海外の反応 韓国


日経「韓日関係悪化の度に脱日本政策の繰り返し」
「LGD、100%国産化主張しているが、加工だけ国産化」
韓国の大手企業は依然として日本依存度が高いと主張

韓国政府が日本との葛藤の中で先端部品と素材を国産化しているが、まだ日本のハードルは高いという声が出ている。

関連

1

7日日本経済新聞は韓国の部品・素材の国産化は過去にも試みられたが、これといった結果を得ずに終わったことあると指摘し、韓国は依然として主要技術を日本に依存していると主張した。

新聞は先に先月LGディスプレー(034220)がフッ化水素を100%国産化したと主張した点を指摘した。日経はLGディスプレーが製造工程で使った材料は低純度フッ化水素でこれも日本産だと主張した。すなわち、加工だけを韓国に転換したという意味だ。 日経は「国産化」だが、原材料は依然として日本製だと強調した。

韓国政府はこの8月、日本に依存する100品目を戦略品目として選定し、5年以内に「脱日本」を目標とする「素材・部品・装備の競争力強化対策」を発表した。 毎年1兆ウォンの予算を投入し、日本が輸出統制を強化した3つの素材を含め、計20品目は1年以内の国産化したり、日本以外の国で調達するのが目標だ。



しかし、このような政策は2001年から2016年まで4回にわたって発表されている。今年打ち出された政策も予算規模や対象品目で違いがあるが、基本的にはその延長線にあるというのが日経の主張だ。

同紙は韓国が部品・素材の国産化を掲げるたびに日本と緊張が高まったと指摘する。 2009年、李明博(イ・ミョンバク)政府当時、2次計画を発表した時には対日貿易赤字縮小が大きな政治課題だった。 朴槿恵(パク・クンヘ)政権当時には慰安婦問題で対日関係が悪化していた。

韓国の昨年、部品・素材の対日貿易赤字は151億ドル(17兆4500億ウォン)で、2010年の242億ドル以降減少傾向が続いている。 しかし、技術的に難易度の高い製品を中心とした日本依存構造は変わっていないと、同紙は強調した。

日本に依存する構造が続く理由について、韓国のある電機大手の役員は、「日本製が品質や価格、納期をすべて満たしている」とし、「韓国企業も作ろうと思えば何とか生産できるが、歩留まりが悪かったり、高くて採用するのが難しい。 価格と納期も品質だ」と説明した。

サムスン電子の尹鍾龍(ユン・ジョンヨン)前副会長は、「研究・開発(R&D)と製品化の間には、「死の谷」という高いハードルがある。 これを乗り越えるのは難しい」とし、「生産技術のプロセスで日本がリードしているため、短期間で成果を上げようとしてもよくわからない」と吐露した。

三星電子は先月10日、忠清南道にいるディスプレイ工場で中小企業との協力覚書を締結した。 文在寅大統領も現場に駆けつけ、「特定国への依存度が高いディスプレイの核心素材・部品・装備の自立化に向けた重要な契機になるだろう」と強調した。

しかし、日経は、韓国の大手企業は内心、日本との取引を続けたがっていると主張している。 日本依存の危険を認識しながらも、国内の供給網を忍耐強く育成するほどの余裕がないためだ。

さらに同紙は、「最高品質の製品を最適な条件で調達するという方針に変わりはない」、「国産化は経済原理には合わない。 「日本などとの国際分業が合理的だ」という言葉が韓国大企業の幹部らが口をそろえて打ち明ける本音だと付け加えた。


 韓国の反応 



何故日本の奴らは、全て自分達の思い通りに成ると考えるんだ?日本と取引したい理由は国際社会が分業化しているから当然のことであり、逆に日本はそれを利用して武器にしているのであり



・LGDが一言言って下さい、日本の奴らは生意気にふざけるな、我々は100%国産化した



我々は懸命に素材開発をする。日本の奴らは、サムスン、LGを攻撃しようとホワイト国から除いた癖に、韓国はこれからヨーロッパ、アメリカ、イスラエルへ輸入路線を多角化するだろう



・韓国は、日本に一気に追いつこうという考えより、地道に努力することが必要だ



日本の奴らの自己愛は永遠に変わらない



半導体を生産するまでの素材が300種類程度必要とされますが、我々はその中の2種類だけを国産化したのです。

技術力、資本力のある米国、ドイツはなぜ国産化しなかったのでしょうか?それは特許というものがあるからです。

特許を受けない素材を開発するには時間、労力、資本が必要に成るので、輸入した方がより賢明なので輸入をして使っているのです



・こんな記事を書くという事は、結局日本が経済報復をしていると自任する訳だな



日本人の考え方は、日本がまだ世界最強さと思っているんだね、日本製品が世界最強と自負するのなら、日本には滅びる道しか残って居ない



・基礎科学により多くの金を投資しなければなりません。 大学に入るための学校ではなく自分が関心のある分野に知識を習得できる画期的教育制度が必要です



国際分業が合理的なのに、日本の奴らは何を言っているんだ?



・政治家が民族感情を利用して反日扇動して、国内企業だけを苦しませるね



・親北朝鮮寄りの文在寅が人気取りの為に、反米反日政策を展開したので経済まで台無しにしてしまった



日本は、そんなにごちゃごちゃ言うなら、韓国への素材の輸出を全面禁止にしろ



・まだ核心部品や技術で追いつけない物が多く、韓国が量産品に使えるレベルで開発するには、さらに時間がかかりそうだ



・本人取材よりは新聞の感想文?



・日本の保守言論の自己合理化



・悲しいが事実だ



・実際、日本のフッ化水素会社の売り上げが月100億だったのが3億ウォンに急落して滅びる一歩手前だと聞いたが?



・日本の奴らは、何も無いのに偉そうな顔するのは歴代級だ

引用元記事:https://is.gd/TFD8QO

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース