海外の反応 韓国


日本の有権者過半数は、戦争放棄と軍隊保有禁止を規定した憲法9条を改正する必要がないと考えているものと調査された。

13日、東京新聞によると、日本の世論調査会が今月5∼6日、日本の18歳以上の男女を対象に実施した対面世論調査で、回答者の56.3%が憲法9条を改正する必要がないと反応した。

関連

1

憲法9条を改正する必要があるという回答は37.7%だった。

日本憲法9条は、国際紛争を解決する手段として戦争と武力行使を永遠に放棄するという内容と陸海空軍をはじめとする戦力を保有せず、国家の交戦権を認めないという内容で構成されている。

9条はいわゆる「平和憲法」の核心条項だ。



2

日本の世論調査会が2017年12月の世論調査を行った時は、回答者の53.0%が憲法9条の改正が必要ではないと答えた。

ほとんど2年の間に9条の改正を否定的に思っているこれらの比率が3.3%ポイント上昇した。

今回の調査で、安倍首相の就任中に憲法を改正することについては51.0%が反対し、39.8%が賛成した。

国会で憲法改正議論を急ぐ必要がないという意見は68.9%だった。

憲法9条を改正する必要がないと回答した人たちは「戦争放棄を掲げ、平和を維持しているためだ
」(41.3%)、「改正すれば、軍備拡張を招くおそれがある」(18.8%)などの理由を提示した。

一方、9条の改正が必要だと回答した人たちにその理由を聞くと、自衛隊の存在を明記しなければならないためという回答が48.0%で最も多かった。

戦力を保有しないという内容を修正して自衛隊を軍隊と明記しなければならないためとの理由を明らかにした彼らは19.7%だった。

憲法9条など特定の条項を取り上げず、改憲が必要なのか聞くと52.5%が必要だと答え、41.2%が必要ないと反応した。

2017年の調査結果と比較すると、改憲が必要だという意見が2%ポイント程度減少した。

安倍首相は今月11日、衆議院予算委員会に出席し、「私の考え方の基本は9条の改正」と述べるなど、憲法9条の改正を目標に改憲論議に乗り出す意思を明らかにした。

しかし、世論調査の結果を見るように反対する人たちが多く、憲法9条を正面から修正する作業は容易ではなさそうだ。

政権自民党は、戦争放棄と戦力保有禁止を規定した憲法9条1項と2項をそのまま置いて「国防軍」という形で自衛隊の存在を反映する内容を追加する改憲案を提示したことがある。

日本人に親しみやすい自衛隊に関する規定を追加する形で、改憲に対する拒否感を減らす戦略だ。

安倍首相はこのような方式で、日本国民の改憲に対する心理的障壁をひとまず下げ、究極的には軍隊を保有して戦争できる「普通国家」への転換を推進するものと見られる。


 韓国の反応 



日本は、韓国を手綱のように握って自分たちが生存するのに利用しようとしている。南・北が引き続き葛藤し、韓国が日本の巻き添えになってこそ、日本経済を支えることができるというのだ



軍隊保有は徴兵制の復活だぞ、募兵制国家で生まれたのも幸運なのに、それを自ら蹴飛ばすな



日本人の特性が一人乗り出して「こうしろ」と命令すれば、従う習性があるというのが一番問題だよ!



・日本国民がとても賢明な考えを持っているんですね!



・戦争は、悪い指導者たちが自分の業績を積むための名分で起こすが、国民は地獄の様な状況に接するようになり、侵略した国国民や侵略された国国民も、両国民ともに悲惨な状況に置かれます



・戦争で唯一の勝者は武器販売商と戦争で金を儲ける死の商人しかいません!死の商人たちが金儲け出来る様にする為、自国民を死に追いやる



・韓国海軍は、現在の日本海軍の3分の1水準だという



・日本が戦争準備ができたら当然最初に韓国を飲み込むだろう...



・安倍首相は憲法第9条を改憲して、戦争が可能な普通の国を夢見ている。最初のターゲットは、独島で二番目は朝鮮半島だ



本土倭寇と土着倭寇が手を握って狙っている。日本の製品を買わないで日本旅行に行くな、日本に流れた金が、自衛隊の兵器購入資金に使われることを忘れるな



・日本が戦争可能国に改憲すれば、その時から核武装に入らなければならない



・ドイツのように反省すべき国が戦争できる国とは・・正常な人間には理解出来ない事だ



・日本人が軍国主義の郷愁と妄想に屈して戦争可能国に改憲しようとすれば、彼らは再び侵略戦争を起こし、日本を破滅の道に追い込むだろう!



昨今の状態は、日本と断交しても良いに1票



憲法改正をしたいのなら、日本は根本的に先ず戦犯国であることを認め、戦犯の賠償、靖国、旭日旗の問題など、戦犯の処理をしっかりしなければならない



日本は裏と表が違う種族です。本人も自ら認めていて、我々はこんな日本を常に敵として警戒し、必ず脱日本を完成させなければなりません



・日本の奴らは、憲法改正したら徴集されて軍隊に連れて行かれるよ、意識水準も封建時代に生きる水準なで、連れて行かれても反抗も出来ないだろうけど

引用元記事:https://is.gd/7uLopa

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース