海外の反応 韓国


スレ主

日本は、既に数十年前から電車が行きつけの自殺場所だったが、放置。

自殺者のみならず、人が多くて、押されて落ちたりすることがたびたび起きているのに、放置。

関連

1

新宿、渋谷の様に人が狂ったように乗り降り、乗り換え電車だけいくつかの路線が重なる所も、スクリーンドアの無い駅だらけだ。

こんなホームも、中間に階段でもあれば通路が急激に狭くなって通行するのに非常に危険。

日本で一番多く利用するというJR新宿駅もスクリーンドア無し、それでも五輪で急いで拡張しているが...。





2

日本人の反応は、「五輪をしなかったら相変らず設置してくれなかった」という冷ややかな反応。

所が、そのスクリーンのドアも、相当数は韓国の様なフルサイズでは無く、人間の半分程度の高さで、ホームドアにもたれかかるのはおやめくださいと、 同じ警告文貼ってある・・

成田空港行きの人たちがたくさん利用する京成本線もスクリーンドアが無くて、列車の人命事故により飛行機に乗れない人が多数発生する事故も頻繁に起こる。

以前にJRに勤める知り合いの話を聞いたら、自殺を含む人が線路に落ちる事故で列車が遅れる事故が、東京だけで1日に何件か起こるって;;;

結論

これでも日本が鉄道強国らしいです。

3


 韓国の反応 



本文とは関係は無いが、このチリのホルホルおじさんの画像は、いつ見ても笑わせてくれる



この画像は、パロディーが沢山出来て売る程ですからね



本当に日本は後進国ですからね



こんなに自殺者が多いと、運営が大変でしょう



列車の規格自体が統一されて居ない為、韓国の様に作ることは難しいでしょう



日本の事情は分かりますが、それでもちょっと統一させる事は出来ないのでしょうか?



日本は鉄道駅舎が100年周年だとかと、いつも自慢して広告しているのに、もし100年間、1ヵ月に1駅ずつだけスクリーンドア設置しても1200の駅に設置したと思います (笑)



日本を見たら本当に面白いのが、生産に関しては標準化とマニュアル化に全力を尽くすが、軍事の方もそうだけど、標準化に逆行するのがかなりありました



日本は列車の種類が多いので、スクリーンドアの設置が簡単では無い様ですが、それでも列車の歴史が100年もあったのなら、標準化しても不思議ではないです



・世界的な経済大国でありながら、現状で100年、鉄道の歴史まで持った国なのに、100年間、規格化もまともに統一できなかったのに自称鉄道大国です



列車別に違うところが開く様にドアが数箇所あるスクリーンドアを設置すれば良いことです。単に日本には意志がないのです



・日本の地下鉄は韓国より不便です。スクリーンドアのない部分が本当に危険です



日本はそれに加え、最近はエスカレーター、エレベータ工事するといって周りにフェンスをかけているので、もっと狭くなった駅も多いです



・日本は、鉄道労組を作れない様に、断ち切ってしまったため、システムがめちゃくちゃです



腐った行政、悪い文化は全部日本からの輸入だと言ってもいいでしょう



・2001年の新大久保事故で、スクリーンドア設置の話が出たんです。でも、まだ設置が遅いです。オリンピックの為に設置を急ぐそうですが、あまり進歩は無いですね、恐らく、私が老いて死ぬまで日本が韓国ほどスクリーンドアが設置されることはないと思います



・日本では、せっかく作ったスクリーンっドアに酔っ払った人が入り込んだりして、駅員が駆けつけてきた引っ張りだしているのを頻繁に見ます



・日本は、オリンピックの為に、スクリーンドアだけでなくエスカレーターを拡充し、エレベーターを設置、屋根の無い駅に屋根を設置する為に大騒ぎです。都市全体がwww

引用元記事:https://is.gd/LqVrGX

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース