海外の反応 韓国


韓国が終了を決定した日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を巡り、維持を求める米国の圧力が14日と15日にソウルで開かれる韓米軍事委員会(MCM)と韓米定例安保協議(SCM)で最高潮に達する見通しだ。

関連

1

MCMとSCMでは両国の連合防衛体制の確認や北朝鮮の核・ミサイルへの対応などの軍事懸案を協議してきたが、今年はGSOMIA問題が最大の争点になるとみられる。韓国の国防部関係者は「GSOMIAは両会議の公式議題ではない」としながらも、「韓米日の安保協力問題を議論する際、自然にGSOMIAを取り上げざるを得ないと思う」と述べた。

米政府と軍の関係者は韓国が日本とのGSOMIAを終了すると決めたことに懸念を示し、韓国に対し直接・間接的に圧力をかけてきた。今週、ソウルに集結する米軍首脳が韓国国防部と合同参謀本部に対し、GSOMIAを維持するよう圧力を最大限に高めるとみられる。



2

MCMに出席する米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長や同本部の主要幹部、デービッドソン・インド太平洋軍司令官らが13日にソウルに到着する。SCMに合わせ、エスパー国防長官やシュライバー国防次官補(インド太平洋安全保障担当)らは14日に訪韓する。

韓国と日本が2016年11月に締結したGSOMIAは今月23日に失効する。韓国は日本が7月に断行した対韓輸出規制強化を撤回すればGSOMIAの終了決定を見直す考えだが、日本は輸出規制とGSOMIAは別問題として応じる気配を見せていない。米国は韓国への圧力強化に動いている。

米統合参謀本部によると、韓国に先立ち日本を訪問するミリー氏は軍用機内で、韓国と日本の関係がぎくしゃくすれば北朝鮮と中国の利益になるとして、「円満に解決する必要がある摩擦であり、われわれに役立つ方法で摩擦を通過しなければならない」との認識を示した。

米国の強い圧力を受け、韓国がGSOMIAの延長を検討する可能性があるとの見方もあるが、韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は11日の会見で、「GSOMIA延長を検討したことがないのか」との質問に対し、「今のところないと承知している」と答えた。


 韓国の反応 



いくら血盟の様な同盟の米国でも、適正ラインを越えてはいけない ! 日本には一言も言ってないのに、何故韓国だけを圧迫するの?



アメリカは我々では無く、日本を圧迫しろ!



アメリカは日本から金を幾ら貰ったんだ?



大韓民国が米国の植民地なのか? 米国は米国を安保上信頼できないという国と敏感な軍事情報を共有するのか? 日本の態度変化がなければ、GSOMIA終了が極めて正当です



・文在寅のGSOMIA破棄は、在韓米軍の撤退、韓米同盟の破棄に行く為の段階だ



米軍削減撤収は、アメリカも容易でないはずなのに、朝中ロ覇権に韓国がどれほど重要か分かるだろう



我が国が金持ちの国なのにどうして自ら保護することができないのか? と米統合参謀本部議長が聞いたよ、ミサイル規制全部解除してNPT脱退後核武装すればいい、我々にお金がないか?技術がないか? 笑わせるな...



・アメリカは友好国ではあるが、馬鹿げた要求まで受け入れる必要はない



アメリカは韓国が自分達の植民地だと思って居る様だ。来年には500億ドルの要求をする、なら米軍は撤退してもいい、我々も核兵器開発、ミサイル開発をしよう



日本はGSOMIAを破棄しても良いと言うのに、何故アメリカが一人でだをこねるのか?



安倍首相が安保上の理由で韓国をホワイト国から外した。それでもGSOMIAに意味があるのか?アメリカは日本に文句も言えないのに、何故我々にだけ一方的な犠牲を強要するのか?



・米国は、韓日GSOMIAに干渉せず、防衛費を凍結し、その額だけ在韓米軍規模を縮小せよ、そして米国戦略資産展開コスト分担を拒否する



米軍は駐留費で50億ドルを請求するという、ならばそのまま撤収しろ



・GSOMIA延長条件で、防衛費負担の大幅削減しようと言え



大韓独立万歳!GSOMIA反対!絶対圧力に勝とう!



米国が居なく成ったらこの国はどうなる?外国資本の30%が米国資本なのに、一度米軍の撤退まで行ったら、この国はどうなるか?



・アメリカは韓国をカモだと思って居るのだろうね

引用元記事:https://is.gd/EQQzG0

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース