海外の反応 韓国


10大グループ90の上場会社3四半期業績分析
昨年同期対比売上7.15%減少して純利益62.50%減少

米中貿易紛争とグローバルでの需要不振、製造業景気の低迷などで、この3四半期の国内主要グループの上場会社が営業活動で稼いだ利益が昨年より75%も急減する最悪の不振を経験した。

関連

1

グループ別では、LGグループの営業利益が99%減少するなど、現代車グループを除いた9つのグループの営業利益が減少した。

17日、大手企業集団の専門データサービスのインフォビックスが10大グループの金融会社を除く上場系列会社90ヵ所の3四半期報告書を分析した結果、これらの3四半期、別途の基準の営業利益は計6兆1千623億ウォンで昨年同期(25兆2千862億ウォン)より75.63%減少した。

昨年3四半期には時価総額1位企業である三星電子の営業利益だけを13兆9千127億ウォンを記録したが、今年3四半期は10大グループの上場企業の営業利益を合わせてもその半分にも及ばなかったのだ。

今年初めから3四半期までの累積営業利益も27兆4千600億ウォンで昨年同期(71兆1千41億ウォン)より61.38%減少した。



10大グループの上場会社の3四半期の営業利益率は3.75%と去年(14.28%)より3分の1以下に急減し、1∼3四半期累積営業利益率も5.63%と去年(13.92%)より半分以下に落ちた。

昨年、世界メモリー半導体市場の好況を追い風にサムスン電子などが好業績を出したことによる逆基底効果もあるが、大半のグループの営業利益が軒並み減少したことは、韓国企業が苦戦していることを示している。

米中貿易紛争が長期化し、半導体業況の不振が続き、昨年12月から今年10月まで11カ月連続で月間輸出が1年前と比較して減少し、今年の国内総生産(GDP)成長率は1%台に止まることが確実視されている。

グループ別に見ると、今年3四半期の営業利益が昨年同期より増えているのは、現代車グループだけで1∼3四半期累積営業利益も、現代車グループと現代重工業グループ2ヵ所だけ増加し、残りは減少した。

半導体業界が去年3四半期の好況を迎えたのに比べ、今年は不振した中、三星電子を核心系列会社に置く三星グループは、営業利益(3兆564億ウォン)が昨年同期(14兆6千900億ウォン)より79.19%減少した。

特に、三星電子は今年のスマートフォン・TV営業利益が増えたにもかかわらず、半導体は、歴代最大の四半期の営業利益を出した昨年3四半期より大きく低迷して全体営業利益(2兆6千660億ウォン)が前年同期(13兆9千127億ウォン)より80.84%減少した。

SKハイニックスを主力系列会社に置くSKグループの営業利益も87.41%減少した。

LGグループは、核心系列会社であるLGディスプレーがLCD TVパネル価格の急落に直撃を受けて赤字転換し、グループ全体営業利益が133億ウォンに止まった。

韓進(ハンジン)グループは、航空業界の費用負担に営業利益が69.62%急減した。 主力系列社、大韓航空は営業利益が69.99%減少し、ジーンエアーは赤字転換した。

航空業界は、ウォン安、最低賃金の引き上げなど費用負担と旅行産業の低迷の影響に今年3四半期、大韓航空を除いた主要航空会社の大半が営業損失を記録した。

現代自動車グループは、主力企業現代車が昨年3四半期エンジンのリコール、エンジン振動感知システム(KSDS)導入など費用負担で赤字を記録したが、今年は黒字転換したことに支えられ、グループ全体営業利益(1兆23億ウォン)も昨年(1千739億ウォン)より476.40%急騰した。

NH投資証券は最近、開催した「NHインベストフォーラム」で「今年の輸出減少は、米国ITバブル崩壊が発生した2001年、原油価格の急落でデフレの懸念が広まっていた2015年と似ている」、「世界製造業景気が今年の低迷だったが、韓国輸出は、グローバル製造業の景気指標で評価される、それと似たような流れに見える」と明らかにした。


 韓国の反応 



災い!これが国か?



大企業の業績が最悪だから、自営業は爆亡



文在寅が韓国経済を台無しにしてしまったな



10大グループ3四半期の営業利益75%減少、進歩左派の従北勢力を乱すことを望む時代が迫ってきているね



公務員は安定した生活が出来るだろうけど、自営業者らは地獄を行き来する。家族を養わなければ成らないのに



・毎年「まもなく良くなる」繰り返す政府



昨年8月と比較して、正規職35万件減少し、非正規職は86万の増加



・外部要因のせいもあるが、所得主導の成長、52時間勤務、最低賃金の大幅引き上げ、企業規制、脱原発など左派らの反企業政策による政策に原因が多い



老人雇用を増やしておきながら、雇用が最大に増加したと宣伝する精神あふれる政府



・文在寅効果~左派が政権を取ると国民が苦しくなる



いい時代はもう過ぎ去った!現政権の中途半端な経済政策と、情けない過去打令で経済がめちゃくちゃに成った



・こんな文在寅の任期が後2年半も残って居ると言うのが衝撃だ



左派政府は行けば行くほど、国民生活が苦しくなる



・国が滅びても、他人のせいにすればそれでいい左派たち、二度と民主党には投票しない



私企業があんなに大変なのに、公務員を増やすだけで国の財政をめちゃめちゃにした文在寅政権の行動が理解できない



・国が滅びていくね



税収が減るのは目に見えているのに、公務員数を増やして正規職への転換をし、健康保険を台無しにしていい加減にしろ



・文在寅の弾劾だけが経済発展だ..(笑)



左赤がはびこる国は、無条件に滅びる事に成って居る。北朝鮮だけを見つめる愚かな政府



・国が滅びれば従北左派がどれほど無能力で野卑なことに気づく

引用元記事:https://is.gd/d1tgI0

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース