海外の反応 韓国


今年に入って9月まで、国家財政赤字が史上最大値を記録し、国の財政運用に警告灯が入ってきた。政府は「年末には赤字規模が大きく減るだろう」と豪語しているが、景気低迷の影響で4四半期に税金がきちんと入るか不透明という指摘が出ている。

企画財政部が8日発表した月刊財政の動向によると、今年1~9月の管理財政収支は57兆ウォンの赤字となった。 関連統計を作成し始めた2011年以降1~9月にこんなに多くの赤字を出したことはなかった。

関連

1

管理財政収支は今年3月から毎月、史上最大の赤字記録を塗り替えている。この指標は統合財政収支(総収入から総支出を差し引いた数値)から国民年金、雇用保険など社会保障性基金を除き、政府の実質的な財政状態を示す収支だ。 統合財政収支は26兆5000億ウォンの赤字だった。 やはり史上最大だ。

景気が低迷し、税金収入が減った影響が大きかった。 今年1~9月の国税収入は228兆1000億ウォンで、前年同期より5兆6000億ウォン減少した。 最も体が大きな所得税の収入が2兆4000億ウォン減少した。 家計所得環境が悪化した上、勤労奨励金、子女奨励金など福祉支出が増えたためだ。



勤労奨励金の子女奨励金は、税金還付形態の福祉制度であり、これを増やせば所得税収入が減る。 政府が今年の予算を上半期に集中執行したことも赤字拡大の一助となった。 企画財政部の関係者は、「年末には財政収支が相当部分改善されるだろう」と語った。

今年1~3四半期稅收5.6兆急減…福祉支出は増え、財政赤字は「雪だるま」
法人税、政府予想を大きく下回る統合財政収支も27兆の赤字「最大」

税収は芳しくないのに、支出だけを増やし、国の財政に穴があいている。「税収の好況が終わったにもかかわらず、政府が支出を減らさなければ、未来の世代は莫大な借金を背負うことになる」(西江大学経済大学院教授)という懸念の声が出ている。

企画財政部が8日に発表した月間財政動向のポイントは、「減る収入、増える支出」に要約される。 今年1~9月の国税収入は228兆1000億ウォンと1年前に比べて5兆6000億ウォンが減った反面、総支出(386兆ウォン)は40兆9000億ウォンも増えた。

1~9月基準で、国税収入が減ったのは2013年(-2.9%)以来初めてだ。国税を構成する所得税、法人税、付加価値税、交通税、関税のうち、法人税を除いたすべての税目が縮小された。最も規模が大きな所得税は60兆7000億ウォンで、昨年より2兆4000億ウォン減少した。

所得税額が減ったのは、政府が今年の勤労奨励金と子女奨励金の支給規模を大きく増やしたのが一役買っている。 二つの奨励金は、国家が税金を返す形で低所得層に福祉の恩恵を与える制度だ。 奨励金規模が昨年1兆8000億ウォンから今年5兆ウォンに拡大され、それだけ所得税の数が減った。

法人税の伸び幅も政府の予想を下回った。米中貿易戦争と半導体業況悪化、内需萎縮などで企業実績が落ち込んだためだ。法人税は昨年より6000億ウォン増えた65兆8000億ウォンが徴収されるに留まった。


 韓国の反応 



この国はどうしてこの様に成ってしまったのですか?怒りで血が逆流しそうです



何故仕事をしない公務員にお金を与えるんだ?青年手当とか就活金? 本当に呆れる



・文在寅の最悪無能が国を破綻させんだ



・「一度も経験したことのない国」の近況(笑)



本当に財政をあれほど注ぎ込んでも国の経済はめちゃくちゃで、外交も暴亡、雇用最悪、南北関係もイジメ、非正規職も歴代最大 長官秘書官の犯罪者起用も過去最大



ポピュリズムの結果だwww景気は厳しくて税収は少ないはずなのに、青年手当、失業手当、金だけばらまくなんて、国の財政が底を付くしか無い



率直に言って、ポピュリズム政策はあまりにもひどい。 底所得層の福祉は理解できるが、福祉もいつからか全体主義的に進め、非正規職の正規職化も当事者はいいが、社会全体から見れば、異常だ



ばらまき式は止めよう、 誤った政策率いる人々に責任を負わせよう



・国がこの状態では、希望が見えない



2年連続歴代最大の税金を徴収したが、赤字に成ほどお金をどこに使ったのか?左派は全てを明らかにしろ



・現金支払いなど、あらゆるばら撒き支援で票を得ようとするから税収がパンクするんだ



各企業はお金も稼げないのに、公務員はまた増員?国を滅ぼそうと決心したのだろうか?



・政権2年ぶりに、国を破綻させるね



国の財政がこんな状態なのに、来年は公務員を増員させるなんて狂っているとしか言い様が無い



国があまりにも早く滅びるんですね、ベネズエラも滅びるのに10年もかかったのに、我々はたったの2年で急激に崩壊しますね、10月の輸出も今年最大の14.7%暴落しました



文在寅は、2年ぶりに輸出11ヵ月連続暴落、失業者、史上最悪、世界成長率最悪、経常収支の84ヵ月ぶり赤字、国民所得10年ぶり赤字、貧富格差の史上最悪など、成長と分配、全て失敗し、世界で最も急速に国を没落させている



・文在寅の弾劾が答えだ



これから税収は急激に減るだろう、国民は金を稼げないからだ。 しかし、使い場は幾何級数的に増えるだろう。果たして文在寅政府はどんな方法を選ぶのか?



韓国が潰れていきます。皆さんはしっかり選挙で投票しましょう



借金が山ほどあるのに、公務員採用を増やすだと?この無知な文在寅め

引用元記事:https://is.gd/O1kzLT

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース