海外の反応 韓国


日本国家代表チームに韓国人?「多国籍競技」ラグビーの魅力。

外国で暮らしていると、「韓国人」「韓国系」「韓国出身」という言葉に敏感になる。 ニュースで取り上げられている有名人なら、なおさら関心がある。 国際大会に出場する選手、または外国の実業チームで活躍する選手は、それだけでも外国に住む人に勇気を与える。

関連

1

2019ラグビーワールドカップが、9月20日から11月2日まで日本で開催されている。世界ランキング10位の日本が世界ランキング1位のアイルランドに勝つとは想像もしなかったという。しかし、日本チームは勝った。 この時までは、私は韓国人選手がいることを知らなかった。 今思えば惜しい限りだ。幸せになれる瞬間を逃した。

ある日、フェイスブックに「日本チームに韓国出身の選手がいる」という話が掲載された。きょとんとした。 ラグビー国家代表チームの選抜条件が「国籍」だけではないことは知っていたが、韓国人選手がいるとは思わなかった。

何を隠すか, 私はスポーツの門外漢だ. 少しでもラグビーに関心のある人なら、日本の実業チーム「ホンダ」に韓国人選手がいることぐらいは知っていたはずだ。その選手の名前は具智元(25歳、Honda Heat所属、ポジションはフロップ)だ。



2

ラグビーチームのルールを知らなければ、「あれが日本のチームなの?」と思うようになる。多様な人種の選手がいるからだ。 その理由を詳しく調べてみた。ラグビーW杯はサッカーW杯やオリンピックとは違って、国籍がなくても代表資格を得ることができる。

具体的には、
1.本人が該当国で生まれた場合
2.両親や祖父母のうちに該当国出身者がいる場合
3.、該当国に3年以上継続して居住した場合(2020年末からは5年に延長される)
以上の条件の中の一つ以上を満足させた後、
4.、該当国以外の国家代表に公式大会に出場した経歴がないケースだ。

このような独特な規則が適用されるようになった理由は、大英帝国時代にさかのぼる。英国はラグビーの発祥地だ。大英帝国は植民地にラグビーを広めた。そして植民地出身でも代表チームに入れるようにルールを作ったのが現在に至っているという。


 韓国の反応 



・日曜日の試合に具智遠選手が出ましたね



・彼はそのまま帰化するんだよね?



理解出来ないね、日の丸を付けてまで走りたいのか?



韓国ラグビーは弱くて人気が無いので、韓国でラグビーをしても食っていけないのだろ、他国に行くしか無いのだが、代表に成れるなら一番現実的なのが日本だからね



・スポーツ選手は食べる為にスポーツをしているので、日本代表に成ったからと批判するべきでは無いです



ラグビー選手として最高の舞台がワールドカップで、韓国はそこに進出する確率が現在としては非常に低いので、このような選択をしたのかも知れないです



ラグビーは韓国では不人気種目であり、弱小国では待遇も悪いだろうし、実力がある選手は他の国に引き抜かれるので更に戦力が悪化するの繰り返しです。

韓国人の立場では残念ですが、一生のキャリアを作るなら日本に行ってしまうのも理解出来ない事ではありません



帰化しているのなら理解出来ますが、曖昧な規則に頼ったまま韓国国籍のまま日本代表と言うのも・・



・人生を考えれば日本に行くでしょう



・この方は日本に帰化して日本代表に成って居るのなら理解出来ますが、彼はまだ韓国籍のまま日本代表に成って居ますね



・ラグビーのインフラは日本がアジア一だ。日本で活動をしているが名誉を捨てている訳では無い様だ



・韓国人なのに、日本代表だなんて

引用元記事:https://is.gd/Ej1Oeq

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース