海外の反応 韓国


日本軍慰安婦被害者李・オクソン(92)さんが過ぎた5日、日本に渡り、200人余りの日本人と会った。

同日、日本の神奈川県川崎市にあるエポックなかはら川崎市総合福祉センターでは、20年あまりの間、「分かち合いの家」で生活した慰安婦被害者のおばあさんたちの歴史を記録したドキュメンタリー映画「まわり道」上映会が開かれた。

関連

1

映画が終わり、イさんは日本人の前に立ち、生々しいその日の証言を続けた。

イさんは「その時、耳(聴力)を失い、殴られて歯も全部抜けた。この様に病身になって一言も言えずじっとしている」とし、「日本は今、韓国を侵略したのに、一人も強制的に連れて行ったことがない」という。

「ほら、日本が韓国を侵略した時に、韓国に力が少ししか無く、国を奪われました。」 「日本は韓国を侵略し、中国を侵略し、そこで慰安所を設け、韓国人を強制的に連れて行きました。この様にしておいて今来てそうしなかったそうです。私達がどうして慰安婦に成らなければ無かったですか?私たちは慰安婦じゃないです。強制労働の被害者だが、強制だが、どうして慰安婦と呼ばれなければ成らないですか?」




2

彼女は、慰安所ではなく人を捕まえる「死刑場」と表現した。

当時、日本軍が11歳、13歳の子供たちを殴って、話を聞かないと、日本刀で刺し血が出ているが、不埒なこと(性的な暴行)をしたという衝撃的な証言もした。

証言を続けていたおばあさんは、時々あの日の記憶が思い出され、苦しそうに目を閉じた。 現場にいた日本人たちも衝撃を受けたようだった。

想像もできないことが起こったという話を聞いて、一緒に苦しそうな顔をする人もいたという。

証言を続けていながらも、おばあさんは「私たちは日本にやられて日本が悪いと言うより、日本人が悪いのではなく、政府が悪いのだ」と述べた。

今年で92歳のイさんは被害者がみなこの世を去っても、日本政府がこの問題を説明しなければならないと公式謝罪と法廷賠償を後代にも要求すると主張した。

一方、この日、一緒に日本を訪れたナヌムの家所長は、加害者中心の「日本軍慰安婦被害者」という用語の代わりに「日本軍の性奴隷被害者」と名称を変えて呼ぶことにしたと公表し、協力を要請した。


 韓国の反応 



・最近ナヌムの家に行ったのですが、その後1日中心が辛くなって、何も出来なかったです。慰安婦の性奴隷被害者お祖母さんらは、まだ幼い年に家畜の扱いも受けられず、人権が崩れて希望も失ったまま、数年を持ち堪えて、一生その記憶を繰り返し思い浮かべながら、苦痛にさいなまれながら生きています



・侵略は日本がしたが、原因は朝鮮が提供したのでは無いのか?



・その当時、帝国主義全体主義が幅を利かせているのに、自分達の欲に目がくらんだ官吏が、世界情勢を知っていたなら、こうなっただろうか?本当に、我々の先祖たちの過ちは1つも無いか?



・朝鮮末期の朝廷は、思想論理と自分の利益を得ることに没頭し、世の中を見られなかった人々が国を支配していたからです。王政時代を生きている一般民は、あくまでも被害者だったし、収奪される立場でした



・韓国人は、日本と聞けば無条件に本質を問わずに、反日種主義を始めるから・・



・現代韓国で矛盾しているのは、今左派がますます全体主義に向かっているということ、歴史は繰り返しますね



・それで、この慰安婦おばあさんは、何時までその痛い記憶を再び取り出して証言をしなければならないのか?



・彼女の証言を聞くと胸が痛みますね



・確かに日本は慰安婦おばあさんに謝りました。しかし、それは形式的な言葉であって、心がこもった謝罪ではありません



・謝罪の領域と許しの領域は違うのではないでしょうか?謝罪は日本側で行ったもので謝罪しましたが、それに韓国側が対して許さなかっただけです



・それがどうして違うんですか?許し受けるまで、前にひざまずいて謝らなければならないんじゃないか?



・日本は持続的に謝罪し、補償もしたが、政権が変わる度に国家間の約束を覆し、また要求するのは問題であり日本ではなく、韓国政府が問題である場合が多い



・個人的感情の領域を、国際外交の領域に同じ物差しで代入しないでください



・許してもらいたいのなら、謝罪を数十回で駄目なら、数百回して被害者が許してくれるまでするのが正しいのでは無いですか?



・仮に日本が謝罪をしたから何だと言うんだ?日本政府は慰安婦を強制的に連行したのを認めて居ない



・日本の奴らはこんな証言が出ているのに、反省どころか妄言を言う



・仮に日本が罪を犯したとして、その子孫まで犯罪者扱いするのか?



・日本側では30回以上の謝罪をし、賠償金も何回支給しました。それなのに「心がこもって居ない!」と許さないというのが韓国では無いですか?国家対国家で「本気」はどう見せなければならないのか到底理解できませんね、日本人の半分が割腹でもしらその時本気だとか言うのですか?

引用元記事:https://is.gd/0yHCqR

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース