海外の反応 韓国


強力な台風19号の影響で、首都圏700万人に対する避難命令が下された中、東京のある待避所がホームレスらの入所を拒否した事実が知られ、議論が広がっている。

15日付の朝日新聞によると、台風19号が上陸した12日朝、64歳のホームレスが東京台東区ある小学校に設けられた避難所を訪れたが、門前払いされた。同紙は、避難所側がホームレスに名前と住所を書くよう要求したが、住所がないと言ったため、入所を拒否したと伝えた。

関連

1

このホームレスは朝日新聞に「北海道に住所を置いている」と言ったが、やはり拒否された。待避所から拒否されたホームレスは、ビルの軒下に傘をささげ、台風の激しい風と暴雨の中で夜を明かさなければならなかった。このホームレスの他、もう一人のホームレスも待避所の入所が断られたという。当時、台風19号が襲った東京一帯には時速225キロの殺人的強風と600~1000mmの記録的豪雨が降って降っていた状況だ。



2

この様な事実がSNSを通じて知られ、日本国内で大きな論議が起こった。大部分は待避所側の誤った決定に批判の声を高めた。あるツイッターは、「東京オリンピックを開催する国なのか」とし、「外国人から見れば、ひどい国だと思うだろう」と書いた。

しかし、避難所側の入所反対決定を擁護する声も少なくなかった。 るユーザーは「ひどいにおいを漂わせる人のそばで眠れるのか」と指摘した。この様に擁護論者はホームレスの不潔な姿と匂い、完全な精神状態を挙げ、「一般人」との分離収容が適切だという意見を示した。大東区は東京の最後のスラム地帯と呼ばれる「山谷」があり、普段ホームレスに対する認識が好意的でない所だ。

先進国のうちホームレス数が最も少なく、ホームレス問題に関する限り、米国や欧州に先んじていると自負してきた日本政府は、今回のことで少なからず困惑している。BBCによると、日本のホームレス数は4555人(1月の調査基準)で、東京に1126人がいるものと把握される。米国LA郡内のホームレス数万人に比べれば、それこそ「雀の涙」だ。今回のことは見えないだけに、社会も彼らに対する関心を置いてこなかったという自我反省の象徴的な事件と映っている。

議論が広がると、安倍晋三首相も同日、議会で「避難を希望するすべての人を受け入れるべきだ」と述べた。 さらに、「事実を把握して適切な対策を講じる」と約束した。


 韓国の反応 



日本人って冷酷だな



日本人とは昔から弱者を虐めて、蹂躙しながら暮らしてきた悪魔の血を引いている人間です



日本人は他人に迷惑をかけるのが嫌いなのではなく、自分に被害が来るのが怖くて他人を遠ざけるのだ。利己主義の終焉が日本である



・日本は放射能汚染土全てを海にわざと流し、流失だと騒ぎ、世界の災いは始まったばかりだ。汚染水もどれほど海に流したのだろうか?世界は本当に日本の深刻性について大韓民国の話を聞かなければならない



日本人の考えは、臭いがする人間は外で死ねば良いという事か?



日本らしいね、弱者をこの様に見る人間なので、他国の弱小国も無残に見ているのか心配だ



日本国民の根性が、弱者には限りなく悪辣にする国だ。あんな国やあんな国民が先進国だって?



ホームレスにシャワーする空間と服を確保し、保護するべきだったのでは無いですか?



日本人はホームレスを日本国民と考えていないのかも



日本は本当に後進国だ



・五輪はボイコットが正しい



五輪は安倍政権にとっては政治ショーにすぎない、日本はやはりあまり良くない国だ



日本人は自分より弱かったり、経済事情が悪い人を同等の人ではなく、下の人として見る



これが奴らの本当の姿だ。強者には限りなく寛大だが、弱者には凄い苛酷な行為



どんな悪魔であれば、日本人の行動を擁護する?匂って不潔なにんげんは台風で倒れて死んでもいいってこと?



・元々弱者に強くて強者に弱いのが、倭奴の習性だから...



卑劣な者の特性...強者に限りなく弱く弱者に果てしなく強い...本当の先進国は、弱者が先に保護されケアを受ける社会だ



・日本のこの行動と難民受け入れの反対が何が違うのかwww



すぐに受け入れなければ死ぬ状況のホームレスを拒否するなんて、人権自体がない国ではないか?



・日本にホームレスが少ないって?公園にはテントを張ったホームレスがずらりと並んでいる。それも若い人々も多い、高架道路の下の歩道橋の下などにも...もう日本に対する幻想は無くせ!

引用元記事:https://is.gd/7U5XLG

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース