海外の反応 韓国


「不気味である・執拗だ」vs「お祝いの意味・一体感を感じた」
米専門家「万歳は天皇崇拝・軍国主義推進の方策だった」

9日、皇居前広場で開かれた徳仁天皇の即位祝賀行事(国民祭典)の時に、天皇夫妻が行事会場を去った後も天皇に向けた万歳が数回続いたことをめぐって、SNSで舌戦が繰り広げられている。

関連

3

12日の朝日新聞によると、3万人余りが雲集した中で開かれた同日の行事では天皇、皇后両陛下が現場を離れた後も、万歳三唱が少なくとも16回も続き、少なく見積もっても「万歳48唱」が行われた。

この行事はテレビで生中継された。 すると、SNSに関連投稿が相次いだ。 「果てしない万歳が怖い」や「執拗だ」、若い兵士が天皇万歳を叫びながら死んでいった第2次世界大戦を言及し、「不気味な感じしかしなかった」の批判も多かった。

一方、「敬意と祝賀の意を伝えるのによくないか」「一体感を感じた」と肯定的に評価する意見も出た。



2

万歳の歴史は明治22年(1889年)大日本帝国憲法公布日に遡る。 明治王の馬車に向かって万歳を叫んだのが初めてだという。

総理を務めた若槻礼次郎が著した 「明治・大正・昭和政界秘史-古風庵懐古録-」によると、この時まで天皇を歓呼する単語がなく、丁寧にあいさつだけをしたが、尊敬と親愛の感情を表現するために大学教授らが考案した単語は「万歳」だったという。

万歳が続く中、SNSでは天皇陛下が「困惑したのではないか」という書き込みもあった。 現場を見守った原武史放送大学教授(日本政治思想史)は、「参加者が直接スクリーンを通じて天皇皇后夫妻の表情をよく見ることができたのに、お二人がどう受け止めるか考えずに万歳を続けるのはおかしかった」と語った。

名古屋大学の河西秀哉教授(歴史学)は、「世界大戦前の様に、天皇の権威を高めようとする保守派の思いが、長時間の万歳を叫んだことから現れた」と分析した。 イベントに人気歌手らを参加させ、皇室に興味のない層も引き込もうとする計算があったものと見られるという。 そして、「万歳という言葉は、以前、天皇崇拝や軍国主義を推進するための方策だったということを考えてほしい」と付け加えた。


 韓国の反応 



北朝鮮ですら万歳48唱はしない、独裁国家日本、民主主義の基本もなっていない未開の倭国



新石器時代の様に未だに人を神だと崇める未開な原始人の種族達、万歳48唱なんて、本当に情けなくて未開



日本は約2600年前に創造され、世の中を創造した神の子孫が今の天皇家であり、日本は世界で唯一の神の国であり、その民は天皇の為なら命も捧げなければ成らないと言うのが天皇祭である。 靖国神社はその象徴だ。 21世紀に、この様な気の狂った行動を取る国が近所の日本だ



共産党より全体主義がもっと恐ろしい



日本は未開です。全世界にこんな国はない、皆騙されて先進国であるかの様に思っているが、日本は完全後進国



国全体が似非宗教団体のようだ。だから歴史歪曲に嘘をついても、それが正しいと理解している。 しかも、大半の国民がその宗教から抜け出そうとする行動すらしていないようだ



・日本の全体主義が恐ろしすぎる



・私は日の丸を見るだけでも胃がもたれる。汚い日の丸!



もう昔の様ではなく、盛りが過ぎた日本、奈落に落ちることだけが残った日本だね



・まだ19世紀を脱することができない日本人



・日本の奴らは、どうして時代から逆行しているの?



日本人は、百済の子孫を崇拝しているの?



日本に夢を見るな、彼らはただ軍国主義の幻想に陥った悪鬼達にすぎない



日本は本当に珍しい民族ですね、今の世の中でも天皇万歳を叫ぶなんて



・島国が傾いているね



・この人たちは民主主義をするには民族性が力不足しているだまだ



正真正銘の独裁国は日本である



百済人は、何故倭国に赴いて、文字を教え、日本という国を建国させてしまったのか・・



・北朝鮮か?



・先天的後進国



・何故日本の奴らは未開なの?



・完全未開の日本人、時計を500年前にもどしたかの様だ



・倭寇はすぐに滅びねばならない

引用元記事:https://is.gd/vO1vyZ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース