海外の反応 韓国



徳仁天皇の即位儀式が開催された22日、東京のど真ん中では天皇制度に反対するデモが行われた。

23日、毎日新聞など日本の報道によれば、500人余りの市民たち(主催側推算)は前日午後3時頃から東京都心新橋から繁華街の銀座まで約2キロの距離を徒歩で行進し、天皇制度に反対する抗議デモを行った。

関連

1

この過程で警戒態勢を敷いていた警察と対峙し、もみ合いが起きたりもしており、デモに参加した市民3人が公務執行妨害の容疑で逮捕された。

デモ参加者は「即位反対」などと書かれたプラカードを持って行進し、「即位意識は憲法違反だ」「終わらせよう天皇制」などと叫んだ。

一参加者(60)は「即位儀式は、天皇が主権者であるようなイメージを与える」、「政教分離原則に反する」、「受け入れられない」と、批判した。



1

日本のインターネットメディア「レイバーネット」によると、デモに参加した男性は「天皇は侵略と差別の象徴だ」と声を荒げた。

デモ隊の中には、徳仁天皇の祖父で太平洋戦争を起こした裕仁元天皇の写真が貼られた「戦犯継承」というプラカードを持った女性もいた。

一方、日本人たちが「天皇」と呼ぶ、天皇制度は過去近代化の波が開始された明治時代から第2次世界大戦終戦までは神格化されれば、絶対的権威を持ったが、日本が戦争に敗れた後、1946年に公布された現行憲法によって国政に対する権限が全くない象徴的な存在と規定している。

しかし、日本国内でも、徳仁天皇の即位意識に宗教的な色彩が濃いとし、憲法で規定した政教分離の原則に反するという指摘が出ている。


 韓国の反応 



日本の王戴冠式服飾を詳しくご覧あれ、それは皇帝の戴冠式の衣服だ。諸侯の服飾の中でも中級以下だ。それさえも朝鮮皇室を真似したのだが



・天皇も一般人に戻って気楽に暮らさなければ、何の表情もなく立っているのに、何の人形なんだろう?どうせ右翼の操り人形なのだろ



・古代の遺物、今の時代に何故王族が必要なの?



・マッカーサーの大失敗は、天皇制を維持したこと



・旧時代的宗教行事、台風に疲れた愚昧な国民の為の原始的なショー



・日本は今の時代に王即位式、狂った国か?



・特定の家族が世襲で、国民の税金を大きく取り立てるのは良くないことだ



・あれだけ見ても日本は民主国家ではない、自民党幕府独裁国家とでも言えようか



・今の時代に王様は何の王様だ?原始時代でも無いのに



・覚醒した日本市民を応援します



・日本の民主化を祈る



日本人がアイドル好きで韓国まで好きという錯覚は必ず捨てなければならない。嫌韓しながら韓国アイドルだけを好む人間が本当に多いからだ。嫌韓しながら韓国映画が好きで、嫌韓しながら韓流ドラマが好きな日本人には幾らでも会える



天皇は反省もし、根の源流が百済にあるとも言われ、むしろ未来志向的



日本の国民は本来、韓国の百済の子孫だから、我らがすべき王族時代を彼らが真似る物である



・野蛮だ~実権も無い貧王が即位は何!



日本王は、韓国同胞だ



王の下で永遠に未開に暮らせw調べてみたら天皇は百済の人だったよ



・21世紀に王制があるなんて?原始時代か?



・この時代に王だなんてwww



・王あってこそ政治家が貴族として君臨でき、国民を下層民として扱えるのだから・・まぁ日本国民は犬豚扱いされても気にしない様だが



・日本国民も目覚めろ

引用元記事:https://is.gd/ZQ0pQZ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース