海外の反応 韓国


日本経済新聞報道「韓国は過去数回脱日本失敗」
「韓国の大企業の中では、日本との取引を続けたいと思っている」

韓国政府が半導体部品・素材の国産化を推進しているが、日本の壁を越えるのは容易ではないという日本マスコミの報道が出た。素材の開発が容易でないだけでなく、例え成功しても品質と価格などすべての面で日本に比べて競争力が劣るというのだ。

関連

1

韓国企業各社も内心、「日本産」を望んでいるという報道だが、あまりにも自国中心的な見方からだけ眺めたのではないかという指摘が出る可能性がある。

日本経済新聞は8日、韓国の日本の立場からの脱却に「死の谷」という表現を使い、「韓国の部品·素材の国産化は過去に数回竜頭蛇尾に終わった歴史がある。 脱日本は韓国政府が考えているほど容易ではない」と報じた。

新聞は昨年7月、日本政府が、半導体素材の輸出管理の強化(輸出規制)を機に、韓国製品の重要技術を日本が握っているという「不便な真実」が改めて浮き彫りにされたと伝えた。




また、「先月10月15日韓国ではLGディスプレーがフッ素ポリイミド100%国産化を完了したとし、「日本依存脱却」という報道が殺到したが、実際はこれとは異なる」と指摘した。加工を韓国に転換したという点では国産化だが、結局原材料は日本製ということだ。

それなら素材の国産化はなぜ進まないのか? これに対し、韓国の電機メーカーの幹部らは「品質、価格、納期など、すべてを満たす国は日本だからだ」と説明すると、同紙は伝えた。

韓国のある業界関係者は同日の新聞に、「韓国企業でも作ろうとすれば、何とか作ることはできる。 しかし、歩留まりが悪かったり、価格が高く、採択が難しい、価格·納品期限·品質も同様」と打ち明けたという。

同紙はまた、尹鍾龍(ユン・ジョンヨン)前サムスン電子副会長が「研究開発(R&D)と製品化の間には「死の谷」と呼ばれる高いハードルがある」とし、「これを乗り越えるのは難しい。生産技術のプロセスで日本企業が先行しており、短期間で成果を上げようとしてもうまくいくかは分からない」との発言を思い起こさせた。

同紙は、「韓国政府はサムスンや現代自動車などの大企業を引き入れて、中小企業の技術開発支援だけでなく調達まで約束させることで、国産化を実現したいと腐心している」と伝えた。 三星電子は先月10日、忠清南道にいるディスプレイ工場で中小企業との協力覚書を締結し、文在寅大統領も現場に駆けつけ、「特定国家に対する依存度が高いディスプレイの核心素材・部品・装備の自立化に向けた重要な契機になるだろう」と強調した。

しかし、韓国の大企業財閥の本音は、日本の部品·素材メーカーとの取引を継続することにあると、同紙は主張した。 日本依存に対するリスクを認識しながらも、国内で供給会社を忍耐強く育成する余裕はない実情だからだという。

これに関連し、韓国の大企業の幹部らは「最高品質の製品を、最適な条件で調達するという方針は変わらない。 国産化は経済原理に合わない。 日本などとの国際分業が合理的だ」と本音を打ち明けたと、同紙は伝えた。


 韓国の反応 



日本の奴らは精神病者みたい



日本の奴らはずっと精神勝利でもしていろ、我々は黙々と続けるので



日本は素材産業ぐらいしか残ってないので、素材産業の競争力を失うと困る状況です



日本がこの様に出て来る事事態、日本産業界が不安に思っている証拠だ



・日本の奴らがぼうっとしている間に、半導体と家電を奪われたのだろ?



本当に日本の奴らは精神的に問題が多い様だ



その通りだ。今までは確かにそうだ。 だからこそ我々は日本の技術が必要で、どうしても技術確保の為に一緒にやろうとした



長い間蓄積されてきた日本の技術力を、一夜にして飛び越えることはできない。 しかし、不可能なわけでもない。 この機会に政府は先端技術分野の技術開発と人材確保のために果敢に投資し、管理して韓国経済の体質を改善しなければならない



・日本の奴らは錯覚の中で生きている、韓国の電子産業は、ソニー、パナソニック、東芝に何時の間にか勝ってしまった



日本の記事もある程度事実かもしれない、しかし、韓国が部品素材の国産化を切実に体感し、部品素材の国産化をスタートさせた。これは今後日本の部品素材を輸入するのも限られてくるという事だ



・日本の奴らがあがいている



韓国を見くびるな、日本の奴らが父として仕える天皇は百済の子孫であり、百済が日本に陶磁器文化を教えた。日本には朝鮮半島から盗んだ文化財を除けば自国の物が殆ど無い



・今すぐ脱日本する必要もなく、徐々に弱らせれば良い



・韓国の国民は、日本の製品を使わずに日本に旅行に行かない様にしよう、永遠に・・



日本の奴らは分業するという、パートナー企業の首に刀を突き付けて来る奴らだ。日本を絶対に信用しては成らない



日本は腐った政治家によって滅びつつあるという気がする。可哀そうなのは日本の庶民層... 彼らが目覚めなければ政治家の永遠の奴隷である



日本は韓国に素材を売らないと言って居るのに、何故売らない奴がこんなにべらべら喋って居るの?

引用元記事:https://is.gd/L3dzPx

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース