海外の反応 韓国


「ペぺロデー、韓国の特殊記念日...日本とは別物」
コンビニ本社、「ペぺロデー」の名称は使っていないが、店主ら「記念日の準備」
「あれだけ熱気を帯びる日」年中最大の書き入れ時...売上最大7倍↑

「11月11日ほどありがたい日はないです。「売り上げがピークに達する日なので、きちんと準備しなければなりません。」

関連

1

「ペペロデー」を3日後に控ええた8日午後、200m間隔に建てられたそれぞれ異なったコンビニの窓には一様に「ぺぺロデー1+1」「11月11日」などのポスターが付いていた。別々に設けられたイベントの売り場には、様々な種類のペペロやチョコレートがぎっしり並んでいた。

これに先立ち、一部では日本不買運動の余波で「ペペロデー」行事が縮小されるとの予測が出ていたが、現場の雰囲気は違った。



2

西大門区滄川洞のあるコンビニ加盟店主チョン某(53)氏は「今月1日からぺぺロデー行事売り場をつくった」、「もし日本の不買運動の為、ペペロデイにペペが売れないかと思って、他のチョコレートをたくさん出しておいた。しかし、イベント前と比較して、むしろペペだけ売上が増えている」とした。また別の店主は、「ペペロデーは韓国だけの記念日に定着したと思う」とし、「不景気でも活気づく日なのに、本社側から ペペロデーという名称を使うなと言われ、当惑した」と話した。

実際、今年一部のコンビニエンスストア本社では、「ペロデー」という名称を使わず、代替するイベント名を出した。コンビニGS25はぺぺロデー単一の行事を行わないことを決定して「もう一つデー」という名称でイベントを行っている。GS25の関係者は「11月コリアセールフェスタに合わせてぺぺロだけでなく、すべての品目に対する1+1など行事に集中する方針」と話した。

イーマート24度ぺぺロデーの代わりに「スウィーツデー」と命名して、別途のぺぺロデー関連の広報物を制作しなかった。イーマート24の関係者は「ぺぺロ関連の企画商品を発売する状況は例年と変わらないが、今年はチョコレートなどもっと多様な商品を一緒に準備してぺぺロデーの名称は使わないことにした」とした。

これをめぐり、一部ではコンビニエンスストアが不買運動を意識し、先制的にペペロデー行事を縮小しようとしているのではないかという見方が出ている。

しかし、現場ではコンビニエンスストアのブランドとは関係なく、店舗の大半が外部にイベントインストアを設け、自主的に「ペペロデー販促」を行っていた。ソウル龍山区(ヨンサング)のコンビニ加盟店主のキム某(44)氏は「需要が十分にあるのに、ペペロを掲げない理由はない」、「ペペロデーの趣旨はお互いに好きな人にこの日を借りて気持ちを伝えということだが、日本とぺぺロデーを編んで記念日の意味を傷つける必要はないと見てペペロを例年より多様に準備した」とした。

チェジョンヨルCU加盟店主協議会長は「ペペロデーは1年の中で一番のかき入れ時の日で、ほとんどの店主らが今年も特需を期待し、準備中」とし、「大規模な流通業者だけでぺぺロデーの名称を使用しないのがどんな意味があるのか分からない。ただでさえ低迷している景気をさらに冷え込ませる格好だ」と語った。

ペペロデーはコンビニ業界で「最高の話題」とされる。 男女を問わずチョコレートとキャンディーをプレゼントする韓国のバレンタインデーやホワイトデーとは違い、「互いに交換する日」として定着した「ペペロデー」は売り上げが倍増する。


 韓国の反応 



日本の持株会社ロッテが作ったペペロデイ !今年でこのイベントを終わりにしましょう!



こんな大した事も無いお菓子を売って、何故そんな大袈裟な記念日にしているんだよ?



・ロッテ不買!



日本の物ではなく、韓国在来のお菓子を利用しよう



私の息子が通っている学校では、ペペロデーに学校にペペロを持ってこない様にお知らせに書いてあった



日本の奴らの商術に乗せられない様にしよう



・何時からぺぺロデーが記念日に成ったんだ?好きな人に必ずペペロをあげなければ成らないのか?



・日本文化は、もうなくそう



・日本企業ロッテ不買!ペペロなんかに騙されない様にしよう、日本車、旅行、不買!



・日本の物は無条件に排除するべきだ。ユニクロの広告を流す放送局は反省しろ



・ロッテ、朝鮮日報... 代表的な売国企業!!



・ロッテアウト



ペペロデー?ロッテのための行事が全国的に?日本の新聞も間抜けな韓国人だと特筆大書する。こうなったら負けだ



倭寇企業ロッテが作り出した「ゴミデー」、無念だ



・ペペロデーは、ボイコットしないといけないね



ロッテは日本企業、朝鮮日報は土着倭寇、二人が広報するのは日本の広告



日本の奴らはこんなデートの日を沢山作って、金儲けをしている



・ペペロは元々、日本のポッキーだったらしいです



日本にあったお菓子を、ロッテが作って売ったのは確かだ



・倭寇日報が倭寇製菓を支援すると努力する

引用元記事:https://is.gd/JDdr4R

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース