめちゃくちゃにしているんだ



ウォンが世界通貨の中で一番弱い時期が来るようだ。早目に移民したい



これが始まりです。韓国経済は全て崩れてしまうでしょう



一度も経験したことのない経済暴亡、 安保放棄、公正なき無能無知な国



ムーディーズではなく、誰が見ても韓国経済はどん底ではないか



・さあ、支持者さん、こんなファクト記事には全く反論できないでしょう?



誰にも揺さぶれない経済?を大統領が振っている



本当に一度も経験したことない国?これが国か?


引用元記事:http://bit.ly/2A7Y9S9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース