海外の反応 韓国


閣僚19人のうち17人の交代…麻生副首相・菅官房長官だけが留任。
河野外相→防衛相、茂木経済再生相→外相水平移動。
環境相に38歳、小泉…文部科学相・総務相に極右派起用
歴史認識をめぐって対立する韓日関係がさらに悪化する可能性が高い。

安倍晋三首相が11日、極右性向の側近たちを大勢任命する方向で第2次政権後に、最大規模の内閣改造を断行した。

関連

2

自衛隊の憲法に明記を向けた改憲を旗印に掲げて行った7月の参院選後に、新しい陣容を整えたのだ。

しかし、過去に歴史と領土問題などと関連した妄言と強引な主張で論議を呼んだ人物を再び抜擢し、自分と志を共にする側近中心の陣容を練り、安倍内閣の慢性的な問題として取り上げられた「友達内閣」「回転ドア人事」という批判を受けるものとみられる。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

特に、右翼史観を持つ人物が重用され、歴史認識問題をめぐり葛藤が深まっている韓日関係は、解決の出口を見出すどころか、むしろ悪化する恐れがある。

安倍首相は2012年12月第2次政権を開始した後、9番目に断行した今回の内閣改造で19人の閣僚のうち、麻生太郎副首相兼財務長官と菅義偉官房長官を除いて、17人の閣僚を交替した。

外相には経済産業相、自民党選挙対策委員長、政務調査会長など要職をあまねく経験した安倍首相の最側近である茂木敏経済再生相が転補された。

文部科学相には、安倍首相の特別補佐官出身で、側近中の側近と呼ばれる萩生田光一自民党幹事長代行が任命された。

安倍首相に代わって日本の侵略戦争の象徴的場所である靖国神社に供え物を伝えてきた萩生田新任文部科学相は、日本軍慰安婦動員の強制性を認めた'河野談話'(1993年)を格下げし、これに代わる、新しい談話が必要だと主張したりもした。

韓国最高裁判所の徴用賠償判決などをめぐり、外交的に韓国と対立の水位を高めてきた河野太郎外相は防衛相に重用された。

輸出規制政策を担当する経済産業相には初めて入閣した菅原一秀衆院議員が任命された。

小泉純一郎元首相の次男であり、「ポストアベ」候補の一人である小泉進次郎衆議院議員は、電撃的に環境相に抜擢された。

先月7日結婚計画を発表した小泉新任環境上は今年、日本'敗戦'(終戦)記念日である先月15日靖国神社を参拝するなど、右翼政治家としての行動を露骨化している。

総務相には高市早苗元総務相が再任命された。

彼女は2014~2017年総務相在職時代、現職の閣僚の身分で靖国神社を参拝して批判を受けた超克右派だ。

特に、自民党政務調査会長時代だった2013年5月、植民地支配と侵略戦争を謝罪した村山談話(1995年)と関連して「侵略という表現が入って適切と思わない」と主張したりもした。

また、沖縄・北方領土担当相は、頻繁な暴言で物議をかもした衛藤晟一首相補佐官が務めた。

1993年、安倍首相が初当選議員として政界入門した時から、改憲、歴史認識などで一緒に動いた「同志」として知られた彼は、今年8月、日本を訪れた韓国議員たちに「過去日本では韓国を売春観光に訪れたが、私はしたくなくて、余り行かなかった」いう趣旨の発言で議論を巻き起こした。

安倍首相は今回の内閣改造で、昨年の党総裁選挙でライバルだった石破茂元幹事長の支持勢力は徹底的に排除した。

徴用賠償判決に対する報復措置として韓国に対する輸出規制政策を主導した世耕弘成経済産業相は、自民党の参議院幹事長に席を移した。


 韓国の反応 



北朝鮮、中国だけでなく、日本の民主化が急がれる



絶えず日本の不買運動... まだ日本に旅行に行きたい人は気を付けよう



日本は、民主主義ではなく原始封建時代の生き方だから...未開なのは仕方ないね...



・日本は裕福な共産国家だ



日本の安倍と自由韓国党は、韓国政府バッシングに政治命をかけた



日本は、族閥世襲政治風土なので、非正常国家と見ることができる



日本は、ほとんど共産党であり、世襲議員だけが支配をして民主国家なのか?



官僚の権力世襲をする国?これが21世紀先進国か?経済は先進国かも知れないが、政治は後進国の中の後進国が日本だ



日本人も政治に関心を持っていれば官僚世襲が終了して、日本会みたいな既得権勢力が無く成るかも



・永遠に不買しろと日本政府が支持しているんだ



安倍首相は、「いかなる損害と問題が発生しても、これを機に韓国に屈服させ、白旗降伏を引き出す」という考えだ



日本に期待できる物は何一つ無いし、日本に期待する必要もない、日本を追い越すのだけが答えだ



・小泉進次郎は、福島の放射能問題をどう解決する?



・右派政府が右派を起用する。以前と変わっていない



日本が世界の教科書的な標本になる。 右傾化、独裁、無制限な量的緩和による莫大な負債のおまけで、為替操作、しかも官僚たちを全部おべっかをする人だけで満たした国がどうなるのか?



・日本は絶対に我々の友邦、同盟国ではない。 敵国だ



・心の狭い日本人



過去の悪辣な行動に対して反省しない民族には、報復をしなければならない



そのうち日本は滅びるだろう



・NONO日本、行かないで買わずに、断交しか答えがない!

引用元記事:http://bit.ly/31drJSb

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース