海外の反応 韓国


日本の旭硝子が「これ以上韓国に投資しにくい」という理由で亀尾工場の撤退を決めたことで、日本企業の「韓国離れ」の動きが目立っている。

旭硝子は2006年、外国人投資企業で、慶尚北道亀尾国家産業団地に入居して土地の無償賃貸と税金減免の恩恵を享受したが、14年ぶりにPDP(プラズマディスプレイパネル)ガラス基板の韓国法人である旭硝子ファインテクノ韓国を整理することにした。

関連

1

テレビなどに使われるパネルがLCD(液晶ディスプレー)、OLED(有機発光ダイオード)などで需要が急変し、これ以上韓国でPDP事業を維持するのは難しいという判断が働いた。

旭PDグラス韓国は、工場用地使用契約が2020年1月25日で満了されるだけに、この時まで工場用地を原状復旧するという立場を慶尚北道庁に通報した。外国人投資企業は工場を撤収するためには、工場用地を元通りに戻さなければならない。

旭PDグラス韓国は60億~70億ウォンの費用を投入して2階の建物を取り壊して用地を整理することにした。 これは韓国に進出した他の日本企業にも影響を及ぼすものと見られる。 各種規制も韓国で事業をするうえで障害となっている。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

旭硝子は韓国で労使問題で葛藤も起こしてきた。旭硝子が投資した他の韓国の子会社である「旭硝子ファインテクノ韓国」が社内下請け会社の非正規職職員らを大量解雇し、訴訟に巻き込まれ、最近1審で敗訴したことがある。

旭PDグラス韓国の親会社の三菱重工業が属している三菱グループは日本企業集団の中でも売上高規模で1・2位を争うほど巨大企業だ。 旭硝子は米コーニングなどとともに世界4大ガラス生産会社に分類されるグローバルガラス製造会社だ。

しかし、旭PDグラス韓国が製造していたPDPガラス基板は、完全に斜陽産業に入った。 また、旭硝子が追加投資して韓国に設立したエイジ・ホワイト・テクノ韓国のLCD事業も供給過剰に直面するなど、ディスプレー業界が全般的に低迷している。

中国企業が低価格物量攻勢を浴びせ、市場の収益性も目立って悪化した。 パネルの価格下落が続くと、グローバルディスプレーメーカーはLCDの稼働率を下方修正している。 さらに、LCD業況の低迷を克服するため、大型OLEDへの事業転換に拍車をかけている。

財界関係者は「旭硝子は三菱グループの系列会社だったが、独自的に自律経営する」、「韓国に投資した4つの系列会社のうちに生産中止された一ヵ所に経営難で閉鎖する」と伝えた。 旭硝子側は、今回の撤退の背景について、「最近、韓日関係の問題と労使関係の対立とは関係がない」と明らかにした。


 韓国の反応 



どうせ日本企業は国に役に立たないのだから、出て行って欲しい



記者は記事をちゃんと書きましょう。PDPが斜陽産業だから事業やめるんだ。不買とは関係ない



これまで無償だった土地の賃貸と税引きが終わったから撤収するのだが、何を?



日本企業は、甘い蜜だけ吸い取って食い逃げ。韓国の主敵は日本であるにもかかわらず、政界をはじめ、あちこちに親日勢力が横行するのが問題だ



・来年4月には必ず親日勢力を清算しましょう



PDP事業が倒産したことを韓国のせいにするらしい



・韓国に投資って、彼らは韓国にお金を稼ぎに来るのであって、我々を助けに来たのでは無い



すでに2015年から工場稼動中断....PDPで市場変化に追いつけなくて企業が淘汰される過程なのに、何故記事は大変な事の様に書くんだ?



旭硝子=戦犯企業



・PDPガラス基板工場が今まで倒産しなかったのが不思議だ



ロッテも荷物をまとめて祖国に帰れ



今の時代に誰がPDPテレビを見るのか?技術的にかなりずれた企業だね



三菱の戦犯企業が、韓国で商売して稼いだお金を全額送金して・・



この旭硝子って、10年間の無償賃貸料に15年にすべての税金免除してあげた戦犯企業だよね?それなのに、労働者を犬の様にこき使って、完全に奴隷扱いしたんだよね?



・内容は一つの企業に関するもので、他の日本企業に対する話は一つもない。恐らく恐怖心を刺激しようという意図の様だ



・日本企業の自分の技術力不足と経営能力の不足で廃業するのであって、これを韓日葛藤と見なし、誤解を招く記事だ



・本当に質の悪い毎日経済...旭硝子が韓国内の事業環境の悪化と累積した赤字で、数年前から正常稼動が中断したまま引っ張ってきたが、今回、会社を整理することに決めたこのに、まるで韓国政府から鞭打たれ、追い出されるかの様に巧妙にファクトをぼやかす悪意的な記事...



・何であれ、この企業は戦犯企業だ

引用元記事:https://is.gd/lXNOzW

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース