海外の反応 韓国


日本の経済産業省、報道資料を通じて「WTO是正勧告、韓国に履行すべき」との主張
日本のマスコミも一斉に「日本が勝利」報道...「韓日葛藤、新たな火種」

日本政府が、韓国が事実上勝訴した空気圧伝送用バルブ関連の世界貿易機関(WTO)の最終審判定と関連して、日本が勝利したと主張した。

関連

1

日本政府はWTOが是正を勧告したとして、これを韓国が履行しない場合、報復措置を取ると強弁しており、対立が予想される。

経済産業省は11日、報道資料を出し、「WTO上訴機構が韓国による日本製空気圧伝送用バルブに対する反ダンピング課税措置が、WTO協定違反と判断と共に是正を勧告した」と発表した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

経済産業省は「報告書は我が国の主張を認め、韓国の反ダンピング課税措置が損害・因果関係の認定と手続きの透明性に問題があるため、WTO反ダンピング協定に整合していないと判断し、韓国に措置の是正を勧告した」と明らかにした。

さらに、「韓国が報告書の勧告を早期に履行し、措置を速やかに撤廃することを要求する」とし、「もし韓国が勧告を履行しない場合、WTO協定が定めた手続きによって対抗(報復)措置を発動することができる」と述べた。

経済産業省のこのような主張は、韓国が今回の判定と関連して実体的な争点で大部分勝利したという韓国政府の判断と真っ向から反するものだ。

WTO上訴機構は前日(現地時間)公開した報告書で韓国が日本産の空気圧弁に関税を賦課した措置と関連して、実体的な争点9個のうち8つの分野で韓国が手をあげた。

ただ、上訴機構は1審の格の紛争解決機関(DSB)パネルが、手続き的争点4個のうち2個に対して日本が手をあげた既存の決定を維持した。

韓国は2015年日本製空気圧弁について、今後5年間11.66∼22.77%の関税を課すと決定した。

すると日本は翌年6月、この様な措置がWTO協定に反する可能性があるとし、提訴し、昨年4月、紛争解決機関パネルはダンピングによる価格効果と物量効果などの実体的な争点9個のうち8社に対して、韓国の話を聞いて事実上韓国の勝訴を決定した。

にもかかわらず、日本政府のこの様な発表を受け、日本のマスコミは一斉にWTOの判定で日本が勝利を収めたと報じた。

NHKはWTO上訴機構が韓国に是正を要求する最終判断を下し、日本が勝訴したと報道し、共同通信も関連ニュースを伝え、「WTO 2審も日本が勝訴」という見出しを付けた。

共同通信はただ、「韓国のマスコミが韓国が実質的な争点のほとんどで勝利したと報じ、韓国政府が現在の措置を維持する可能性が高い」とし、「日本政府が対抗措置を取ることが可能であり、韓日関係において新たな葛藤の火種になるだろう」と予想した。


 韓国の反応 



もはや日本は韓国より後進国だ。することや行動も甚だしい



日本は1審から自分たちが勝ったと話しながら、控訴した。勝った側が何故控訴を?



日本は負けたから控訴した。日本は今、韓国と葛藤中だから安倍政権が韓国に負けたと言えば責任を取らなくては成らない爆風が強すぎる



ワシントンポストに詳しい内幕をWTO判定結果(9社のうち8つの韓国勝訴)を載せて、日本の国際規範無視に対して、全世界に知らせなければならない。 また、国連で日本の行為を詳しく知らせなければならない



日本=信頼できない国という認識が強く作用しています。この様な認識は、過去の事件から始まったものもありますが、最近起こったことを見て、韓国国民が感じる一般的な認識です



現代国際社会は信頼が何よりも重要です。それで日本は未来がないと思います。 信頼できない国家、信頼できない国民、信頼できないマスコミに、これ以上明るい未来はありません。 やがて滅びる国家 - 日本



・日本は横断歩道を赤信号の時でも大勢で渡れば関係ないってことを本当に盲信してるよw



変な国、日本。本当に野蛮ですね。格がなく良心もないし、狡猾で憎い国ですね



日本が大したことないと思うのは私だけかな?30年前の日本はすごかったんだけど、現在の日本の行動を見ると、殆ど中国共産党の様だね



日本はもっと大騒ぎしろよ、もがけばもがくほど奈落に落ちる速度だけが早くなる



日本は経済、科学技術は良くても韓国より民主主義ではないんだね、やっぱり強制に民主主義をされた国と国民の力で民主主義を成し遂げた国と違うんだw



日本のマスコミは全部官制マスコミなのかな?



・日本のマスコミや、日本政府に本当にあきれたね



ロイター通信では日本勝訴と言っているのに真実は何?



文罪人政府は韓国が勝ったと意気込んでいたが、外国メディアも日本が勝ったと報じた



・今は政府が言う言葉も信じられない



核心はWTOが韓国の関税措置が間違っていると判定したことで、日本の言葉が正しい



・日本は報復措置にまだやるべきことが他にあるのか?やれる物ならやってみろ



関税が核心争点だったが、関税で敗訴し、韓国の敗訴が正しい



うん、関税率下方修正されたよ、韓国の敗訴だよ

引用元記事:http://bit.ly/31dKu8a

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース