海外の反応 韓国


東京新聞のインタビュー...「朝鮮人徴用工、日常的に殴られる」

日本が起こした太平洋戦争末期に「女子挺身隊」の一員として軍需工場で働いていた90代の日本人お婆さんが、日本国内の嫌韓勢力に向けて「加害の歴史を向き会え」と一喝した。

関連

1

このお祖母さんは、「韓国は必要ない」と言う週刊誌やテレビの報道など、日本社会に最近蔓延する嫌韓ムードから、太平洋戦争末期に舞い戻った様なおぞましい感じを受けるという。

今年91歳で茨城(茨城県水戸(水戶)市に居住する高鍋あい(91)さん。

彼女には、太平洋戦争末期に陸軍兵器製造工場に動員され、朝鮮人徴用工とともに働いた経験がある。

当時、17歳だった高鍋おばあさんは、戦時の不足した労働力を解消するという大義名分で、日帝が創設した「女子挺身隊」に入隊して神奈川県相模原にある相模陸軍造兵廠に配置された。

その年の冬、戦車などを作る工場には数十人の朝鮮人が徴用工として入った。

                ご支援よろしくお願いします。
               




高鍋おばあさんは15日付けの東京新聞インタビューで、当時の目撃したことを淡々と打ち明けた。

「(朝鮮人たちは)別途の建物で働いたが、監督者の軍人から叱られ、日常的に殴られたんです。 話し合う機会がなかったが、真夜中まで黙々と働く姿が印象的でした。」

高鍋さんは他の日本人男性職人たちも朝鮮人徴用工たちを「朝鮮奴」と呼ぶなど蔑視と嘲弄が日常的だったと回顧した。

当時、相模工廠では徴用工が好んで歌った「アリラン」が流行ったと、高鍋さんは振り返った。

哀切な調に自分も心が引かれて朝鮮語の歌詞を詠んだりした。

高鍋さんは、「遠い故郷を思う心を慰めるのは歌しかないと思った」と話した。

慰安婦問題をめぐって文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が過ぎた2月、天皇謝罪論を取り上げたことについては、納得するという考えを明らかにした。

当時、河野太郎外相が「無礼な発言」と主張するなど日本政府内で反発があったが、植民地再拝を受けた立場からすれば、文議長の発言は非正常ではないということだ。

高鍋さんは「われわれや朝鮮人は当時、すべて皇民化教育を受けており、天王の名で徴用されたに違いない事実」とし、「今の政権は 徴用工も(旧韓半島出身の)「労働者」と変えて呼ぶなど、過去の加害に背を向けている」と批判した。

太平洋戦争開戦の際、万歳を叫んで歓迎したという高鍋さんは、日本のアジア侵略を「大東亜共栄権」づくりだと信じた、いわゆる「軍国少女」だった。

その高鍋さんが新しい軍国主義を追求し、歴史修正主義を追求する安倍晋三首相の現日本政府が耳を傾けるべき金科玉条のようなメッセージを投じた。

「加害の歴史に真摯に向き合って隣国と対話する努力をしなければなりません。 不幸な過去を繰り返さないためです。」


 韓国の反応 



日本人従軍慰安婦出身のおばあさんが、真実を話してくれてありがとうございます。 あなたの勇気が大きな力になって妄想に浸っている安倍への大きな叫びに成って欲しいです



・こんな記事がメインで出る様にしなければなりません、積極的に推薦ろ



本当にむごたらしいことです。 戦争と戦争犯罪は絶対にあってはならないことであり、戦争犯罪は心から謝罪しなければなりません



・この様な方が沢山現れ、間違った過去の真実を見つめて反省する日本人になって欲しい



直接経験した日本人は日本の蛮行を認めるのに、経験したこともない韓国の土着倭寇が日帝の蛮行はなかったと擁護するなんて、世の中が狂っている



・この記事を推薦し、日本の挺身隊おばあさんの勇気に感謝を伝えます



こんなことは大々的にマスコミで扱わなければならないんじゃないかな? 日本側にも生放送で公開討論を要求して..



・遅れたが今からでも真実を言ってくださってありがとうございます。本人と周りの人たちに被害が及ぶのではないかと心配したでしょうに勇気を出しましたね



真実を明かすというのは、時には命まで脅かされる危険なことです。祖国と同族を裏切って外勢に頼って一身の栄達だけを追求する売国奴土着倭寇一味は、天罰を受けて当然です



情けないですね、「ソウル大教授」という李教授は、反日種族主義という本を出版し、徴用工を強制性を否定したが...実際に直接加害をした日本人が事実を知らせて下さいましたね



・土着倭寇は、事実を操作してまで自分の民族が受けた被害を否定する理由は何でしょうか? お金でももらったでしょうか



真実を率直に語ることができる勇気と、未来志向的な真の人がいて真実は解明され、真実が勝利するだろう



この様なお祖母さんは日本に多かった筈なのに、死ぬ時になって口を開いていますね、良心ある日本のお年寄り達を証言して記録ちょっと残してください



・この様な証言を世界に知らせなければ成らない、自国の人間の証言を日本人も皆知っておかなければ成らない



・真実をおっしゃってくださって心から感謝します



・歴史の生き証人



・おばあさん、ありがとうございます



・それなのに強制ではなかったと主張する人間は、知能が不足しているに違いない



・どうか長生きしてください、ありがとうございます



・この様な方々が亡くなってしまえば、日本は戦争を起こすだろう

引用元記事:https://is.gd/U7ndWk

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース