海外の反応 韓国


「ドレスコードを完全に無視した。周囲にいた出席者が心の中で何だと思っただろうか」

22日昼、日本東京千代田区王宮で開かれた徳仁天皇の即位儀式が終わった後、ツイッターなどSNSには、安倍晋三首相の昭恵夫人の同日の服装について問題を提起する書き込みが相次いだ。昭恵夫人が他の人と違って、膝が丸見えの白いスカートのスーツを着て参加した為だ。

関連

1

徳仁天皇が自分の即位を内外に宣言するこの日、大規模な行事には、韓国人および各国の使節団など2000人が参加した。徳仁天皇をはじめとする男性皇族は宮殿の伝統衣装である「束帯」を、雅子妃など女性皇族は「十二単」を着ていた。

これに合わせ、日本側の政官・財界、文化・スポーツ界などの招待者のうち、女性たちは相当数が伝統衣装を着ていた。

一方、昭恵夫人はスカートが膝の上まで来て、上着は肘の下からラッパのように広がる独特な白いワンピースのスーツに真珠のネックレスを着用し、かかとの高いハイヒールを履いて現れた。



2

天皇の即位行事は厳粛さが強調されるだけに、女性は伝統衣装または現代風の衣装でも、素肌を隠す服を着用することを求められるという点を考慮すると、破格に近い服装だった。実際、参加した日本側の女性たちの中で、足や腕が丸見えの服装は見当たらなかった。

特に、明恵夫人は国民を代表する安倍首相の妻で、森喜朗、福田康夫、小泉純一郎ら歴代首相と一番前の席に座ったため、テレビ画面などで膝が完全に現われた。

3

これを見た多くの日本国民は驚愕を禁じ得なかったという。SNSには、「結婚式の後始末の服装だと勘違いした」、「昭恵夫人の服装が場所に似合わないのはいつもあることだが、今回は本当にひどかった」など意見が出た。

日本のあるジャーナリストは、「昭恵夫人は歴代の他の首相の妻と違い、自由奔放な発言や行動をよくしてきたことで有名だが、今回の服装問題もそうした履歴のため、さらに大きく話題になったのではないか」と語った。


 韓国の反応 



日本王の即位式で、本当の王の妻が短いスカートを穿いたことが何が問題なのか?



これが短いスカートか?彼女は王族でも無いし、首相夫人が何を着ようと良いだろ



倭寇ニュースには興味ないけど、この様に間接的に安倍が日本王室を無視していることを見せてくれたのだ



日本伝統慣例上、女性は絶対に大きな行事では、足首の見える服を着たら駄目というのが暗黙の慣例なのに、安倍首相は日本王室を尊重する意思がないということを自ら現した訳だ



日本の奴らは口煩く、小さな事を問い詰める事が多い、昭恵女史は韓国ドラマをまだ愛聴してるのか?韓流ファンだって聞いたけど



・その女が裸になってダンスをするか道端でうんこをするかしなければ、こんな事がニュースに成るの?



・変なのがニュースの種だ。どうしてこんな事で騒ぐの?



膝上なのに短いスカートなんて、この人達のファッション感覚はどうなっているの?



・端雅で美しいだけだね



根っからの、にわかの人間が、必ず格式ばっかりにします



日本人は虐めが大好きで、王室でも虐めがある。不思議にも人を苦しめる天才が民族性みたいで、あんな民族は地球から滅びるのが正解!



・天照大神という鬼に仕える国家行事だが、要するに日本王という存在は、その鬼を奉じて樹種を持ち、祭祀を行う者である。鬼に仕えると国は下り坂だ



あれで服装差別すること自体がすごく幼稚だ



・これがニュースの種か?



昭恵夫人が一番綺麗だ!



・心が大事なの、衣装の何がそんなに大切なのかな



・二枚目の写真は、小人王国に巨人が招待された感じ



日本の奴らは、幼稚園に通わせるお母さんの服装も決めておくそうだw うっとうしいよマジで



・このニュースを見ている私が... 急に情けなくなってしまった



・これの何処がミニスカートだよ



時代錯誤の天皇即位式に反旗を翻したのか?昭恵女史は勇気があるね

引用元記事:https://is.gd/YJ7O8u

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース