海外の反応 韓国


502人の命を奪った「三豊(サムプン)デパート崩壊事故」が28日、リアルタイム検索語に上がり、再び評価された。

三豊(サムプン)デパート崩壊事故は、1995年6月29日午後6時ごろ発生した。 当時、崩壊事故の原因が手抜き工事であることが明らかになり、波紋を呼んだ。

1

李俊(イ・ジュン)前、三豊(サムプン)建設産業会長は、初期は三豊百貨店を4階近隣商店街として設計したが、無断で一階をさらに上げた。また、商品をもっとたくさん陳列するつもりで、一部柱を除去しており、柱の太さも25%も減らした。

李前会長に対する判決は懲役7年6ヵ月。



李会長は、業務上過失致死、業務上過失致傷、わいろ供与、業務上横領などの疑いで裁判に持ち込まれたが、裁判所が業務上横領容疑は無罪と判断して7年6ヵ月刑を下した。

李前会長の次男だった、三豊百貨店社長には懲役7年、賄賂を受け取って百貨店設計変更を承認したイチュンウ前瑞草区庁長は、懲役10ヵ月の量刑を言い渡された。

502人が死亡し、937人が負傷した最悪の惨事だったことにも関係者らに対する処罰は「軽い」水準だった。 これは2人以上が死亡した犯罪が発生しても「最も重い罪の刑罰から2分の1加重」または「最も重い罪の刑罰」という現行法の為だ。

一方、昨年三月号事件の際、乗客を捨てて逃げたイ・ジュンソク船長には殺人罪が認められて無期懲役が宣告されたが、事故の直接的な原因を提供したキム・ハンシク、チョン・へジン海運の代表には懲役7年の刑が言い渡された経緯がある。


 韓国の反応 



500人以上が死んだのこんなに刑罰が軽いなんて・・



こんな事故は虐殺に他ならないのに、懲役7年だなんて、他の国の刑罰を見るべきでは無いのか?国民は法を強化する様に叫んでいるのに、政府は目をつぶって居る



・無銭有罪、有銭無罪



・韓国は法律を強化してはどうですか?



・三豊(サムプン)デパート崩壊の原因

1.不法無断増築5階→6階
2.コンクリート柱配筋の際鉄筋量縮小
3.屋上大型換気扇の移動中に床に衝撃が行きながら特定の柱に負担が大きくなる
4.事故当日、建物で亀裂が発生したが、安易に考えた(経営陣は前もって撤退)
5.3度の特定の柱があった6階の食堂の底に穴が出たが、百貨店では補修をしなかった

百貨店が崩壊した理由は、手抜き工事が主な原因というよりも安全について安易に考えていたのが最も大きな原因と思われます



これはテレビの特集で何度も見たけど、何度見ても心痛い



・だから検察が問題ではなく、判決を下す判事が問題!



米国や欧州だったら本当に懲役30年は受けていたでしょう、本当に悪い奴ら



お客さんとスタッフは放って置いて、役員は先に逃げ出したので無事だった



・不正共和国~安全不感症は世界一~



・何故急にこの話題が取り上げられるの?



こんなに大勢の人が犠牲に成ったのに、判決がたったの懲役7年だなんて・・私の当時高校1年生だったけど、ニュースを見てとてもショックを受けたのを思い出しました。事故現場は完全に修羅場でした



・政治・検察改革と、公捜処設置が答えだ

引用元記事:https://is.gd/WBi3hH

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース